◇U11型ブルーバードバン改マキシマ仕様。◇
元は知人からフロント小破/AT滑り気味/アルミ&車検4ヵ月付きの状態でタダ同然で手に入れた、フルノーマル車。
(当時乗ってたアクティ号が,弄る度にド派手になってイベント車になってしまい、足車を探してた。)
ATの滑りは過剰だったフルードを抜く事、ボロい外観は同色セダンからフロント周り一式&ドア4枚をゴッソリ移植する事で解消!
(セダンは丸車で4000円!オールDIYなので費用は配線図代入れてなんと6500円!!)
当初はフロント周り全交換だけだったが、その後ドアと一緒に、シートやフロアマットはもちろん、ハーネスやリレーまで配線図を頼りにDIYで一式移植したので、内外装ともほぼワゴン仕様に大変身!
(チープな丸4ライト/フェンダーミラーで手回しウインドー/マニュアルロックだった車が、ワゴン顔&電動ドアミラーにパワーウインドー/ドアロック・リフター付ラウンジシート移植でラクチン快適仕様に。^^)
フロントローサスカット/リア板バネ組み替え+マル秘バンプチューンでローダウンし、内外装を自作でコツコツいじって楽しんでいたが、弟から破格値で譲り受けた超マイナスオフセットのボイドを履く為、30Z用バーフェンを流用し前後ともオーバーフェンダー化!(3枚目の画像がこの頃。)
同時期に8ナンバーに変更した。
その後フロントを破損した事故をキッカケに、V6専用車だったマキシマの、ライトやグリルはもちろんフェンダー/ボンネットやコアサポートなどフロント周りを丸ごと移植し、マキシマ仕様にバージョンアップ!
長くなったフロントに合わせてリアバンパーを自作し、すでに装着していた自作サイドロールパン?を加工し直してバランスを取ってほぼ完成!(画像は縁石にヒットして簡易ガムテ補修したままのなので、ボコボコですが・・。)
※前仕様では30Z用丸出しだったオーバーフェンダーは、前後ともこの仕様に合うよう成型し直し、納得出来る形になった!
(↑マキシマ顔移植は修理を請け負ってくれた板金屋さん作だが、塗装とエアロ&フェンダー改造は自作なのだ!)
そこそこ低いのに乗り心地の良いローダウンと、光り物外付け全盛時代に全て隠して装着したブルーの間接照明&塗れるパネルは全て真っ白にしていた内装は○○○受けが良く、色んな意味でいい思いをした車でした!笑