• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

チェリーとトゥインゴ。

チェリーとトゥインゴ。えー、今日は久しぶりに早起きして「お台場スワップミート」に初めて出かけてきました。

といっても、ロスレガさんのレガシィ搬入のお手伝いだったのですが。

いやー、BCレガシィ、パワーあるし軽いし剛性あるし凄く良いですわ!!!
少しC1で踏めたのですが、シビレルほどの仕上がり具合でした。
こりゃー乗り換える気なくなりますよね~。

もちろん、BCに注がれたロスレガさんの愛情の深さも思い知りましたが!
こういう風にクルマと付き合えたらよいですね~。

S2000、早く直そ!!!!

そんなことを心に誓いつつ、会場でチェリーX1Rに心打たれたり、無意味にケンメリのリヤパネルを買いそうになったりしながら、2時間ほど徘徊したのち会場を後にしました。

その後、車を停めておいた「船の科学館」を見学していこうとして、「見学料大人700円」の文字にに我が身の程知らずを反省し、ならば南極観測船「宗谷」と青函連絡船「羊蹄丸」を見学しようとしたらチケットが本館とセットになっていて更に凹んだり、とりあえずクラッカーをスズメとカラスにあげてみたりしているうちに、ふと思い出したのは「ルノー有明」のこと。

色々な方のブログにアップされている「ルノー有明」がひょっとしたら近くにあるのではないかと思い走り回ってみたら、発見しましたよ~。

で、試乗させて頂きました、トゥインゴRS。

…うーむ、私には固すぎでした~。
このクルマに17インチ40扁平のタイヤはちょっとオーバースペックでないかい?
サーキットなどを思い切り走るには良いかもしれませんが、荒れた路面のターマック林道などでは怖い思いをしそうな味付けだったような気がします。
まるでEK9!!

大径ホイールって、どうも…ねぇ。
スタッドレスに慣れた身には50以上の扁平率のタイヤが安心なんです~。
ま、これは私の問題なんですが…

これならば、同時に試乗させていただいた1.2Lモデルの方が限界を探りやすくて逆に速い様な気が…
というか、1.2Lモデル、相当良かったです。
勝手にスロットルを閉じる電スロには慣れませんでしたが、お気楽モードでキビキビ走ってくれるのには思わずニコニコしてしまいました。

だいたい車重980kgって、何にも替えられない魅力ですよね~♪

おまけに、ナイショの情報も教えていただいたりして、ちょっと心が揺れてしまいました。
「ソレ」って、正真正銘のシグニチャーだもんな…

カミさん用に……??

いやいや、先立つものが…

うあー。
氷上戦闘機で悩んでいるところに新たな悩みが…
Posted at 2009/11/28 23:30:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2009年11月27日 イイね!

当然♪

<object width='171' height='216'><embed src='http://www.kentei2.cc/flash/ja/ninteisho_tmpl_3.swf' FlashVars='uname=グループA万歳&kid=534730&date=09.11.27&total_point=10' width='171' height='216' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' /></object>
Posted at 2009/11/27 01:46:02 | コメント(4) | トラックバック(2) | ラリー | 日記
2009年11月27日 イイね!

1062馬力の106に乗れるエクスペリエンス。

1062馬力の106に乗れるエクスペリエンス。今週末は、モンツァサーキットで「Monza Rally Show」が開催されます。
行きたかったな~。
仕事のバカヤロー!

さて。

なんとなく思い立って摩擦係数をいろいろ調べてみました。

で、いろいろ調べてみたら、通常のアスファルト舗装の摩擦係数は0.8~0.9なんだそうです。
これが雨天時には0.6になり、雪上路では0.2~0.3、氷上は0.1以下だそうです。
つまり、氷上は舗装路の9倍走らない・曲がらない・停まらないということになりますね~。
アクセル・ブレーキ・ステアリングともに超繊細な操作が求められるわけです!!

また、タイヤを介して路面にトルクが伝わる反作用でクルマは動くわけですから、これが1/9しか伝わらないということは、こと加速に関しては舗装路上での9倍の馬力が出ている車と同じぐらいのアクセルワークが必要になります。(よね?)

例えば、プジョー106のノーマルスペックは118ps/14.5kgmですので、9倍すると1062馬力/130.5 kgmになります!
すげー、ヴェイロン越え!!

じゃ、当のヴェイロンを氷上に持ち込んだら、舗装路換算で9009ps!!!
…空飛べます。

逆算して、長らく国産車の馬力規制の上限だった280psを氷上で感じようとすると31psあれば十分。
これは、DOHCエンジン搭載のスーパートラック「ホンダT360」の30馬力とほぼ同等です。
つまりT360を氷上に持ち込めばドリフトも自由自在ってことですね♪

もちろん、最近のスタッドレスを履けばもっとグリップするでしょうし、コーナリングやブレーキングは馬力には関係ないのですが、氷上で要求される繊細さというのを少しでもお伝えできれば、と。
FRだと、エンジンブレーキだけでもスピンしますし、アイドリングでスピンターンもできます♪

ちなみに、摩擦係数は「有限責任中間法人 日本アスファルト協会」というところの論文広報誌を調べたのですが、「有限責任中間法人」ってすごいな…
Posted at 2009/11/27 01:26:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | テクノロジー | 日記
2009年11月26日 イイね!

