• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

K4GPチビ6 シンクマークレーシング奮戦記!!

K4GPチビ6 シンクマークレーシング奮戦記!!先日の23日、FSWでK4GPの6時間耐久「チビ6」が開催されました。
セパン24時間から2週間ということで、いつものレースと比べるとかなり台数は少なかったものの、燃料規制はかなり緩くなったので、いつもは燃費に苦しんでいたターボ勢が気を吐くのではないかと思われていました。

もちろんウチも参戦!!
ドライバーも気心知れたいつものメンバーです。

スタートドライバーはマサさん。
過去のK4GPでも前方の大渋滞をコース「のようなところ」からブチ抜くという離れ業をやってのけている頼もしいスターターですwww
後方集団からのスタートながらペースカー先導中に入念にタイヤを温めた結果、期待通りの素晴らしいスタートダッシュを決めることに成功!
しかし、これが後々ドラマチックな展開を呼ぶことに(笑)
10周目位には2分17秒台をマークする#9 VIVIO、#280 BEATの後方の3番手に付ける好ポジション。
ちなみにウチは19秒台~!
これでも十分速いんですけどね!!

これ以降十数周にわたって#280とのつばぜり合いが続きます。
1コーナーで追いつくも後半セクションで離され、またメインストレート下り部分から急速に追いつくという展開。
後で判明したことですが、#280はSタイヤにローファイナルの組み合わせとのことで、特にダンロップからの上りセクションがバカッ速だったそうです。
マサさん曰く「6速ミッションかと思った!!」(笑)

この決着がついたのは1時間経過時点。
#280が早めの給油のためピットインでウチは労せず2番手にポジションアップ。
しかしながら、トップの#9のVIVIOもこれまた速い速い!

ここでドライバーリストを確認する姑息な監督。
VIVIOのドライバー登録は4人なので、ウチよりピットストップが1回多い計算になります。
給油しなかったとしてもドライバー交替のロスタイムは+120秒ほどなので、6時間=120周想定として1秒差であれば実質は同タイムなわけです。
ということで、マサさんにはペースを落として燃費を稼ぐ方向に切り替えてもらうように伝えます。
SuperGTドライバーに指示出せる幸せ(笑)

その後さすがの調整で淡々と周回を重ねるうち、1時間50分経過時点で#9がピットイン!
してやったりと、#179がK4GPチャレンジ始まって以来の総合トップに立つことになります!!
もうこの時点で鳥肌モンでしたが、同時に燃費計算が間違っちゃいないかと早速胃が痛くなる気弱な監督は、ハイ、私です。

マサさんには2時間20分ほど引っ張っていただいてセカンドドライバーのグルBさんに交代!!
先程の#9には計算通り先行され、さらに異常な追い上げを見せていた#289のR382「風」マシンにも先行を許し3位に後退。
Rクラスの#289は2分14秒台って、オイ!!!
ま、Rクラスのタイムの不安定さは知っているので、やはり目標は#9ということです。

で、案の定#289は回ったりぶつかったりで3時間を待たずにズルズルポジションダウン。
後ろから忍び寄ってくるのは、こちらもやはりの#280でございました。
しかしながら、グルBさんも極悪監督の「燃費とタイムを両立してください」という無茶な要求に応えていただきコンスタントな走りを展開。

駄菓子菓子。

ここで、我々のアットホームなテントに主催者の方が登場。
「スタートドライバー、ウェービングしすぎてドライブスルーペナルティーね。」
な、なんですちょー!

うーむ、K4GPにおいて主催者は神よりも偉大であるからして、我々には「それだけはご勘弁を」の9文字はないのでありました。
早速サインボードが出され、こちらもチームの歴史始まって以来のドライブスルーペナルティを受けることに。
これでやっと一人前かな(笑)

で、速やかにピットレーンに戻ってきた我らがSMRミクビート号。
とその前に立ちはだかるオフィシャル一名。
なんと、給油レーンを指差しているではありませんか!!
そっちは+3分のロスタイムコースだがや…
おまけにオフィシャルの方の話が長い(笑)
それだけで充分ペナルティーですよwww

「ガススタ経由は聞いてないよ~!」という心の叫びは獄吏たるオフィシャル様にはもちろん聞こえるはずもなく、ゆっくり給油レーンに歩を進めるミクビートの姿は涙の向こうに霞んで消えるのでした。

そんなこんなでコースに復帰したのち、しかしながらグルBさんはクサることなく、途中途中回ったり踊ったり場を和ませつつもしっかりスタート4時間後のドライバー交代まで走り切ってくれました。

そして、最後のステアリングを託すのは我らがitsumoさん。
燃料はチャッポチャッポの満タン御礼なので、もうあとは全開あるのみでございます。
しかしながら、この時点でトップの#9とは3周遅れ。
鬼神の追い上げで一周5~10秒縮めるも、総合計550秒のビハインドはそう簡単になくなるもんじゃありません。

しかーし、一方で#9はもう一回ピットインするであろうことも想定済み!!
なにしろ相手はスーチャーのVIVIO。
低回転でも過給されるってことは燃費走行はしにくいはず。
4時間半経過時点で2ラップダウンまで差を詰めることに成功した我々としては、#9のピットストップ後には同一周回までイケるだろうとある意味タカをくくっておりました。

駄菓子菓子菓子。

残り1時間を切ろうが30分を切ろうが全くピットに入らない#9!!
すわ、ドライバー1名はダミー登録か!!!と自分たちの勝手な思い込みに裏切られ地団太を踏む助監督(=まっちゃん)と監督!
30分切った段階で1LAP差には追いつくものの、秒数にすると300秒近い差。
その間にも助監督から「#9のピットで動きがあります」とか「#9のドライバーが出てきました」とかのフェイントに翻弄される胃痛吐き気監督。

30分を切ったらもうドライバー交代はないと考えるのが順当。
こうなりゃ、あと願うことは#9のガス欠のみ。

そう、我々は心は少しばかり汚れているのです。
でも、ここまで来たら何が何でも勝ちたいのです。
そうでもしないと、マサさんが後で何を言われるか分からないのです。

しかし、1分1秒が淡々と過ぎて行きます。
その間「#9と偽ってP-INのサイン出しちゃえ」なんて悪魔の声も聞こえてくる始末。

時計の針は3:35。
相変わらず#9は粛々と周回をこなしていきます。

そして、3:40へと。
助監督と監督はサインガードとピットモニターの間を行ったり来たり。
しかし、#9は相変わらず…

ところが、5時間45分経過したあたりでモニターの#9のタイムが「2分50秒」と!!!!
回ったか滑ったか転んだか、はたまたついにガソリンが底を尽きたか!!
itsumoさんにはとりあえず「トップのタイムが落ちたので全開で!!」とお願い。
人間としてあるまじきことを心で念じながらストレートに戻ってくる#9を待っていると明らかにスピードが落ちているではありませんか!!
助監督にモニター確認してもらった結果「3分22秒!!!!」と!!!

いやもう人生最大に不謹慎なガッツポーズ出ました。

その次の週ではitsumoさんがコース上で#9を二度追い抜いて正真正銘の総合トップに再浮上!!!
ピットサインに「#179 P1」とカードを嵌めるときの手の震えたるや高橋名人もビックリ!!

メインストレートを通過するitsumoさんにボードを見せると車内からはガッツポーズ!
いやー、もう本当にシビれました~!!

ここから残りの10分のまー長いこと。
最終コーナーをハイビームで立ち上がってくるミクビートを見るたびに「あぁ、帰ってきてくれた!!」と安堵と喜びで訳が分からなくなりそうでした。

そして運命の6時間経過。
夕闇せまるFSWのメインストレート。
最終コーナーを立ち上がってくるミクBEAT。
セガサミータワーには間違いなく「6時間1分」の数字が。

BEATがピットロード入口を通過したあたりでタワーの表示がチェッカー模様に!!!
間違いなくウチがレース終了のチェッカーを最初に受けるマシンなんだ~!!!!!
サインガードにはマサさん、グルBさん、助監督をはじめチーム関係者が総立ち!
手を振りまくるチーム関係者の目の前を渾身のガッツポーズで通過するitsumoさん!!!

ついに、ついにK4GPで総合優勝を飾ってやりました~!!!

今まで長かったなぁ~。
itsumoさんとはもう5年のお付き合い。
毎年毎年燃費計算には苦労しました。
逆にウチが終了寸前でガス欠になったこともありました。

やっとのことでココに来ました。
車重の重いビートで、ついに総合優勝できました。

今まで乗ってくれたドライバーの皆様全てに感謝です。
そして、こんなヘボ監督に毎回任せてくれたitsumoさんに感謝です。

今回参加されたエントラントの皆様、お疲れ様でした。
#9の皆様、本当に楽しかったです。
#280の皆様、来年はバチバチのトップ争いをしましょう。

で、もちろんウチが夏も連覇だ!!!
Posted at 2013/02/26 23:18:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2011年08月14日 イイね!

BEAT最上位、そしてクラス4位~♪

BEAT最上位、そしてクラス4位~♪一昨日、無事にK4GPが終了いたしました~。

結果から言えば、去年に引き続きBEAT最上位、そしてGP-IIクラスでクラス4位(過去最上位)という嬉しいリザルトになりました。

レース終了直前には「クラス2位か?!」とかヌカよろこびしたり、レース終了時点では「クラス3位だー!!」なんて記念撮影したりイロイロあったのですが。

でも、表彰式で2位と3位のチームの方が出ていらっしゃらなかったので、繰上げ2位かな(笑)

久しぶりのドライバーとしてのK4GP、超緊張しました~!

チームオーナーのitsumoさんからは、「タイムはとにかく燃費重視で、12.5km/L目指して!」というありがたいお言葉も頂いて少しはプレッシャーからも開放され、とにかく頑張りましたです。
それでも出番の前は顔面蒼白になっていたようですが…

走り出してしまえばもうやるしかないわけで、とにかく、前の車のラインを盗んだり上手い人のビデオを思い出したりしながら、そんな私でも徐々にラインなんぞが見えてきたりして。

とはいうものの、やっぱり遅い車を抜かしたり速い車に抜かされたりするのが苦手です~。

速いラップでは2分44秒台ぐらいなのですが、集団の中に入ると15秒ぐらいタイムが落ちる!
ひゃー、オーナーさんに申し訳ない限り~。

そんなこんなでも、2時間弱走って思いついた事を備忘録的に書きとめておきます。

①速い集団には抜かされる場所を決める。
②遅い車はコーナーで後続をブロックするために利用する。
③車種によってのライン取りの違いを覚えておいて自分のラインを決める。
④「タイムを稼ぐ周」と「燃費を稼ぐ周」を判断する。

それにしても、走ってみたらすごく面白かった!!!
良い車というのはこうも走り易いものでしょうかね~。

2時間弱があっという間でした。

監督も面白けど、ドライバーも面白い。
でも、腕がな~(汗)

自分の車じゃないと何かあったときにも困りますし。

でも、また走ってみたい気持ちもやっぱりあったりして。

来年に向けて、また一つ悩みが増えました~(笑)
Posted at 2011/08/14 12:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2011年08月11日 イイね!

努力が大事なのだ!!

努力が大事なのだ!!「人事を尽くして天命を待つ」、良い言葉です。

ということで、購入してきました、トレッキング用ハイドレーションシステム。

はい、明日はK4GP。

それも今年は監督&ドライバー。

全力で頑張りますが、すんげー遅い自信があります。

だって、たくさん車が走ってるんだもん!!

ということで、お時間のある方は是非FSWパドックまでお越し下さい~。

ミックミクな感じのBEATで頑張っておりまする~!!
Posted at 2011/08/11 22:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2010年08月12日 イイね!

富士は雨。

富士は雨。なのに大人は元気です♪

ポルシェ956にランチアLC2、フォードGT40にトヨタ7、アルファロメオTipo33、シャパラルなんかも豪雨の中元気に走ってました~。

みんな3/4サイズぐらいですが(笑)
Posted at 2010/08/12 14:04:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2010年01月24日 イイね!

長い一日。

長い一日。土曜日は8時に起きました。

取材にお邪魔して覗き行為を行いエンストし、プレゼントを頂戴しトラクターに感動し、その後書類をA/m/sさんに取りに行き318isをヤフオクに出品し、クラウザーさんを崇拝しつつブログを書いているうちに出発時間になって、そのままFSWに直行し準備して作戦立てて、最後の最後の大逆転にかけて熱くなり、やっぱり耐久っていいなーと思いつつ箱根を下って実家にやってまいりました。

現在22時40分。
連続起動時間、38時間40分。

これからシャワーを浴びます。
そして、多分そろそろ倒れます。

色々な詳細はまた明日にでも…

さらば!!!

PS:箱根旧道の九十九折れで寝そうになった…
Posted at 2010/01/24 22:47:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4GP | 日記

プロフィール

「大変ご無沙汰しておりますが… http://cvw.jp/b/408909/40388050/
何シテル?   09/10 23:48
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

お友達

現在のところお友達は募集しておりません。
せっかくお友達になっていただいても、コミュニケーションが疎かになってしまうと申し訳ないので…

基本的には、実際にお会いした方にこちらからお声を掛けさせていただいております~。
ご理解のほど、よろしくお願い致します!!
204 人のお友達がいます
JI1VJI1V * ロスレガロスレガ *
はし84はし84 * ラリー部長ラリー部長 *
毒島興業毒島興業 * 雪風@ZZT231雪風@ZZT231 *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
街乗り&ちょこっとサーキット仕様でしたが、現在の不便な車と二台のうちの一台を手放さなくて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.