「サイドマーカー&ヘッドライトの不点灯トラブルの根本治療・その1」
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
◇夜のワイド感を演出する為に、明るい200lm(ルーメン)のLED+ウイポジでサイドマーカーだけ点灯させている愛車ステップ。
◎…その、車幅灯兼用のサイドマーカーが片側点かなくなりました…。原因は「LEDバルブの脱落!」
長いバルブを入れる為に高さの無い(LED増設用の)汎用社外ソケットに変えてますが、コレが金具の所が緩くてバルブをカチッと装着出来ない上に熱ですぐに劣化してしまうので、重く重心が高いLEDユニットだと走行中の振動で、暫くすると外れて落ちてしまうんです!
(落ちるごとにソケットも新品に交換してるんですが、持って3ヶ月・短い時は1ヶ月持たずに外れてしまい、気付いたらこうなってます…。汗)
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◎でも自分のステップは磁石などで拾う技が使えない為、バルブが外れて落ちてしまうとヘッドライトを外さないと取れません!
…仕方ないので次の休みまでそのまま(※信号停車中でもLightはonのまま)で乗っていましたが、それから何日も経ってないある日、ライトスイッチをonにしたら~左側がメッチャ暗い!…そう、バルブまで切れて、完全に片目になってしまいました!
(右目だけだと暗いし、画像で分かる様に左側を殆ど照らしてないので、路肩や左折時がかなり見難くて危険なのだ!汗)
2
◎コレはHiビームを点灯した所。
ノーマルハロゲン+純正HID-Hi用の拙い配線では、暗くて意味の無かったHiビームが、これ程頼もしく感じたのは初めてです♪笑
…とは言え、街中ではハイビームは殆ど使えないのでちゃんと直しますよ!
(応急用にハロゲンバルブ+純正カプラーは車に積んでますが、それは最後の手段なので、まずはHIDのままで直す方向で♪)
3
◎赤で囲んだのが壊れたと思われるバラストで、緑で囲んだ方が手持ちの予備バラストです。
…フラッシング等の前ぶれの無い故障だった為、今までの経験でバラストが原因だと予測→邪魔なウオッシャータンク等を外して、手持ちのバラストを簡易的に繋いでみました♪
4
◎…ライトスイッチを入れて見ると…、、、無事点灯!
やっぱり原因はバラストでした!
…簡易修理で、とりあえず走れる様になりましたが、不安要素は元から絶ちたいので、しっかり準備してから、根本治療します!
5
◎休みの日は雨だったのに次の日は晴天!!…今日やらないと次いつやれるか分からないので、夜勤前なのに一仕事!!
で、これは気合入れてフロント周りをバラしている所。
(ココまでバラさないとライトが外せないので、本当面倒くさい!)
…LED脱落は助手席側だけですが、持ち帰って加工&取り付け作業も行うので、ライトユニットは左右とも外しました!
6
◎ヤフオクで事前に手に入れていた根本治療の為のパーツ・その1 ホンダ ディオ(スクーター)の純正ソケットです!
…サイズ等の説明は当然無い!ので、画像だけで形状と大きさを判断し、行けると踏んで購入しました♪
新品で買えばソケット1個で1000円くらいするらしい純正パーツ(スタンレー製)なので、クオリティは社外品とは雲泥の差で、中古でも劣化はほぼ無かったです!
※今回使うのは、ウインカー用ソケットだけ♪
7
◎入手したソケットと取付部を見比べている所。…穴径を含め、形状や大きさが殆ど合ってるのが分かるでしょうか?!
(パッと見で分かる違いは、ライト側の溝は1ヶ所だけ大きく、ソケット側は4ヶ所とも大きい、程度です。)
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◎下は加工後の画像です。…上の画像と比べると、切り欠きの大きさが4つとも同じになってるのが分かるでしょうか?
加工前に試しに入れてみたら、小さい3ヵ所が引っ掛かりますがゴムなので力を入れて押し込めばとりあえず入りました!
…が、このソケットをずっと使うつもりなので、爪の大きさに合うようにライトユニットの方を、画像の様にカッターで加工しました♪
8
◎本体加工後、ソケットを改めて装着した所。…コレが純正?に思えるほど自然に収まりました。^^
(挿入して捻ると、純正のようにしっかり固定されます♪)
汎用品とはゴム質や成型精度が段違い!!で、バルブ/ソケットとも今迄とは比べ物にならない位、しっかりハマります!
…作業の途中なんですが画像枚数制限があるので、「サイドマーカー&ヘッドライト不点灯トラブルの根本治療・その2」に続きます。^^
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