• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その1」 



◇車検から帰って来て約1ヶ月。

フロントマスクとフロントスモーク/テールランプだけはすぐに戻しましたが、休みに雨の日が続き、仕方なくそのまま乗ってたステップ号。

その間に「あるパーツ」装着の準備を整えてたんですが、別で頼んでたブツが届いたのを機会に一気にやっちゃいました!
(てっちん仕様のまとめも兼ねているので、今回は画像メッチャ多いです!!)
---------------------------------------------------

◎バネ交換の為にバラしたフロント車高調です。…届いたモノを使いつつ、バンプチューンも追加しました♪

アダプターに今回手に入れた18mm厚の他車リアショック用ブッシュ?を使って高さを稼ぎつつ、標準バンプは穴あけ加工で2段目までソフトに動く様にしてみました♪
(RF3用は、バネを短いのに変え(てセッティングす)ると、ショックの位置が下がり過ぎて長さが足りなくなるのか、バンプで止まる感覚が無くなってたので。^^;)
---------------------------------------------------

◎ショートスプリングに戻した後(画像左)と車検仕様との比較です。
まだ仮組みの時のですが、この長さの違いが気分を盛り上げてくれます!笑

…この後、向き間違えてたベアリング受け?を正規に戻し、スプリングを受けるリングはバネが遊ばないねじ山の一番上の位置で固定・ブラケットは30mm空けでリングを仮固定して組みました♪
※一から再セッティングする為に敢えて前のデータを残してないので、とりあえずの仕様です。^^
---------------------------------------------------

◎交換作業中に撮った写真。

今回の車検で交換した、リビルトドラシャ・タイロッドエンド・ナックルエンド?などのゴムブーツには、この為に買った「KUREのラバープロテクタント」をタップリ吹いてます♪
---------------------------------------------------

◎構想から今回の装着実現まで4年くらい掛かったパーツで、友達のKちゃんが加工してくれた、「純正改車高短マフラー!!」です♪
寝かしている間に磨き上げたので、新品以上にピッカピカです♪(この時点では、ですが。^^;)

・・・最初はタイコだけのつもりが、ステーまでフルステンレスだったので、段々気合が入ってしまい、結局全部磨いてしまいました♪
下部のフラット化は完了したものの、変色やサビが目立っていた元の状態からは想像できないくらいの状態になって、とても嬉しい!!
---------------------------------------------------

◎タイヤの下に不要なホイールを噛まし、ウマを噛ますのと同様のクリアランスと安定性を確保したステップ。
さあ、気合入れて作業するぜ!

(…このホイール噛ましが意外に苦労しました!)
---------------------------------------------------

◎純正改と、あっけなく外れた純正マフラー(写真右)を並べたところ。
…純正改は、タイコ下のフラット化でクリアランスを稼いでいるのが分かるでしょうか?

メインタイコ後のジョイント化で、一体型の純正に対して2分割仕様になってるのもポイント!
(※マフラー外さずに後半の取り回しを変更出来るように考えたんですが、保管や持ち運びが楽なメリットも有ります♪)

※マフラーの詳細&交換作業は「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その1」~を見て下さい。^^(←後日追加予定♪)
---------------------------------------------------

◎純正改…マフラー取付中の一枚(ジャッキで支えながら吊ゴムを入れて固定してる所)です。
鉄部や加工部・溶接部分は最後に耐熱シルバーで吹いたので、輝きが飛んでます汗

※外しは、触媒後のジョイントから順番に外しながら後ろに移動しましたが、取り付けは逆に出口の吊ゴムから取り付け、後ろから順番に前に移動して固定しました♪
---------------------------------------------------

◎取り付けが完了した「純正・改」!
底上げされたフラットなタイコ下と、ステンの輝きを放つサブタイコやエキパイが、今までの苦労を忘れさせてくれます。(o^^o)
(…100%自分でやったのは、設計と磨き&付け外しだけですが♪)


…長くなりそうなので、「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その2&クラウンてっちん仕様完成編!」に続きます。^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 17:51:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年10月16日 18:15
ピカピカな純正改マフラーカッコ良いです!^ ^

プロボックスもそうなんですが、テールパイプとサイレンサーの間にフランジが無いので、保管時や取り付け時は難儀しますよね・・
プロボックスも純正マフラー改空タイコ仕様マフラーを作ったんですが、この点が面倒で装着しないまま今シーズン終わりました笑
コメントへの返答
2016年10月16日 19:36
有難うございます!…苦労して加工&磨いた甲斐ありました♪(加工は自分じゃないですが笑)
プロボックスもそうなんですか〜!…メーカーは一円でもコストカットしたいんでしょうが、作業性や保管の事も考えて欲しいですよね汗…あ、外した純正をフランジ仕様に改良しちゃいましょう‼︎
こじさんの純正改仕様、来年?のお披露目楽しみにしてますね♪
2016年10月16日 23:15
こんばんは〜♪

車高を下げればほとんどお目にかかることのないパーツですが、拘りの逸品ですね(^_^)

僕のマフラーは、フックが1箇所ひん曲がってますT_T

たいした車高じゃないのに(爆)
コメントへの返答
2016年10月16日 23:38
こんばんは。^^
…そう、そこなんですよねー、磨きの手が鈍った理由&最後適当に耐熱スプレー噴いちゃった理由!笑
でも、仰る通りで、拘りはタップリ詰まってます!(o^^o)

フックが曲がるって事は、引っ掛けちゃった感じですか!?
え?…いやいや、narienaさんのステップ、ファミリーカーに見えないくらいメッチャ下がってるじゃないですか!^_-☆

プロフィール

「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 22:42:00

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
☆縁合って愛車になった、二代目ラフェスタ☆ハイウェイスターです! (写真の状態が最新仕様 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に、敢えて3ド ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
☆旧車&昭和仕様を意識して弄っている、クラウンセダンです! 数年前まで新車で買えた車な ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation