• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

アフリカ料理、作ってみました♪

※画像は当日のお楽しみということで!

昨日はGW最初の日ということで、「サファリックラリー」の昼ごはんである「アフリカンBBQ」のメニューを作ってみました。
(正確には、ほぼ大半をカミさんが作ってくれたのですが…)

メインの「ヤッサ」含めて4品ぐらいだったのですが期待していただいて良い出来だと思います♪

結構な出来だったので、思わず夕方にA/m/sさんに突撃して皆様にも少しずつ試食していただいたのですが、概ね好評だったです~。

ただ、若干日本人好みにマイルドにしていったので、もう少しパンチが効いているほうが良いかも、というご意見も頂きました。
ので、当日はもっとアフリカンな感じを強くして臨みたいと思います!

お越しになられる方に、「へー、アフリカ風ってこういうものか!」と思っていただけると嬉しいですね~。

(以下、少々真面目。)

ところで、ラリー「風」イベントを企画するようになって、なぜ日本でモータースポーツが文化として定着しないか、少し判った気がします。

もちろん最大の要因は、いまだに「モータースポーツ」=「暴走族」というイメージがあるからだと思うのですが、一方でモータースポーツを提供する側にも原因があったのかと思います。

ヨーロッパでモータースポーツを観にいく人達は、決してモータースポーツだけがメインではないのですよね。

友人とスタンドでワインを飲んだり、家族でパドックをウロウロしたり。
モータースポーツを「肴」に、週末を楽しむのですよね。

この違いが一番大きく現れるのがラリーだと思います。

よくレースファンの人は「ラリーは目の前を一瞬しか通らないからつまらない」とおっしゃいます。

では、ヨーロッパではなぜこんなにもラリーが人気なのか?

映像で、スウェディッシュラリーやツール・ド・コルスなどの観客がよくバーベキューやピクニックをしながら観戦しているのを見かけるかと思います。
こういう光景は、とても自然で羨ましいと何度も思いました。

結局、欧州ではラリーは「特別な日常」なのだと思います。

家族でピクニックテーブルを外に出してワイワイやる「口実」であったり、仲間で集って外でワインを飲む「口実」であったり…

でも、だからこそ、「ラリー」という競技が文化として受け入れられているのだと思います。

これとよく似ているのがヨーロッパでの自転車競技ですよね。

「ツール・ド・フランス」然り「ジーロ・ディタリア」然り「ブエルタ・エスパーニャ」然り。

バーベキューやピクニックの「ツマミ」になる得るからこそロードレースは文化なんだと思います。

以前にもブログにアップした内容と重複してしまいますが、草の根でこういう「文化」としてのモータースポーツを広めていけたら、というのが私の夢でした。

このブログを始めたときには全てが暗中模索でしたが、暖かい皆様のサポートと励ましによって、少しずつでもこの夢に向かって進み出せたのは本当に有難いことです。

既出ではありますが、走行会に同行してくださるご家族の方にも、同じぐらい楽しんでいたらけるイベントが、まずは自らに科した最低条件です。

その目標あっての、このアフリカ料理の試食会でした。
実際に走られない方にも「アフリカ」を味わっていただけたら、と思います!

本当に一歩一歩ですが、RFANメンバーの皆様や、サポートしてくださる方々と一緒に「文化」としての「モータースポーツ」を作り上げていけたらと思います。

若干堅苦しくなってしまいましたが、要するに何を申し上げたいかと言うと、「アフリカ料理、予想以上に美味しかったので皆様是非お越し下さい!」と言うことでした~。

ちなみに、明日はアシ車の名義変更です~♪
Posted at 2009/05/01 00:07:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2009年04月28日 イイね!

納車準備完了!

納車準備完了!とはいっても、私のではなく私の父親のです。

さて、この車はなんでしょう???
5秒以内に判る方、いらっしゃいますか~?

私は、父親の車ながら多分判らないと思います♪
エンブレムと社名を消してみたのですが。
良い意味でも悪い意味でもバタ臭さが抜けたこのモデル、私はかなりお気に入りです。

このご時勢、「ナビ無し」「プライバシーガラス無し」にこだわるのはウチの父親ぐらいではないでしょうかね???
ま、そういうところは欧州車っぽくて私も気に入っているのですが!

これもレプリ化でしょうか??
Posted at 2009/04/28 22:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 市販車 | 日記
2009年04月28日 イイね!

サファリックラリー、締め切り日のお知らせ。

サファリックラリー、締め切り日のお知らせ。昨日は同じブログが4回も繰り返してアップされていてビックリしましたです。
エラーメッセージ出たのでその度に再試行していたら、結果なぜか4つも…
「すわ、超常現象か?!」と思ってしまいました!

ということで(何が?)、表記のとおり、サファリックラリーのエントリーの締切日を設定させていただきます~。

突然のことで申し訳ございません~。

理由は、A/m/sさんでのエントリー費用の集計→昼のBBQの材料費算出→メニューごとの材料の分量決定→調理(ここまでで前日)という手番を考えたためです。
エントリーリストの作成もしなければなりませんし…

ということで、大変申し訳ないのですが、エントリー締め切りは5月10日(日)とさせてください。
エントリー費用のお振込みは5月12日(火)までにお願いいたします~。

我儘申しますが、なにとぞよろしくお願い致します!

ではでは!!

※写真はお友達の「きんにく車」さんへ捧げます!!!
60年代マッスルも、グラベルに似合う~♪
Posted at 2009/04/28 21:44:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2009年04月27日 イイね!

小西さん、ドライビングレクチャー!

小西さん、ドライビングレクチャー!皆様こんばんは。
明日の健康診断のことを考えると気持ちが滅入りがちな「グル万」です。

さて、巷を賑わせております「サファリックラリー」の「レンタル車両」イベントの件ですが、小西さんより追加情報をいただきました。

車両をレンタルされる方には、コースイン前の事前ブリーフィングと、数名乗車での小西さんドライブによるドライビングレクチャーをしていただけるそうです!!
なんと贅沢な~!!

いや、自分で言うのもなんですが、本当にめったにない機会だと思います~。
小西さんにはただただ感謝です!!

ちなみに、グラベルタクシーのほうは「もちろん全開♪」だそうです!!!

ひえー♪

楽し恐ろし、ですね~♪
Posted at 2009/04/27 23:19:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2009年04月27日 イイね!

サファリのお宿。

サファリのお宿。さて、もう一つのご報告は「野沢温泉」のお宿のご紹介です。

今回下見のあとに宿泊したのは野沢温泉の「丸中ロッジ」さんというところだったのですが、ここがまたかなり良い~。

まずは立地条件。

野沢温泉街の中心地区は道もかなり細く、車で入り込むにはなかなか厳しいものがありました。
ところがこの「丸中ロッジ」さんは中心から少し外れたところにあるため、車でのアクセスは非常に便利です。
おまけに、最寄の外湯までは歩いて1分というのもかなりのメリットでしたね♪

そして、特筆すべきはそのお食事!

愛称「きのこのお宿」というだけあって、メニューはきのこが多いそうなのですが、もちろん今の季節は山菜ずくし♪
「こごみ」「蕗のとう」「独活」「こしのあぶら」などなど。
天麩羅やおひたしなどで、お腹一杯堪能させていただきました。

おまけに巨大な「しいたけ」は、網焼きにして良し、フライで良し!
見た目に似合わず(失礼!)繊細な味で、下手な牛肉なんかより美味しかったですよ~。

そこに、鹿肉のお刺身とニジマスの竹皮包み焼き~。
汁物はきのこ汁で、ご飯はなんと、かまどで炊いたご飯という…

それはそれは美味しかったです!!

マスターとお話させていただきまして、もし「サファリックラリー」のエントラントの方でまとめて宿泊することになれば、全員で取り分ける「大鱒」の包み焼き(←超美味らしいです)や田舎汁、揚げたての天麩羅などを出していただけるそうです~。

また、「サファリックラリー」の時期にはしいたけは更に美味しくなっており、他にも根曲がり竹の筍なども召し上がっていただけるそうですヨ!

お値段の方も交渉しますので、もし宿泊される予定の方がいらっしゃいましたらメッセージ・コメントをいただければ詳細をご連絡させていただきます。

目安としては、大体1泊2食付きでお一人様7000円程度には…
お食事を考えれば、リーズナブルだと思います~。

ご連絡いただけましたら、予約も責任を持って私のほうで取らせていただきます~。

もしよろしければ、こちらもご検討下さいませ!
よろしくお願い致します~。
Posted at 2009/04/27 02:14:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | RFAN | 日記

プロフィール

「大変ご無沙汰しておりますが… http://cvw.jp/b/408909/40388050/
何シテル?   09/10 23:48
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

お友達

現在のところお友達は募集しておりません。
せっかくお友達になっていただいても、コミュニケーションが疎かになってしまうと申し訳ないので…

基本的には、実際にお会いした方にこちらからお声を掛けさせていただいております~。
ご理解のほど、よろしくお願い致します!!
204 人のお友達がいます
ラリー部長ラリー部長 * エルチェエルチェ *
Hiro.sHiro.s * 同行二人同行二人 *
ごくさんごくさん ウパウパ

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
街乗り&ちょこっとサーキット仕様でしたが、現在の不便な車と二台のうちの一台を手放さなくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.