車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その2&クラウンてっちん仕様完成編!」

◇「ステップ車高戻し&マフラー交換編・その1」の続きです!

---------------------------------------------------

◎車検で外していた、リアの調整式アッパーアーム&トーロッドです。
車検待ちの間に、メッキ部分は磨き&コーティング/塗装部分は再コーティング済みなので、結構綺麗です♪

ブッシュ&ブーツ部分はラバープロテクタント処理・アッパーアームは純正エンドブーツを流用して交換済みなので、機能・外観共に良い状態を保ってると思います!
---------------------------------------------------

◎今まで載せる機会のなかった、仕上げが完了した130クラウン用6J×15Inchてっちん。(off setは実測で+21!!)
…リア用の6.5Jと全く同じディスクデザインで、リムだけ12mm狭いレアなホイールなのだ!!

コレにNANKANGのRX615の195/60R15を入れて、フロントに履かせます♪
---------------------------------------------------

◎こっちは何度か登場している、リア用の14クラウン用6.5J+15。
上の6J+21?と比べると、より深リムなのが分かります♪

今回は、タイヤを今までの205/65R15(画像上)から205/60R15(同・下)に交換し、ハイトダウンを実行しました!
---------------------------------------------------

◎タイヤを組み、ステップに装着した130クラウン用6Jてっちん!

6.5J+15では無理だったフロントに、ジャストサイズのクラウンてっちんがついに収まりました!
※最初はもっと外に出てましたが、この車高で全切り出来る位置までキャンバー付けて入れてます。^ ^
---------------------------------------------------

◎斜め後ろからのショット。

…リアタイヤが若干細くなったのか?気に入っていたタイヤサイドが丸く膨らんだ感じが無くなった(様に見える!?)のが気になりますが、この角度から見た時のホイールの前後バランスが、個人的に気に入ってます♪
---------------------------------------------------

◎車高はこんな感じに落ち着きました。^^
(早朝撮ったヤツなので、少し見難いですが…。^^;)

せっかくマフラー交換したので、フェンダーセンターで前後578mmくらいと車検前の車高より低くしてみました!(この辺りが、普通に走れる限界です。)

特にリアが下がってますが、コレでもまだ前が15mmくらい低い、自分好みの若干前下がりの姿勢を保ってます♪
(フロントのバンプ加工が効いてるのか、前よりフロントの乗り心地や収まりが良くなった気がします。^^)
---------------------------------------------------

◎ローダウン後の触媒付近のアップです。
触媒やフロントパイプの位置を少しでも上げる為、触媒をジャッキで若干上げ気味にしたままジョイントボルトを本締めしたので、かなりクリアランスが増えました♪

※この型のステップ(後期は不明)は、純正タコ足?後がフリーな為、多少上下させる事が可能です。^^
---------------------------------------------------

◎取り付けが無事完了した、純正改・ローダウン対応マフラー!(写真はメインタイコです。)
タイコ下のフラット化によるクリアランスアップが嬉しい♪(ノーマルより約2cmアップしました。^^))

…あ、奥にガソリンタンクが見えてるのが分かるでしょうか!?
ノーマルタイコはタンクより低いんですが、この位置からこの見え方と言う事は、奥のタンクと同じか高い位置まで上がった感じです♪
---------------------------------------------------

◎後ろから見た所です。…新設したリアジョイントより後ろはノーマルのままなんですが、低く構えた車高&ステンの輝きのコラボで純正には見えない?のが気に入ってます♪

…この後、ドキドキしながらセルを回しましたが、心配していた排気漏れやビビリ音は一切無く、一安心。^^

肝心の音は音量/音質共にノーマルと全く変わらず、性能の方も純正フィールそのまま!
…まあ、トルクが若干薄くなってるのか、踏むとグワッと荒々加速してたのが少ーし角が取れた加速になりましたが、下がスカスカになったりの乗り難さは全く無し!

「音と性能はノーマルのまま」を狙っていたので、とりあえず計画通り…かな?!
---------------------------------------------------

◎やっと完成した、「純正改車高短マフラー装着&前後クラウン深リムてっちん仕様」のMyステップです!

