• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年11月08日 イイね!

GTの良心。

GTの良心。今日は久しぶりにSuperGTなんてのを観にツインリンクもてぎまで行ってきました。

なんといっても、このもてぎがNSXのラストラン。

しかし、スタート前の5台のNSXによるパレードランで本当に泣くとは…

でも、もう万感の思いだったのですよ。

初めて自分の意思で生レースを観たのは、忘れもしない1998年のJGTC第5戦のもてぎでした。
あの頃は市販車の面影を色濃く残していたので、観ていても素直に興奮できて楽しかったですね。
友達と帰ってきて、会社の寮の食堂で夜遅くまで騒いでいたのを思い出します。

あの感動がきっかけで、レースにドップリハマるようになったようなものですね~。
最初に買った1/43のダイカストモデルも、98年の「TAKATA×エリエール×童夢」のNSXでした。

2年後の2000年は#18 TAKATA童夢の開幕4連続PPを含む5ポール、最終戦の鈴鹿の#100 RAYBRIGのPPを含めて8戦中6戦でポール奪取と、NSXが圧倒的に速かった!
決勝でも#18 TAKATAが1勝、#64 Mobil 1が2勝。
そして、シリーズチャンピオンは未勝利ながら#16 CastrolのNSXと、まさにNSXイヤーでした。

ホント、2000年はレースを安心してみてられましたもんね~。

で、逆に、このあたりからレギュレーションは朝令暮改化して、私は徐々JGTCへの興味を失っていきました。
観ていても興奮できなくなってしまったというか、デッドヒートも「どうせ作られた演出なんだろ~?」みたいに白けてしまって。

毎年、もてぎの直角コーナー外側(当時は自由席!!)に陣取っても、イマイチ熱が入らなくなってきたりしたのを覚えています。

あ、ちなみに、「もてぎ」もやたらNSXの勝率の高いサーキットだったのですよね。

1998年 #16 Castrol無限
2001年 #16 Mobil 1
2002年 #18 TAKATA童夢
2003年 #16 G'ZOX
2004年 #32 EPSON
2005年 #100 RAYBRIG
2006年 #100 RAYBRIG
2007年 #18 TAKATA童夢

と、参戦以降12年で8勝。
勝率6割7分!
まさに、NSXファンならばもてぎを観ておけばまず安心、というサーキットなのです。

そして今年も、見事#8 ARTA NSXがラストランを勝利で飾ってくれました!!
おめでとう、そして、ありがとう~!!!!

SuperGT、今ではスポーツというよりもプロレス的になってしまいましたが、参戦以来大きな構造変更をせずに地道に熟成を重ねてきたNSXは、私にとっては市販車レースとしてのGT選手権に参戦した最後の車輌です。

確かに、エンジンを縦置きにしたりターボつけたりはしましたが、ね。

今では、エンジンは何でもあり、トランスアクスル化もオッケー。
来期はFポンのエンジンにFRレイアウトがレギュレーションですか?

じゃ、ベース車輌なんて何でもいいじゃない~。
オデッセイS-GTとか、フィットS-GTとか…

それでも、集客力は国内のモータースポーツの中ではダントツですからね!!
レースって難しいですね~。

なにはともあれ、NSXのGT初登場が1997年。
以来、13年間で参戦106戦、50回のポールポジション、37回の優勝。

本当にお疲れ様でした!
Posted at 2009/11/09 01:49:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | SuperGT | 日記

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23 4 567
8 9 10 11 1213 14
15 1617 1819 20 21
22232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation