車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
奇跡の合格

本日、次男の第一志望「東洋大学附属牛久高等学校」の合格通知が中学校に届きました。
次男の学力から受かるとは思ってもいなかったので、ビックリするどころか他人事のようです。

次男のV模試平均偏差値は「41」、東洋大牛久の偏差値は「55」です。
長男の中学受験時に日能研偏差値で長男の平均偏差値「45」に対し法政中学の偏差値「55」に受かった時も驚きましたが、長男は寝る時間も惜しんで勉強していたので合格に手が届くのではないかと思えるところがありました。
しかし、次男は勉強時間も短く、もちろん理解もしてません。ですので、このレベルの高校に受かるとは夢にも思っていませんでした。

中学の担任に無理言って複数の私立高校受験スケジュールを組み、一定レベルの高校へ受からなかったら都立高校のレベルを落として滑り込ませる作戦でした。
我が家は、東京下町地区なので地理的に受験解禁日が早い順に茨城県、千葉県、埼玉県と私立高校を受験し、最後に東京都の私立高校を受けることができます。もちろん受かったら通える高校です。
一か月前ぐらいから長男に東洋大牛久の過去問中心にスポット的に勉強を見させたのが良かったのでしょう。
何れにせよ、次男は東洋大牛久に最下位で入るのは間違いないので、よく言い含めないと即落ちこぼれになりますね。

私は、東洋大学を設立された「井上円了」先生のファンですので、次男がそのまま東洋大学に進学してくれれば嬉しい限りです。
また、これで来年の箱根駅伝が楽しみになりました
Posted at 2017/01/20 17:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次男のこと | 日記
2017年01月18日 イイね!
初観音毎月18日は観音様の縁日です。この日にお参りすると普段より功徳があるそうです。
そして今日は、今年初めての観音様の縁日で「初観音」といわれ、各地の寺院は大いに賑わいます。
ですので、何とか時間を作って浅草寺に伺いました。
次男の高校合格祈願です。

浅草寺の1月18日のお参りは初観音、温座秘法陀羅尼会の亡者送りの日なんです。
温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ) 浅草寺HPより
 江戸時代中期から始められた「温座秘法陀羅尼会」は、1月12日午前6時、一山住職全員が出仕する中、浅草寺住職(貫首)が第一座に登壇して開白(かいびゃく:始まり)となり、18日午後5時頃からの結願(けちがん:最後の一座)に至るまでの7日間に「観音秘密供養法(観音密供)」を168座修するもので、昼夜不断で行われ、座も冷えることがないために「温座」と呼ばれます。また、修法者が壇を降りるごとに『千手千眼観世音菩薩広大円満無碍大悲心大陀羅尼(せんじゅせんげんかんぜおんぼさつ こうだいえんまんむげだいひしん だいだらに:陀羅尼文)』を唱えることから「陀羅尼会」の名があります。
  修法は本堂内陣の東に設けた一室を結界(けっかい)して行われ、「天下泰平・玉体安穏・五穀豊穣・万民豊楽」などが祈願されます。
  18日夕刻には、秘法のための幕が引き上げられ、ご信徒にも結縁(けちえん)の場が与えられる中、貫首が登壇して最後の座が修されます。壇の脇では曠野(こうや)に棲むとされる魑魅魍魎(ちみもうりょう)や餓鬼(がき)に対する供物を加持する「曠野神供(こうやじんく)」が修され、供物は錫杖師(しゃくじょうし)・神供師(じんくし)の二人によって境内外れの銭塚地蔵堂の穴に投入されます。道場内では、天皇陛下へ献上の「玉体安穏」祈祷札と皇太子殿下へ献上の「尊体健全」祈祷札などの加持が行われて修了する時、突如本堂内の明かりがすべて消されます。これと同時に本堂裏手からは松明を持った鬼が二人出て、本堂正面の階段を駆け降り、境内を巡ったのち、「神供」を投入した銭塚地蔵堂脇の穴に松明を投入して行事は満了を迎えます。その鬼の容姿から俗に「亡者送り(もうじゃおくり)」とも呼ばれています。
  こうして諸尊への祈願とともに施餓鬼(せがき)作法により悪霊も鎮められ、年頭の除災招福の祈願が達成されるのです。



浅草寺境内にある密かなパワースポット銭塚地蔵堂(ぜにづかじぞうどう)にもお参りします。



折角なので、待乳山聖天さんにもお参りしました。
Posted at 2017/01/18 20:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社仏閣巡り | 日記
2017年01月15日 イイね!
ニューイヤーコンサート 2017 in 北とぴあ王子の北とぴあ さくらホールへ「ニューイヤーコンサート 2017 in 北とぴあ」を聴きに行ってきました。
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートを聴きに行くことは難しいので、このようなニューイヤーコンサートが身近にあるのは嬉しい限りです。
ニューイヤーコンサートなので、女性の楽団員は、ドレスで演奏です。
今回は、初めて聴く曲も多く新鮮でした。定番の春の声、ポルカ「雷鳴と電光」、美しく青きドナウなどは聴くと新年だなぁと思いますね。
そして、アンコールのラデツキー行進曲、良かったです。

東京ニューシティ管弦楽団

曲目
ロッシーニ:「泥棒かささぎ」序曲
       「アルジェのイタリア女」序曲
        「セビリアの理髪師」からロジーナのカヴァティーナ"今の歌声は心にひびく"

ヴェルディ: 「シチリア島の夕べの祈り」序曲
       「リゴレット」から"慕わしい人の名は"
       「運命の力」序曲
       「椿姫」から"ああ、そはかの人か~花から花へ"

J. シュトラウスⅡ:「こうもり」序曲
           「こうもり」から"公爵様、あなたのようなお方は"
           ワルツ「酒、女、歌」
           春の声
           ポルカ「雷鳴と電光」
           美しく青きドナウ

出演
指揮: ジャンルカ・マルチアーノ
ソプラノ: ミケーラ・アンテヌッチ



Posted at 2017/01/15 22:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オケ鑑賞 | 日記
2017年01月14日 イイね!
坂東三十三観音霊場巡り 杉本寺久しぶりのバスツアーでの坂東三十三観音霊場巡りです。
上野駅7時出発で
1番札所:杉本寺(鎌倉)
6番札所:長谷寺(厚木)
7番札所:光明寺(平塚)
5番札所:勝福寺(小田原)
の順番で4ヶ寺を巡礼しました。

1番札所:杉本寺
有名な苔むした階段があります。



6番札所:長谷寺
以前、ボケンタ号で来た時は、長谷寺近くまで行けたんですが、大型バスだと近くまで行けず、かなり歩きました。しかも階段です。


7番札所:光明寺
個人的にとても落ち着くお寺です。何となく居心地が良いですよね。
水琴窟の水の音がとても癒されます。




5番札所:勝福寺
こちらの手水舎は、珍しい船型です。
観音堂に向かって拝んでいる二宮金次郎像があります。先達さんのお話だと二宮金次郎が、ここの飯泉観世音菩薩に参拝していたそうです。



Posted at 2017/01/14 22:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社仏閣巡り | 日記
2017年01月13日 イイね!
2017都民芸術フェスティバル仕事帰りに池袋の東京芸術劇場へオケ鑑賞です。

日本フィルハーモニー交響楽団
開催日時:2017年1月13日(金)19:00開演(18:00開場)
指揮:角田鋼亮
ピアノ:居福健太郎
曲目:モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」K.492<序曲>
    ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18
    ベートーヴェン/交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」

若い時は、「運命」が有名すぎて毛嫌いしてましたが、「運命」は本当に名曲ですね。
第一楽章から第四楽章までスキがなく、これぞ交響曲という感じです。
アンコールの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」も良かったです。
至福の時間でした。
Posted at 2017/01/13 22:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オケ鑑賞 | 日記
プロフィール
「奇跡の合格 http://cvw.jp/b/408968/39202023/
何シテル?   01/20 17:46
13年ぶりに車を買い換えました。前車のクレスタは、ほとんど弄らずにいましたが、シエンタSエディション のスタイルから弄らずにいられなくなりました。少しずつ自己満...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
「大田原」から「奥久慈」、1泊ドライブ! (その2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:25:28
「大田原」から「奥久慈」、1泊ドライブ! (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 17:32:46
エアコン/エバポレーター清掃~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 06:47:56
お友達
チープに楽しむをモットーにしてます。よろしくお願いします。
145 人のお友達がいます
しぃ~(゜∀゜;ノ)ノしぃ~(゜∀゜;ノ)ノ * ktskts *みんカラ公認
かさきよかさきよ * おぺおおぺお *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 コムテックコムテック *みんカラ公認
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
10年以上車弄りから遠ざかっていましたが、シエンタSエディションに一目ぼれし昔の血が騒ぎ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.