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グループA万歳のブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

アイドラーズから帰宅~。

アイドラーズから帰宅~。我が家のウサビッチへの沢山のコメント有難うございます。

すみません、もうこれ以上書く気力・体力がありません。

燃え尽きて灰になりました。

100台弱のなかで13位。

嬉しさ:悔しさ=7:3が耐久レースの黄金比です。

では、おやすみなさい~。
Posted at 2011/07/18 00:59:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイドラーズ | 日記
2010年08月02日 イイね!

今更ながらのアイドラーズ12時間9分耐久レポ(汗) ~後編~

ラリージャパンまでもう準備がギリギリだと気がついたグル万です、こんばんは!
先週は異常に忙しかった…

この調子で行くと、夏休みにほとんどの準備を終わらせとかないと全然時間がなくなりそうです…
レプリ化、どうしよ。

さて、しばらく間が空いてしまいましたアイドラーズレポですが、いよいよ後半です!!

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ファーストスティントを30分で帰ってきた我らがE92、単純に1周2分30秒と考えると目標には2周足りないことになります。

ただ、この混雑状況ではまずは順位をある程度上げておいたほうがよいだろうという判断で、続く佐々木選手にもまずはあまり燃費を気にせず走ってもらおうという事に。

佐々木選手のピットの期待にこたえる走りで早速ファステストラップをマーク。
その後は徐々にアクセルを緩めながらコンスタントなタイムを刻めるペースで周回して頂きました。

スタートから1時間5分後にはその佐々木選手がピットイン。

この時点でレースの残り時間はほぼ11時間なので660分。

35分+7分のスティントで割ると15.7という数字になるので、(今回も入れて)あと16回のピットストップが必要と言う計算です。
なのでまず、この0.7がもったいない。

逆に15回のピットストップで終わらせるためにはあと2分長く走ってもらうしかないわけです。

ただし、2分長く走って稼げる時間は7分のピットストップ1回だけ。
つまり、残りの660分から15回のピットストップタイムを引いた555分=215周(一周2分35秒ペース)7分ロスしたらダメなわけですから、7分=420秒/215周=1.95秒がタイムダウンの限界になるわけです。

要は、ほとんどタイムダウンをせずに1周多く走ってください!と言ってるようなもんです。

かなり無茶なお願いだとは知りながら、オーダーは「燃費20L/37分死守!」になります。

ちなみにドライバーのテクニックを考えると番場選手・佐々木選手には40分走って頂きたいところ。
もちろんタイムは落としてもらっては困るわけです~!!

なんて無茶苦茶なお願いをする監督でしょう!!

しかし、ここで両GTドライバーの実力が炸裂!!!

二人の出した結論はなんと4000rpm縛り!
おまけにこれでも2分33秒台で周回してしまったのです。

ウワサではヘアピン以外は7速固定で周回していたとも!

第3、第4スティントをお願いしたお二人とも39~40分走って帰ってきてくれます。

これで40Lで9分稼げたわけで、続く3人のドライバーさんが34分で帰って来たとしても予定通りの燃料使用量になります。

続いてコースインしたitsumoさんも、慣れない車&厳しすぎる燃費要求にストレスを溜めながらもキッチリ35分走って帰還!
続く第6スティントのU村さん、第7スティントのI沢さんともに35分をこなして帰ってきます。

そして、このあたりからレースが荒れ始めました。

前半で1回のSC、中盤で2回SCが入ったわけですが、一度はウチのチームがガス補給をした直後のSC、もう一度はウチのマシンの直前にSCが入ったことで若干不利に、逆に一度はウチがピットに入れた周にSCが入って、おまけにウチがピットアウトした直後にピット出口がクローズされて1周得したりと、まあ、スパイシーな中盤戦になりました。

SCが入った後は必ずレースの残り周回数と残り時間を計算しながらペース配分を調整していきます。

ドライバーさんたちがSCが入っているときはキッチリ燃料をセーブしてくれますので、SC3周でレース1周分ぐらいの燃料消費と想定します。
また、SCが入った周回は1周5分ぐらいかかるのも考慮しなければなりません。

こういった作業は本当に楽しいです~!

ただ、レース終盤のメインストレートでのクラッシュは衝撃的でした。
多分BMW同士(2002と318is?)のクラッシュなのですが、メインストレートなので結構酷い状況で…
本当に大事に至らなくて何よりでしたね~。

このクラッシュで結局SC→赤旗中断となるわけですが、オフィシャルさんも大混乱でしたね~。
全てのチームがピットインし、ピットレーンは3重駐車で大混乱。
各チームも作業をして良いやら悪いやら。

最終的にはSC導入前の順位で整列し再スタートという判断になり、ここでレースは2ヒート制に。

この時点でドライバーはitsumoさん。
西日の照りつけるサーキット場で1時間半フル装備でスタートを待つのは大変だったと思います。
お疲れ様でした!!

結局、第二ヒートは2時間40分のスプリントレースになりました。

再スタート後次々と前のマシンをパスしていくitsumoさん、リーダーボード上のゼッケン「808」が周回ごとに上に上がって行き、遂にTOP10圏内でピットに戻ってきます!!

が、残念ながらここで1ヒートと2ヒートのタイムの合計にリーダーボードが書き換えられることに。
我らがGSR with Studie feat. インチキ監督は両ヒートの合計タイムで13位となってしまいます。

ここでシツコク10位以内でのフィニッシュを目指すべく作戦変更!!

ここから本来はU村さん→番場さん→佐々木さんと繋いでフィニッシュを迎える予定だったのを、ピットストップ回数を1回減らして直接佐々木さん→番場さんへとバトンタッチする作戦です!

ここまできて7分のピットタイムを減らせるのは相当大きいアドバンテージになりますし、燃料タンク内には最初から大切に取っておいた虎の子の40Lも残っている計算になるわけです。
(規定でスタート時に燃料を45L積んで良い事になっているので。)

つまり使用できる燃料量は40L+20Lの60Lということに。

また、この時点で残り時間は125分。
ピットストップ1回の7分引くと118分の走行時間になります。

おまけにレギュレーションで一人のドライバーの連続走行時間は60分以内となっておりますので、佐々木さんには58分以上60分以内で帰ってきていただかないといけないわけです。

更に、10位のチームとは2周差。
2分40秒で周回しているそのチームとのタイム差を想定される残り周回数の48周で割ると2分32秒以内で走らないと追い抜けない計算になります。

つまり、ラップ2分32秒以内、燃費3.73km/L以上(=118秒/L以上)が10位入賞の絶対条件になったわけです。

がんばれ佐々木さん、番場さん!

「ペースは2分30秒目安で、30Lで58分走行して下さい!ピットイン5分前にタイミングを確認するため無線入れます!」とお願いして送り出します。

夕闇迫るコースでこの2分30秒台は相当大変ですが、佐々木さんも番場さんもこの無理難題に良く答えていただきました!!

しかし、完全な日没後は各車のペースもバラバラ。
もちろん、中にはトラブルを抱えたままゴールを目指しているエントラントの方もいらっしゃるわけで、やはり思い通りにはペースは上げられません。

かなり追い上げたものの10位には一歩とどかない11位でのフィニッシュとなってしまいました~。
本当に悔しい結果にはなりましたが、来年もがんばろうと思える良いレースでした~!

ドライバーの皆様、お疲れ様でした!
また、主催者の皆様、有難うございました~!

それにしても、優勝のプジョー206は速かったな~。

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しかし、赤旗中断中に20Lの給油を2回連続で行ってるチームとかあるから不思議。
主催者から給油は20Lまでって通達されてるのにねえ。

草レースなんだから、セコく燃料ごまかして上位を狙ってもしょうがないと思うんですけどねぇ。

やっぱり私はラリーが好きですわ!!
Posted at 2010/08/02 02:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイドラーズ | 日記
2010年07月29日 イイね!

今更ながらのアイドラーズ12時間9分耐久レポ(汗) ~前編~

今更ながらのアイドラーズ12時間9分耐久レポ(汗) ~前編~Gun-mdga-6vさん、すいません。
完全にパクってしまいました。

itsumoさんとコンビを組ませていただいて初のアイドラーズ。
インチキ監督としては、初めての大排気量車+初めてのルールでそれなりに緊張したレースとなったわけです。

ということで折角ですので、私はインチキ監督の目線でのアイドラーズを書かせていただきまする~。

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前日ちょっとは寝ようと思いながら、なんだかんだで一睡もせずに家を出発。
都内でitsumoさんと番場さんと合流し、贅沢にも番場さんの運転で一路茂木に向かいました。
車内では爆睡でしたが…

もてぎについたのは午前4時45分頃。
白み始めた空の下、パドックでは既に沢山の人がテントを張ったり整備をしたり!
素晴らしきおバカさんたちですな~。

さて、ウチのチームのクルマが何なのか知らなかったのですが見てビックリ、現行のE92M3ではありませんか!
それもえらい派手なエアロとウィング、色もピンクとまあ目立つこと目立つこと。
これじゃコース上でも見間違えないでしょう、と一安心。

ただ、一番の問題は全く燃費が読めないこと。

監督泣かせのK4GPとは違って、総燃料量に制限がないので何回でも給油が出来るのは楽なのですが、一回の給油で5分間停止しなければならないため上を目指すには給油回数を減らすことは絶対条件です。
たとえ1周で30秒速く走っても追いつくのには10周かかるわけですからね~。

