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FUNNY CARのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

「冬仕様から夏仕様へ・2022」

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◇冬の間、ローサス+てっちんスタッドレス仕様だったラフェスタ号。
空き日が出来たので、準備していた夏仕様戻しを行いました。
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◇フロントはストラットを丸ごと交換。
今回は思う所があり、去年より20mm上げ(約40mmダウン)に調整して取り付け。

フロントの交換自体はスムーズに行ったんですが、調整式スタビリンク取り付けやタワーバー再取り付けでトラブル&イージーミスが続き、予定時間を大幅に超過!
食事休憩もソコソコに、リアをやる羽目になりました。。。(調整式リンクは干渉で結局付けれず。)
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◇リアはスプリングの交換とリアショックの交換。
リアも計算上20mm上がる位置(レバー比1.3で計算)に調整してセットしました。

急ぎ作業を強いられたリアでしたが、初めて交換した時よりスムーズに出来るようになり、だいぶ時間短縮出来ました。

(途中、ノーマルショックが抜けずに焦りましたが、入れる時に使った裏技使って冷静に対処・何とか予定時間内に終了しました。^^)
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◇コレは交換前の冬仕様。

車高調より車高が大幅に高い分乗り心地が良く、良く伸びる足で冬仕様には最高でした。^^
(ただ、カッコが…。)
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◇こっちが夏仕様に戻し後です。

大人しい前後約40mmダウン仕様ですが、思ったよりフェンダーとの隙間が目立たないのが良き♡
(今までのホイールだと上げた分微妙に出るので、一旦ノーマルホイールに戻しました。)

ただ、リア下がりに見えるのが嫌だったので、この後フロントを5mm下げました。
(リアはアームバラしてスプリングごと外さないと細かい調整がしにくいので、楽なフロント調整で誤魔化しました笑)
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◇タイヤとフェンダーの隙間はこんな感じ。(上が再調整後のフロント/下がリアです。)
隙間開いてますが、純正ホイールのせいか気になりません。

事前にガリキズ補修や磨き・仕上げにコーティングし直してるので、ホイールはピッカピカ!
(窓+ホイール&タイヤがキレイだと、車も綺麗に見えるのだ♡)
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◇最後はフロントから。

去年60mmダウンで組んでた時より、だいぶ落ち着いた雰囲気になりました。
(たった2cmの違いですがその差は大きい!…たかが20mm・されど20mmです。)

この車高なら、走りにくさや乗り心地で文句言われる事も無いと思います。^^
…あとは、手持ちのアルミの組み替えか、別で考えてる事、どっちが先にやれるか次第って感じですね。

あと、車高が上がった分角度は立ったのですが、それでも結構ネガキャン付いてるので、ホイールの入り込みが気になります。。。 
(暫くこの仕様で乗る予定なので、普通に見える様にスペーサーかワイトレ考えてます。)

Posted at 2022/03/21 23:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月16日 イイね!

「HONDA DAX ST125 」


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ホンダの125シリーズのニューフェイス・DAX 125。

往年の名車・50cc版のDAXを現代風にリメイクした感じで、サイズは結構デカくなってますが上手く纏まっててカッコイイ!!
久々に欲しいと思ったバイクです。

特有の胴長スタイルが刺さりますが、ダックスと言うには足が長過ぎるので短足化してみました。^^
コレなら子供でも両足べったり!(リアショックの角度は合ってないです)

…まあココまで下げるとまともに乗れなさそうですが、DAXはローダウンカスタム(いや、シャコタン仕様?)がやっぱり似合う気がします。







あ、元画はコレ↓です。
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Posted at 2022/03/16 23:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月02日 イイね!

「投稿用データ消失?!」

…今日、自宅のPCでちょっとしたトラブルがあったので、ブログ書いてみました。

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私は文章を書くのが苦手と言うか、気分がノッてる時しか書けないので、パーツ紹介とか整備手帳の説明は基本後書きです。

特にパーツ紹介のネタは、最初に写真だけ撮る→購入時の商品データを〇〇君というヤフ〇ク出品用アプリに入れて保管→そのアイテムを付けたり使った時にメモ書き→その後に纏める…というパターンが多いです。

…なので、説明とか感想は気が向いた時や気がのってる時に一気に書き、前述の出品用アプリに保管する事が多いんですが、今日の分投稿しようと思った時にそれは起きました!

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画像呼び出した後、保管しているアプリを起動させて説明をコピーしようと思ったら…一面真っ白!…なんだコレ!?って、別アイテムのデータ開いたけど症状は全く同じ!

よく見たら新規になってて、以前書いたハズのデータが飛んで真っ白け!
…頭の中も真っ白になりました。。。汗

書き掛けの整備手帳とか別の日に書いたモノは問題無くて、ちょっとホッとしたんですが、今日予定してたの含めて6品分のデータは全滅!
…ずっとこのやり方でしたが、今までこんな事は1回も無かったので本当に焦りました…。

落ち着いて確かめてみると、新規と表示されてるのにデータ表記は0バイトでは無く、多分中身は何かしら残っている感じ。

…データ残ってる可能性有るならと、読み出し方を変えたり出来る事は一通り試しましたが、何やっても新規の白表示が出るだけで全然ダメ!!

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いつもは投稿するまで置いてある書き掛けデータも、こういう時に限って全部消しちゃってるし、詰んだな…と思いましたが…、

「でも個別で振り分けて移動するまでは正常だった」んだよなと振り返り、ダメ元でアプリを保管してるフォルダーに移動して起動したら……、おお!文字が出てる!?

フォルダー移動する前は開いても真っ白だったのに、移動後は前回書いた説明や商品データがモニターに映し出されてるじゃないですか!!

…とりあえず見れてる内にと思い、速攻で別の方法でも保存しました!

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結局、同じ方法で全部復帰出来たので、消えたのではなく「何らかの理由でデータ呼び出しが出来なくなってた」感じですが、一応見れる様になったのでホッとしました。^^

ただ、復帰方法は分かりましたが、こうなった理由が分からない…。

今までは全く問題無かったのでPCかアプリのバグかもしれないし、壊れる前兆かもしれないので、今後は2種類の保存方法+こまめなバックアップを心がけようと思います。

(でも、こんな厳しい時期にPC壊れたら困るなあ…。)
Posted at 2022/02/02 22:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月31日 イイね!

「中華製ダイキャストモデルのその後。」

…一時期ダイキャストモデルの改造にハマってた時の話の続きです。
(もう7カ月前になりますが、以前上げたブログがそのままになってたので、その後を撮ってアップしました。)
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◇左は無改造/右は前回チラ載せしたコースターカスタム仕様ですが…、一応完成しました!!

自分はマイクロバスの(先代の)コースターが大好きで、中は10人乗りのキャンピング/外観はエアサス加工でローダウン+US仕様風にカスタムするのが夢だったんですが…、その時やりたかった事を外観だけやってみました。^^

イメージは、上級グレードのEX(前後エアサス)を、足回りフル加工してスーパーローダウン仕様にした感じ。
(フロントは超低床用の195/60-17.5に換装・SUV用ドアミラーを配線ごと加工流用して、ミラー操作系のみ12v化して装着している<イメージな>のもポイント!※因みにマフラーはリア排気のUS2本出しです笑)

カスタム仕様の方は、車高ダウンだけじゃなく、各ウインドーやランプ類も実車っぽく改良してるので、左のより各部のリアル感増してると思います。…拘りは有るけど技術は無いので雰囲気だけですが。。。
(2作目は内装キャンピング仕様/外装は各部スムージング加工+シルバーオールペンを狙ってますが、何時になる事やら…。汗)
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◇カスタム仕様を上から見た所です。…実はこのコースター、約42分の1サイズなのに全てのドアとリアトランクが開閉式なんです!
…それがどうした?と言われると困りますが、開く所が多いとなんか嬉しい。^^(←お前は子供かw笑)

※グライドドアの開き方が日本と逆(日本仕様は後ろ側に開く)ですが、24分の1サイズでもそうだったので、コレが中国仕様?っぽいです。(中国仕様の実車のドア開いてる画像が全く無いので検証は出来ず。)

あと、左のコースターはこのままだとオモチャっぽいので、気が向いたら「ノーマルEX仕様」に近付けたいです♪
(カスタム仕様の方は改造箇所が数多いので、その気になった時に整備手帳やフォトギャラリーに載せる予定です。)
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◇最初に購入して改造中のクラウンと並べる車が欲しくなり、買ったのがこの白のW140型メルセデス。

形はソコソコ良かったのでローダウンだけして飾る予定でしたが、リアル感が無く、色々気になる部分があったので、自作パーツの追加&カラー変更等でそれっぽく・自分好みに纏めました。

一度バラバラにして見えない所まで加工&塗り替えてますが、説明が長くなるので別の機会に。^^
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◇一番最初に手に入れたのはこのクラウンコンフォート・上海タクシー仕様でした。
(日本で売ってないクラウンコンフォートの1/32モデルの画像を見つけ、改造ベースにどうしても欲しくて初めて海外サイトにアクセスして、メチャ苦労して手に入れた2台です!)