純正改マフラー装着の恩赦による更なるローダウンと、Fホイールもリアと同じデザインの深リム6Jに交換&リアをハイトダウンした205-60に変更した事でバランスが良くなり、より低く長く見えるようになりました♪
(マフラー下は余裕なので、その気になればまだまだ落せます!笑)

…細かいセッティングはコレからですが、ずっと気になっていたFホイール&リアタイヤ・マフラー、の事が一気に解決して、自分ではメッチャ満足しています。^^

やる気が出てきたので、他のパーツ加工の方も頑張ろうと思ってます!
…と言う事で、愛車のステップ&オプティ共々、これからも宜しくお願いします♪(o^^o)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 17:51:51

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:11:30
こんばんは🌙😃❗

相変わらずの「発想力」と「行動力」!!

凄いの一言につきます🎵
コメントへの返答
2016/10/16 20:43:50
こんばんは。^^
有難うございます!(…褒め言葉ですよね?笑)
ずーっと計画してたマフラー&ずっと探してたホイールなので、やっと装着出来て「感無量」です♪
…コレで勢いが付いたので、各部の調整が終わったら手持ちの加工途中のパーツを仕上げて行きたいですね。^^
2016/10/16 20:51:58
連投すいません🎵

もちろん「誉め言葉」です((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2016/10/16 21:02:14
有難うございます♪…弥七さんなら分かってもらえると思って、つい自虐的に書いちゃいました!(o^^o) 
こちらの方こそすいません。m( _ _ )m
2016/10/16 23:18:37
いや〜、カッコいい!

拘りの仕様、生で見てみたいなぁ〜♪
コメントへの返答
2016/10/16 23:46:21
有難うございます!…普通の人から見たら、「只の車高の低いバン」(黒てっちんなんで、そう見えるらしいです汗)ですけど、拘りだけは詰まってます♪
どこかで会った時は宜しくお願いしますね♪(o^^o)
2016/10/17 11:29:15
お疲れ様です。復活お待ちしてました。
マフラー底上げ、かなり重要ですよね。普通には、なかなかできないので、うらやましいです。
自分も冬用の黒テッチンを綺麗に塗りたいです。やっぱいいですよね😁
ラバープロテスタント効果どうですか?逆に劣化を早める可能性が……と、ネットに書いてる人もいたので。
自分は、ブーツ関係に、シリコンスプレーにしてます。効果不明です(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 16:19:03
こんにちは〜。^ ^ 車高短ステップ復活しました!(^_^)v
有難うございます♪この車の排気系の欠点、やっと解消出来ました!(o^^o) …自分はアイデアとサンダー&磨きだけ笑なので、友人の技術の賜物ですが♪
黒てっちんでもウレタン系のツヤ有り黒で上塗りすると、真っ黒&ツヤツヤの質感に変わるのでオススメですよ♪^_−☆
たかさんちはシリコンスプレーなんですね。^ ^ ラバプロは使い初めなので効果&耐久性は正直分からないですね。^^; …まあ、使わないよりはマシやろ?程度で考えてます。^ ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ステップワゴン 「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その3 完成編!」 http://minkara.carview.co.jp/userid/408965/car/721859/3949081/note.aspx
何シテル?   10/16 23:25
FUNNY CARこと、makoです。 RF-3ステップワゴンと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造&ロー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタ(純正) 140系クラウン用スチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 20:23:54
お友達
ステップ乗り/オプティ乗り、DIY好きな方、車好きな方、宜しくお願いします♪

※照れ屋なので、基本こちらからはお誘い出来ません…。
絡みの合った方や、コメント頂いた方、是非誘って下さい。^^
107 人のお友達がいます
NaoRF3NaoRF3 * トッチー136トッチー136 *
前期FC前期FC きYOきYO
toyotoyo stepp1111stepp1111
ファン
93 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎通勤快速仕様・セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
このstyleが好きだったのと、薄くてwideなbodyはガッツリLowdownして乗 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
◇クオリスの前に乗っていた愛車です。◇ (グレードは拘った)ロイヤルサルーンだった ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.