全貌が見えてきた!

全貌が見えてきた!おはこんばんちわ!!
なんだか久しぶりのクルマネタな気がします!

氷上走行会ですが、昨日Winter Rings事務局の方とやり取りしたりして水面下ではかなり盛り上がってきました!

今の進捗状況はこんな感じです!

①ネーミング=喉元まで出かかっております。
②プラークデザイン=ラフデザインは描き上げました。
③タイムスケジュール案は以下のようなものを考えております。
07:00 受付開始
08:00 ドラミ
08:30~ A/Bグループ走行(30分交代制)
11:00 タイム計測 SS1~3
12:00 昼食
13:00~ A/Bグループ走行(30分交代制)
14:20 タイム計測ステージ(SS4)
15:20~ A/Bグループ走行(30分交代制)
17:00 表彰式
18:00 終了
④コースレイアウトは事務局さんに案をお送りしましたが、もし採用してもらえたらかなり楽しそうです!!
基本的には、例年通り「ワインディング」「8の字」「スラローム」の3つが独立して楽しめることを基本に、タイムアタック用に3種類のコースを全てつなげられるようにもなってます。
これから打ち合わせをした上で、採用になればご報告いたします~。

正式な参加申し込みは、今しばらくお待ちくださいませ~。

参加台数はMAX40台を目指しておりますが、皆様にストレスなく走っていただけるように考え中です。
また、昼食時の中間計時発表とリグループも含めて、一年間のイベント開催のノウハウの集大成となるような進行にしたいと思います。

いままでのイベントの中では一番ラリーっぽくなるかもです!!

ちなみに、残念ながらケータリングは簡単なものしか準備できません~。
氷上は前日まで中止になるリスクをはらんでおりますので、用意したものが全てムダになってしまうことも考えられまして、ちょっとエコロジーじゃないな~、と。
ご用意できるとして、お汁粉程度ですかね~。
「RFANメシ」を楽しみにしていただいていた方、ゴメンナサイ!

ちなみに、当日の昼食プラン・宿泊プランも別途ご案内させていただきます。

ではでは、イベント概要正式発表まで今しばらくお待ちくださいませ~!
Posted at 2009/11/26 09:15:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | RFAN | 日記
2009年11月22日 イイね!

下見!

下見!今日は日帰りで那須の秘密基地(エリア89ともルナ・ツーとも言う)に行ってきました。

それも下道。

8時に東京を出て環七→R4バイパス→R4→那須街道と走って11時半に基地着。
3時間半で170km程度なので、平均48.6km/h。
途中の「すき屋」でのブランチを考えれば上等でしょう!

タイヤ10本降ろして、道の駅で野菜を買い出して、フリマで何故かジーンズとハンチングと毛糸の帽子(カミさんの氷上用♪)を買って、2010年1月3日にオープンする「ドライビングパレット那須」を偵察してきました。

丸和をご存知の方なら、入口の誘導路がパドック、そこから南側にコースができている、と申し上げればお分かりいただけますでしょうか?

コースはほぼ完成しているように見えましたが、あとは縁石を色塗るぐらいでしょうか。
想像していたような芝生&グラベルの島まわりコースではなくて、基本的にはフラットなアスファルトのスペースに縁石が設置してあるような感じでした。

タイムアタックをするというよりは、やはり車のセッティングやドライビングスキルを磨くという目的にマッチしたレイアウトだと感じました。

完成が更に楽しみになりました!!

で、その後は宇都宮まで下って「花の季」でラーメンを頂いて、17時半に出発。
宮環→R4バイパス→環七で21時半に帰ってきました。

途中1時間強、カミさんに運転を替わってもらったのですが埼玉に入るあたりは豪雨だったそうで。
爆睡してて全然気がつかなんだ…すまんこってす。

さて、明日は仕事だす~。

Posted at 2009/11/23 00:27:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ一般 | 日記

プロフィール

「大変ご無沙汰しておりますが… http://cvw.jp/b/408909/40388050/
何シテル?   09/10 23:48
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

お友達

現在のところお友達は募集しておりません。
せっかくお友達になっていただいても、コミュニケーションが疎かになってしまうと申し訳ないので…

基本的には、実際にお会いした方にこちらからお声を掛けさせていただいております~。
ご理解のほど、よろしくお願い致します!!
204 人のお友達がいます
JI1VJI1V * ロスレガロスレガ *
はし84はし84 * ラリー部長ラリー部長 *
毒島興業毒島興業 * 雪風@ZZT231雪風@ZZT231 *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
街乗り&ちょこっとサーキット仕様でしたが、現在の不便な車と二台のうちの一台を手放さなくて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.