左の黄緑のヤツの赤バージョンを内部を加工しまくってローダウン・ホイール&タイヤを自作してセット・ルーフをスムージングした仕様で暫く飾ってましたが…、
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◇元々当時の愛車風にする為に買った物なので、一度バラバラにしてタクシー装備を撤去&整形したあと、愛車と同じブラックにオールペイント!

フロントにハチマキを入れ、内部も艶消し黒にした位の時に愛車のクラウンを手放す事態になったので、この状態で眠ったままになってます。

※ホイールは赤の時の14インチ(相当の大きさ)のワタナベから、作りかけの16インチ(〃)のワタナベに替わってます。

…モデルカーの為に愛車一覧に作った置き場所もだいぶ放置してるので、そろそろ更新予定です。^^

Posted at 2022/01/31 23:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年09月29日 イイね!

「字光式&希望ナンバーに交換してきました。」

◇納車時は普通のペイント式ナンバーにしてもらった、ラフェスタHG君。


「字光式ナンバー&希望ナンバー」は自分の必須アイテムなのですが、業者に頼むとバカみたいな手数料取られるのでOP無しで納車してもらい、先日、平日1日空けてもらって自分で交換手続きしてきました!


(希望ナンバーは予約制ですが、この車が届いてすぐに自分で予約していて、25日以降に引き取りの段取りにしてました。)



 

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◇必要書類は、陸運事務所のサイトから事前にダウンロードして、一緒に印刷される手本などを参考にして、分かる所は予め書いておきました。


(画像は予備用や手本などを帰宅後に並べたヤツなのでメモ書き有り&白紙ですが、事前に揃えて書きこんでおくと、向こうで揃えて書くより気持ちに余裕が出ます。^^) 


※えんぴつ書き指定の所もあるので注意!あと、修正はサインでOKでしたが、一応印鑑も持ってった方が良いです。

 



 

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◇これは封印して貰ったあとで、現地で記念に撮った前後写真です。

事前に配線+照明器具も取り付けしてあったので、前後で3分くらいで終わりました♡

(後日ナンバーを外す作業を予定してるので、リアの封印ベースは工夫して付けてあります。)



手続き自体はナンバー外し→取り付けまで入れても3040分くらいだったと思います。

(内心緊張していたので正確な時間測ってなかったんですが、混んで無かったのでスムーズに進んだ方だと思います。)



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◇時間が余ったので、帰宅後、「車来る前に買ってあったタワーバー」を装着!


説明書が無いのでぶっつけで作業しましたが、CRプレマシー用でも無加工で割と簡単に取り付け出来ました。^^


(タワーバーは後日整備手帳にup予定。)



 

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◇こちらは、日が暮れてくる頃を狙って撮ったスモール点灯画像です。


 



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◇ナンバーは画像処理してるので「文字だけ浮き出るあの感じ」は再現出来て無いですが、バックの色が文字の色だと思って見て下さい。



 

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◇最後は、車検証と一緒に貰えるナンバー変えたのが分かる書類と、ネットで手続→事前にオンラインで支払っていたナンバー代の領収書です。


…業者に頼むと希望ナンバーに変更だけで1万~1.5万くらい・電光式への変更だと照明器具代込みで+34万掛かるのが、自分で行えばナンバー代の実費+照明器具代だけでOK!


 USEDで手に入れて持っていた機器を自分で付けて行ったので、今回掛かったのはナンバー代の5370円だけ♡


…好みは分かれると思いますが、昼間は縁起担いだ語呂合わせのナンバー・夜はその数字が妖しく光る姿が5000円ちょっとで手に入ったので、本人は大満足です。^^


※書類の形式や手数料などは都道府県によって異なるみたいなので、自分でやる場合は注意して下さい。

Posted at 2021/10/01 23:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「諸事情により、みんカラ暫く休止致します。(告知用なので返信は出来ません。ご了承下さい。)」
何シテル?   04/11 20:36
FUNNY CARこと、makoです。 B35ラフェスタハイウェイスターと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造...
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