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FUNNY CARの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その1」
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
◇計画から製作まで多くの日数(というか年数)を費やした純正改…マフラー。

…無事車検も終わり、準備や作業環境も整いつつ、休みと晴天がやっと重なったので、取り付けを実行しました!

◎コレが加工が終わってウチに戻って来た時の状態です。

細かい所までオーダー通りしっかり仕上げてくれましたが、薄汚れた外観が気になってました。
2
◎装着前の純正・改です。

最初はタイコだけ磨く予定が、試しに磨いた別の所が思いの他綺麗になってしまい、折角のオールステンレスマフラーなんだから!と、結局全部磨いてしまいました♪笑 (※このマフラー、純正なのにタイコやエキパイは勿論、ステー類まで全てステンレスなんです!)

殆どの部分は3種のペーパーとピカール/一部ホワイトダイアモンドを使って仕上げたので、結構綺麗になりました!

(やった時の気分や場所で、仕上げや輝き方が違ってますが汗)
3
◎市販のパーツを使い、メインマフラー後ろに新規で作ったジョイント(フランジ)です。
(左は組む前/右は接合後。)

この為に買った「銅入りグリス」をボルトとナットにしっかり塗り、この後の加工の為に、高さを合わせて本締めしました♪
(当初はステンボルトの予定でしたが、固着が怖い&固定後に耐熱シルバー塗装に変更したので、ボルト&ナットも普通の鉄メッキのマフラー用に!)
4
◎上から、マジックでケガキ線を入れた状態/サンダーでケガキ線まで削った状態/引っ掛からない形に丸めて耐熱シルバーを吹いた状態…です。

そのままだとフランジがマフラー下に出っ張って引っ掛かるので、そうならない位置まで引っ込める→その上で引っ掛からない形状に加工しました♪
5
◎重いステップを持ち上げ、各タイヤの下に不要のてっちんを噛まして作業出来る高さまで上げた所です。

…この位置から見ると、下に出っ張ってるタイコのデカさが目に付きますねー!

この後、下にダンボールを敷き、ジャッキを移動させて支えつつ、先にフロント側の触媒フランジを外して、あとは順番に後ろに進んで吊りゴムを外しました♪
6
◎サクっと外れたノーマルマフラー(右)と、純正改マフラーを比べている所です。

…左のノーマルも、当たる所を車載状態のままぶっ叩いたりサンダーでカットしているので違いが分かりにくいですが、右のは磨きが入ってたり、タイコの下部がフラット加工されてたり、ジョイント追加で2分割仕様になってたりで、実は色々変わってます♪

ステンレスプレートで隠れてる部分は、切開した各膨張室ごとに別々に平板を溶接し、更にステンプレートを溶接してるという、見た目以上に凝った内容のマフラーです!

※触媒とのジョイントボルト等は一度新品使用で交換している&ジャッキ併用なので、一人作業でも交換は楽々でした♪
7
◎後方から見た所です。

左が純正・改ですが、タイコのインパクトとエキパイ後部のフランジ化、何より磨いたステンの輝きで、同じマフラーとは思えないオーラを放ってます♪笑

※外したノーマルマフラーに付いている吊りゴムは、装着するマフラーでも同じ位置に付けておくと、あとの作業が楽です。^^

「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その2」に続きます。^^

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「[整備] #ステップワゴン 「某車用アルミ装着・その2 仮・装着編」 http://minkara.carview.co.jp/userid/408965/car/721859/4017226/note.aspx
何シテル?   12/05 22:40
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