• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猿又の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

サブウーファー取り付け その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
前車に取り付けていたアルパインのサブウーファーSWE-1500です。
以前使用時に時々ボボボボという音がしていたので取り付けを控えていましたが、解決策っぽいのをネットで発見したのでまた取り付けることにしました。

コネクター線は最初に少々加工します。
アース線はクワガタ端子に変更(元からかも)、バッ直線はキボシ端子を取り付けて分岐線を取り付け、オーディオ線は赤白を一本にする変換ケーブルを取り付けます。
2
まずナビを取り外します。外し方は純正パナナビ~と同じなので省略。
ナビ裏からS.W.OUTのタグが付いた線を探します。
先端の黒いキャップを取って、コネクター線のオーディオ線を挿します。
3
次はANP CONT MAX 0.1Aタグの線にREMOTE ONタグの線を挿します。
4
次は+BATTタグの線に分岐線を付けたバッ直線を取り付けます。
普通はバッテリーのマイナスを外して作業するんですが、そのまま行う場合は端子がどこかに接触しないか注意です。
汗ばんだ指も危ないかも。
5
クワガタ端子を付けたアースはナビを止めているネジと共締めします。
バッテリー端子外してないので火花が飛びました。

実はこのアースの取り方に異音の原因があるようです。他のアースと一緒に取り付けたり、分岐ケーブルではダメなようです。単一で、ナビ近くでってのがどうも正解らしいです。
6
この状態で通電確認、音もちゃんとドンドコ鳴ってます。
7
以前のHDMI線と同様にコネクター線はナビ裏を通すとここから出てきます。
取りあえずナビは仮止めで次はセンターコンソールを外します。これも前回同様なので省略。

センターコンソールの短いフェルト下を通してシートベルトの辺りまで引っ張ってきます。
8
アップ過ぎて分かりにくいですが、運転席の左レールです。本当はこの下を通したいのですがコネクターがデカくて入りませんでした。。
逆の手順なら多分いけましたね。

※リンクはSWE-1500の取説です。
バッ直推奨ですが、アイドリングストップ車はしない方がいいとか?よく分からないですね。
のれん分けハーネスの常時電源は25Aあるとかないとかなのでこれで大丈夫!

…自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントドア スピーカー アウターバッフル加工

難易度: ★★★

carrozzeria TS-WX70DA 取り付け

難易度:

外部入力ユニット移設とドラレコ、レーダー設置

難易度:

純正スピーカー

難易度: ★★

カーオーディオ用スマホホルダーの製作

難易度:

カーオーディオ取付やり直し!(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

前車のイプサムでは色んな方の整備手帳を参考にさせていただきました。 現車のインプレッサスポーツではそのお返しと、パーツ取り外し時の備忘録を兼ねてどんどん投...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアウォーニングLEDランプを取り付けてみた~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 14:56:34

お友達

色んな方のレビュー参考にしてます。
3 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 中年デビュー中年デビュー
@satoshi@@satoshi@

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
3ヶ月待ってやっと納車、長かった。。。 大事にしよう。
ヤマハ BOLT Rスペック ヤマハ BOLT Rスペック
2017年8月15日納車。 1万ちょいkmの中古。 前のオーナーが色々カスタムしてたよ ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
十数年間物置に眠ってたゴリラです。 ふと乗りたくなったので、レストアついでに75ccに ...
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
カタログで一目惚れ。 探しに行ったレッドバロン一軒目で状態、走行距離共に満足いくものが見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.