なおかつ1回の給油量は20Lと決められています。

つまり、1周4.8kmのもてぎですから、20Lで周回できるのは4.8km/Lの燃費として20周。
もし2.4km/Lだったら半分の10周しか走れない計算になるわけです。

1周2分30秒で周回したとして、10周だと25分。
燃費が2.4km/Lだとすると、これで20L消費するわけですから25分÷20Lで75秒/Lの燃費になります。

経験上、耐久ではこの「分(秒)/L」が結構大事だったりする気がします。

ピットストップでのタイムロスは大体計算できるので、ピットストップのロスを走れる周回数で割ったものを実際のラップタイムに加えたものが、仮想のラップタイムになるわけですよね。

つまり、10周を2分30秒で走ってピットインするマシンの仮想ラップは25分+5分(本当は7分ぐらいですが仮に…)の30分を10周で割った3分ちょうどになるわけです。

じゃ、3分で20ラップできるマシンと同じペースかと言うとそうでもない。

なぜならこのマシンは20ラップ後にピットインするので(60分+5分)÷20周=3分15秒/LAPになるわけです。

そうすると、コレには勝てるわけです。

レースがスタートしてしまうと上位のラップは分かるので、その仮想ラップタイムを計算した上でわがチームのマシンのラップタイムと燃費の目標を決めるまでが監督の一番大事な仕事だと思ってます、インチキなりに。

簡単にいってしまえば、スタートして30分ぐらいで「順調にレースが運んだ場合の優勝車のラップ数」を大体予想して、それよりも多く走れるように組み立てれば優勝できる計算になるわけです。

ま、これがSCが入ったり赤旗中断になったりすると大きく変わってくるわけですが…

また、ドライバーさんにも「燃料使うと速い人」「燃料使わなくても速い人」「燃料使っても○○人」がいらっしゃるわけです。
そうすると、スティントを調整したり乗ってもらう順番を入れ替えたりして、なるべく効率よくゴールまでマシンを運んでもらえるようにお膳立てするのも監督の役割ですね~。

アイドラーズは1人のドライバーの連続走行時間が15分~60分と決まっているため、これも注意をしないといけません。

あとは気温が上がると空気が薄くなるので燃費が良くなるけど馬力は落ちるとか、スタート直後は極端に燃費が悪いとか、そんな要素もあります。
(ほとんど無視できるようそうですが、気分はロス・ブラウンですので!)

で、まあこんな事を考えたりパソコンに打ち込んだりしながらスタートのときを待ちます。

ウチのマシンは97番グリッド。
前には無数のエントラントがひしめいているわけです。

ということは、最初の数ラップは相当燃費が悪いぞ、と覚悟はしていました。

ところが、いざスタートしてみると、なんと想定外の20分走行時点で既に18L近くを消費してしまった計算に!
スタートドライバーの番場さんの無線曰く、「すごい勢いで燃料が減っていく!」との事。

なんとか25分までは引っ張っていただきましたが、その時点でたまらずピットイーン!!
(目標は30分でした…)
多分、全てのエントラントの中で最速のピットインだったのではないでしょうか?

この時点での実質燃費は約2.4km/L=96秒/Lになります。
(最初と違うのはピット静止時間5分+ロスタイム2分をラップに入れて計算しているからです。)

さ~て、ちびっと大誤算だぞ!!

どうするGSR with Studie feat. インチキ監督!!!

(後編に続く!ってまだスタート後30分…)
Posted at 2010/07/29 03:32:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | アイドラーズ | 日記
2010年07月19日 イイね!

アイドラーズ終了 → 明日から韓国だ…

アイドラーズ終了 → 明日から韓国だ…前フリが何も思いつかないグル万です…

アイドラーズ、無事終了しました~。
例のごとく監督業に専念したわけですが、グリッドは97番手、決勝は総合11位でした。

燃費計算はほぼ読みどおり。
あの大食いのE92 M3でよく11位に食い込んだと思います~。
ドライバーさんの腕にも大変助けられました!!

サーキットは苦手だけど、耐久はいいなあ…
夏のK4GPが楽しみです~♪

(K4GPは今日のレベルの燃費計算じゃクビが飛びますが…)

で、明日の朝、1週間の出張で釜山に飛びます。

頂いたコメントに対するレスが遅くなってしまっておりまして申し訳ございません!!
「ラリー・ヤーメラレマッカイナ」の順位表は釜山からお送りできるように頑張ります~。

3時間しか寝れない…
Posted at 2010/07/19 02:28:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイドラーズ | 日記

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