• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

週末日記。

週末日記。今週末はまた楽しいことが目白押しの2日間でした。

まず、土曜日は早朝には、にゃんぱらりんさんに小判鮫化してグループAフォードツーリングの集合場所にお邪魔させていただき、その醸し出す雰囲気にひとしきり感激させていただきました。
4ドアシエラ、壮絶にかっこいいッス。
全世界のセダンの中で、私の中では別格です!

もちろん、m's_COSYさんやつきかげさんのエスコートも、流石の雰囲気でした~。
グループAマシンには、他のどの世代の車にもないオーラがありますよね。
はぁ、カッコイイです…

お別れしたあとは、いつもないがしろにしている(つもりはないのですが、専らそういう評判で…)を連れて、富士屋ホテルで朝ごはんを。
でも、いたって値段相応で。
美味しくても高ければそれは普通って事です。

で、その後はヤフオクで久しぶりにポチッたブツが届いてる実家へと。
私の車用ではなく親父の車用なのですが、もちろん私の車にも合うように買いましたよー。
普段は興味ないアルミホイールですが、数種類は好きなデザインがあります。
そんな中でも今回のブツは、個人的には世界最高のデザインだと思っているホイールです。

その名も「エンケイWRCターマックエボ」!!

「OZクロノ」と私の中では双璧をなしているターマック専用ホイールです。
S2000にもベストマッチ!
親父の車のために買ったといいながら、お約束で試し履きしてみました。
うーん、マンダム!
カッコイイ!!
「エンケイ」であればアルミも良いですね~。
あー、グラベル用ホイールが履きたい!!

さて、その後日曜日の午後は東京に戻る前に稲城の「CAFE STRATOS」さんへ!
残念ながら本日はお休みでしたが、ラリージャパンのときに厚かましくもお願いしていたマッドドッグ三好選手のサイン入りフラッグを受け取りらさせていただきまして。
更に、ご好意で中でコーヒーを頂くことが出来ました!
ご馳走様でした~!

で、ご好意に甘えてマッタリしていると、ビッグサプライズが!!!
そのときの私の心の中。

(あー、コーヒー美味しいなー。)
(でも、カレー食べたかったなー。)

Mr.X 「こんにちはー。」

(お、誰か来たぞ?宅急便かしら?)

小西さん「はーい…おーおおおおおおおおお!!!!!」

(なんだなんだ??スゴイ荷物が届いたのかしら??)

チリンチリーン。

(おー、入ってきた!)
(……)
(えー!!!!)
(元TTE副社長が目の前に!!)

コーヒー噴きそうになりました!

福井さんはその後、しばらくお話されてお帰りになられました。
物腰穏やかながら豪快な方で、いまさらながらファンになってしまいました。

お土産に何を持ってこられたのかは、「CAFE STRATOS」さんに行った方だけが分かります♪
そのときまでのお楽しみということで、ここでは、重要文化財級ラリー遺産とだけ申し上げておきます!

そんなこんなで相変わらず長居をしてしまいまして…
いつも申し訳ないです!

それにしても、充実した週末でした!
ふー、今週も頑張ろっと。
Posted at 2008/12/01 02:05:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | サプライズ! | 日記
2008年11月28日 イイね!

雪と氷へのお誘い!

雪と氷へのお誘い!一段と冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いそいそとスタッドレスに履き替えて、硬さを確かめたり匂いを嗅いだりしてニヤニヤいる「雪漢」や「雪娘」な皆さま!
そろそろ雪練の季節ですよねー。

とかいいながら、実は私も去年数回氷上を走ったことがあるだけの初心者。
こんな初心者にとって、低そうで実は結構高い雪上or氷上走行会。
人も車もどんな装備でいったら良いのかからして結構分からなかったりするんです。

あと、東京近郊に住んでいると結構悩ましいのが、行きと帰りの交通費です。
(これは名古屋周辺の方にとっても同じ悩みかもしれません。)
どうしても雪上(氷上)走行会の開催場所は群馬・長野エリアになってしまうので。
そうすると、高速使って往復1万円、ガソリン代で1万円。
これに、走行会費用を足すと、おいそれとは行けない額になってしまいますね。

ぶっちゃけ、氷上は結構お金かかります。

女神湖で平日一日21000円!(但し、走り放題。)
バラギアイスサーキットは10000円で、ヒート制(15分×5本)。
北志賀スノーサーキットが確か一日13000円ぐらい。(今期の料金はまだ未確認です。)

うーん、一回どうしても4万円ぐらいはかかってしまう…

そんなこんなで、悶々としながらシーズンが終わってしまった人も多いのかと。
少なくとも私は3シーズンぐらいそうやって過ごしてしまいました。

でも、やはり是非お勧めしたいのがこの雪上氷上走行会なのです。
オマワリさんにも咎められることなく思い切り滑りまくれて、よしんばコースアウトしても基本的には雪の中。
一回行くとクセになること請け合いです!

じゃ、そういう人が20人ほどいたら、みんなで貸し切っちゃった方が費用的&気持ち的にも楽なんじゃないかと思ったわけです!
みんな同じようなレベルだったら、遠慮することなくスタックできますもの!

でも、前述のように、費用もなかなかバカにならないわけで。

それじゃ逆転の発想で、一点豪華主義「一泊二日二食温泉付き氷上走行ツアー」ってどうなんでしょう?って思ってしまったわけです。

理想としては、氷上雪上とりまぜて、初日&二日目午前中は練習、二日目午後にタイムアタックっていう感じなんですが。
本当はサーキットをハシゴしたいんですけど、それぞれ結構離れてるんですよねー。

もちろん宿泊費はかかりますが、二回以上行くことを考えるとお得です。
おまけに酒も飲める!
温泉もあるかも!

同好の志と、昼間は滑りまくり、夜は飲みまくる!
楽しそうじゃありませんか??

で、パターンは3つ。
①「平日の二連休」
②「平日+休日で連休」
③「土日」

費用的には、もちろん①が一番お安いと思うんですが。
でも、お仕事的な難易度もありますでしょうし…

そうすると、泊りも含めて7万円前後ですよねー。
それだけ聞くと結構ムリめな気もするのですが、年一回だけって割り切れば悪い話でもないような気もして。

そこで皆様の(&皆様のお友達の)ざっくばらんなご意見をお伺いしたいのです。
①参加してみたいと思いますか?
②もし参加できるとして、平日2連休は可能ですか?

もし20台ぐらいまとまるようであれば、ちゃんと交渉してみますので!
(というか、時期的にそろそろ貸切の交渉が難しくなりそうです。)

もちろん、単独で行くよりもメリットが出なければ、企画自体ボツです(泣)。

さて、皆様、いかがでしょうか??
Posted at 2008/11/28 22:36:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雪練♪ | 日記
2008年11月28日 イイね!

羅須地人鉄道協会まきば線

羅須地人鉄道協会まきば線眠れずにボーっとNHKを観ていたら、「熱中時間“鉄分補給”スペシャル3」という番組に遭遇しました。

そして、大変感動しています。

今日の特集は「鉄道」!

その冒頭の特集で紹介されていたのがタイトルの「羅須地人鉄道協会」でした。
この方々は千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」内に個人で鉄道を敷いてしまった方々の協会だそうです。

いやー、究極のDIYですよね!!

なんといったって、線路を自分たちで敷いただけではなく、蒸機が映えるような木立や鉄橋という風景まで自分たちでDIYしてしまったというのですから脱帽です。

この方々の走らせてらっしゃるのは軽便鉄道という小さな蒸気機関車なのですが、とてもかわいらしくて、かつ迫力があって、素晴らしかったです。

時間を作ってぜひお邪魔してみたいですね~。

昔、鉄道好きだった頃を思い出しました。

えぇ、私、基本的には動くものは何でも好きなんです!
「碓氷峠鉄道文化むら」にも久々に行ってみたくなりました~。
EF15とかあるんですよね~。

ちなみに、拝借したお写真の中の「11号機」はフルスクラッチですって!!
ロマンですね~。
感動しました!
Posted at 2008/11/28 02:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月26日 イイね!

で、本物!

で、本物!本物はこちら!

で、これがザウバーの本物の09スペック。
タミヤのラジコンのほうがカッコよく見えてしまう!
Posted at 2008/11/26 22:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2008年11月26日 イイね!

09スペックはブッサイク!

09スペックはブッサイク!物が変化するときに、それが進化なのか退化なのかは後世の判断を待たねばなりませんが、F1の急激な変化も賛否両論ありそうですね。

バルセロナテストなどで09モデルがお目見えしてすでに話題になっているようですが、とにかく巷の評判は「かっこ悪い」「不細工」一辺倒のようです。

まー正直、どこをどう好意的に解釈しても不細工ですよね~。
これでオーバーテイクが劇的に増えてレース自体が飛躍的に面白くなれば、「これはこれでよい決断だった」と後々語られるのでしょうが、いまは外見だけしかわからないですもんね。

個人的には以前噂のあったリヤウイングの左右スプリット化の方が、ミテクレはかなりマシだったと思うのですが、効果があまりなかったんでしょうかね。

これに計画されている2010年の統一エンジン・ギヤボックス使用というレギュレーション変更をあわせて考えると、08モデルと10モデルは全く別物になってしまうという気がします。

ただ、今回のこの09マシン、なにか幼い頃の郷愁を思い出させてくれるデザインだな~、とぼんやり考えていたのですが、ついに判明しました!
「カタカタ」だ!!
そうだー、このマシンは「カタカタ」に似てるんですよね~。
加えていうと、フロントウイングは掃除機みたいで…

ということで、作ってみました、画像だけ。
ものすごく適当なので、拡大はしないでくださいね!
でも、雰囲気似てませんか?
タイヤもスリックだし!

木製シャーシでエコロジー。
掃除機の吸引力で絶大なダウンフォースがフロントに。
もちろん、排出ガスは超微細フィルターを通してクリーン。
みたいな!

そういえば、バーニー翁はポイント制をやめてメダル制にしたいらしいですね!
競技内容があまりにもスポーツマンシップからかけ離れているから、せめて形だけでも、という意図ですかね?
「優勝」の価値を高めたいらしいですが、それなら別にポイントの配分を変えるだけで良いような気がする…

オリンピックイヤーなので影響されたんでしょうか?
マラソン中継のあとに皇居の周りを走り回る人みたいッスね。
Posted at 2008/11/26 22:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「鬼が嗤う季節になりました。 http://cvw.jp/b/408909/40800605/
何シテル?   12/03 12:32
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

お友達

現在のところお友達は募集しておりません。
せっかくお友達になっていただいても、コミュニケーションが疎かになってしまうと申し訳ないので…

基本的には、実際にお会いした方にこちらからお声を掛けさせていただいております~。
ご理解のほど、よろしくお願い致します!!
204 人のお友達がいます
kiku‐kiku‐ * REUGEOT106REUGEOT106 *
蒼零蒼零 * Hiro.sHiro.s
イタリア人イタリア人 番場琢番場琢

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
街乗り&ちょこっとサーキット仕様でしたが、現在の不便な車と二台のうちの一台を手放さなくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる