• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月22日

吸気温度下げ下げ実験!

吸気温度下げ下げ実験! ここ連日の暑さで吸気温度が70℃オーバーです。

熱だれしているのか?
エアコンのコンプレッサーに負けてるような感じで、車が、前に進まない!
エアコンも、効かない!


というわけで、吸気温度下げ下げ実験をしてみました。

見た目は悪いですがorz

その一(ボンネット浮かし)
ボンネットをワッシャー二枚分で4ミリくらい?アップさせました。
ボンネット後端は、スポンジのパッキンがあるので、4ミリ程度浮かせても、隙間は出来ません。




実はボンネット後端というのは、正圧域らしいです。
要は、走行中はエンジンルーム側に風が入っていくということ。
ボンネット後端側から風が入り込めば、熱気が抜けずに、余計に熱がこもる原因になると。

停車中は熱気が抜けてくれるんでしょうけど。


だから、ボンネット浮かしても隙間はない方が良いはず?

ボンネットの両サイドには隙間が増えますので、そこから熱が逃げてくれないかな?
という勝手な想像の域です。


その二(インテークダクト延長)
L175Sのkf-detのインテークダクトは何故か内側(エンジン/インタークーラー側)を向いてますよね(笑)

その先端を剥ぎ取って、アルミダクトで、ボンネット右側まで延長してみました。
ボンネットを浮かした隙間からフレッシュエアが取れるかな?という相乗効果に期待して。





フロントグリルまでダクトをのばすことも考えたのですが、スペースが狭いこととタービン前にダクトを通すことになりそう。

そんな場所にダクトを通しても・・・
街乗りレベルでは、ラムエアの効果よりもタービンやらラジエターやらで熱せられたダクトを通って、暖められたエアを吸い込むことになってしまいそうで止めました( ;´Д`)





結果的に、吸気温度は街乗りで55℃前後、アイドリング時で65℃前後。
10℃~20℃程度は吸気温度が下がったかなといったところ。

熱だれ感はなくなった気がしますが、燃費は変化無さそうです。

フルノーマルな車ですし、あくまで自己満の世界ですねーw
ブログ一覧 | L175S ムーヴカスタム | クルマ
Posted at 2013/07/22 12:13:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024Gw①
.ξさん

しいたけ~~~🍄!!
はとたびさん

4月23日は鍼灸に通院 ...
どんみみさん

田所商店 成瀬店(北海道味噌ラーメ ...
ns-asmmさん

HCセンサ1次まとめと車検準備と息 ...
sshhiirrooさん

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2013年7月23日 17:29
え?ふるのーまる?

プロフィール

車歴 ・H31Aミニカ →初めてぶっぷ。 ・コルトVerR →・・・10ヶ月で廃車に… ・NA6CEロードスター →結婚したら、荷物が入らなすぎ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Nアイドル 学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 20:21:40
車検終了と最新リプロ情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 18:49:54
日産(純正) V35 系 純正 ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 06:29:56

愛車一覧

日産 セレナ しぇれな (日産 セレナ)
ついにミニバンこうぬー(笑) ノーマルで乗りますよん( ´ ▽ ` )
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
友人から譲って頂きました。 18万km越えてる子ですが、大切にミサイルさせて頂きます(笑 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
個人売買で知人から譲って頂きました。 H5年式の標準グレード車 HKSのキノコエアク ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初のマイカーです。 NA/軽セダン/FF/MTで探して、ミニカを見つけました。 83 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation