車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUNNY CARの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その3 完成編!」
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
◇「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その2」の続きです。

◎今回はこんな車高で様子をみます。^^

F195-60・R205-60-15のタイヤ&独自の車高調セッティングで、右フェンダー高さ→フロント578mm/リア582mmと、以前の仕様より少し低めにセットしてみました。^^
(…だったんですが、慣らし走行後はリアも578mmまで下がってイイ感じになってます♪)
2
◎触媒下のアップです。

…ここはサブタイコ並に低い位置にありましたが、前回のマフラー交換時にココだけ吊りゴムを短縮したのと、今回のジャッキ上げ固定の相乗効果で、かなり上がりました!
3
◎サブタイコ下のアップです。 

タイコ越しに前は見えなかったガスタンクガードがしっかり見えているのが分かるでしょうか?

…と言う事は、2cm近く高かったガードと少なくとも同じ高さまで上がった感じですね。^^
4
◎メインタイコのアップです!

…こちらも奥のガスタンクと同じか高い位置まで上がりました♪
5
◎リアピース(分割式にしたので敢えてこう呼びます♪)のアップです!

…アップで見ると磨きが甘い所がバレちゃいます笑が、エキパイは勿論ステーまでステンの輝きを放ってます♪

加工でタイコ下は上がったんですが、リアアーム下の逃げ部分はそのままなので、逆にココの低さが目立ちます。

…まあココは引っ掛かる事は無いんですが、擦れ過ぎると穴が空くので、もし擦る様なら又考えます。^^
6
◎後ろから見た所です。

後半は完全ノーマルなんですが、低く構えた車高とステンの輝きのコラボで、なぜかスポーツマフラーっぽく見えるのが気に入ってます♪

ブログでも書きましたが、排気漏れやビビリ音は一切無く、排気音も純正そのもので、音量/音質共にノーマルと変わりません!
…性能の方はトルクが少~し薄くなってる気がしますが、社外品でよくあるトルクの谷が出来るような事はなく、純正フィールのままで乗り難さは全く無し!

(メーカーが最適な形状&容積に設計した膨張室を勝手に減らしたんだから、変化は有って当然なのですが、音量→若干増える/トルク→変わらずを予想してたので、ちょっとだけ意外でした♪)


「音と性能はノーマルのまま」を狙っていたので、とりあえず計画通り…かな?!

とりあえずはこのまま乗りますが、昔のアメ車のような「US2本出し」を狙ってますので、長~い目で見ながら期待して下さい♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

社外品→純正へ交換

難易度:

マフラー加工取り付け

難易度: ★★★

モリワキ フォーサイト

難易度:

オイル交換のつもりが…(゜゜;)

難易度:

「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その1」

難易度: ★★★

「純正改・ローダウン対応車高短マフラー・取り付け編・その2」

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 20:33:08
作業お疲れ様です♪( ゚∀゚)
地上高の確保は大事ですからね。
見えない部分もキレイニ拘る辺りはサスガですね!( ̄ё ̄)

ワタシの車もタイコぢゃないんですがパイプとフランジ部分が低く
加工したいと思ってるんですがmakoさんのは費用どのくらい掛かったんでしょうか??
コメントへの返答
2016/10/17 21:04:35
こんばんわ♪^^…スマート且つ安全に走れる地上高は必須ですよね!マフラー引っ掛けて落してから余計そう感じます♪汗
有難うございます!…ノリで全部磨いちゃいました笑が、やって良かったと思います♪

タイコよりエキパイ(&フランジ)の方が低い感じですか!?…なら、低いエキパイ部分を切って作り変える感じなんでしょうね。^^…あ、自分のは手伝い前提・廃材利用でツレにビール数本でやってもらったので、ぶっちゃけビール代しか掛かってないです笑 (参考にならなくてすみません…。m( _ _ )m)
プロフィール
「[整備] #ステップワゴン 「某車用アルミ装着・その2 仮・装着編」 http://minkara.carview.co.jp/userid/408965/car/721859/4017226/note.aspx
何シテル?   12/05 22:40
FUNNY CARこと、makoです。 RF-3ステップワゴンと300S系オプティクラシックに乗ってます。 ノーマルで乗った車は一台もない程の改造&ロー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ(純正) 140系クラウン用スチールホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 20:23:54
お友達
ステップ乗り/オプティ乗り、DIY好きな方、車好きな方、宜しくお願いします♪

※照れ屋なので、基本こちらからはお誘い出来ません…。
絡みの合った方や、コメント頂いた方、是非誘って下さい。^^
107 人のお友達がいます
NaoRF3NaoRF3 * ゴウイチまるめゴウイチまるめ *
前期FC前期FC あおりんごぉあおりんごぉ
@mikouhana@mikouhana stepp1111stepp1111
ファン
93 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
◇現在の愛車、拘りの前期最終(15年式)型ステップワゴンです。 Dtypeですが、 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
◎通勤快速仕様・セカンドカーのオプティクラシックです! AT/5ドアが主流の時代に ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
このstyleが好きだったのと、薄くてwideなbodyはガッツリLowdownして乗 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
◇クオリスの前に乗っていた愛車です。◇ (グレードは拘った)ロイヤルサルーンだった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.