• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

トーちゃん流、洗車のお作法(笑)。

トーちゃん流、洗車のお作法(笑)。 道東にも短い夏が来ております。
とはいえ、最高気温は25度前後と、皆さんには笑われそうな夏ですね♪

さて、今日は午後から洗車してきました。昨日の弟子屈ドライブで虫も結構ひっついたし、天気予報で夜には雨の予報が出ていようとも、汚れを一度洗い流しておかないと次の洗車が大変なので、迷わず決行してきました☆

ここからは、僕なりの洗車のやり方を書いていきます。
僕の洗車環境としては、借家なのでコイン洗車機を使うことを前提に書きます。

〇洗車に適した気象状況
気温が高くない無風の曇り。晴れていても、日陰で作業できるならなるべく日陰で。ボディが熱くなると、水をかけてもすぐに水分が蒸発し、水道水(飲み水なので)に含まれるカルキ等の消毒剤(不純物)が、シミなって残る。一度シミになるとシャンプーでは落ちず、水垢落としなどの研磨剤を使用しなければならない。

風が強い日は、常に目に見えない土ぼこり(要は小さい石)が飛んできて、車体にくっつく。水洗いしても、ふき取り中にもほこりが飛んできてボディに付着するため、拭き取りすることイコール、クロスで小石を車体に擦り付けているのと同じ。同様に水洗いした後、一旦道路を走行するなどして、別な場所でふき取るのも、走行中に車体に付いたほこりでふき取り時に傷つけるリスクがある。僕は、洗車が終わるまで、飯を抜いてでも移動しない(笑) また、風強い日はなるべく洗車しない。

〇服装
ファスナーや金物が付いているパーカーやブルゾン等は絶対に着用しない。屋根を拭いている最中、無意識にAピラーによしかかってしまい、ファスナーの金具で塗装が剥がれたことがある。給油中に窓拭きをしてもらうのも、同様な理由で断っている。

〇まずは大まかに汚れ落とし
時間があるときは、洗車機の「水洗い」で泥や虫などの汚れをおおまかに落とし、その後は自前のシャンプーをバケツでよく泡立て、目の細かいやわらかいスポンジで上から下へとボディ洗いを行う。注意点はスポンジの泡で車体を撫でるように。力を入れて擦らない。虫のこびりつきや舗装工事で付くような油のポツポツも、この時点ではあまり擦らない。また、ホイールやマフラー、バンパー下面など、砂埃が残っていそうな場所は一番最後に。なお、時間がない場合は洗車機のシャンプー洗車で済ます場合もある。

〇マイクロファイバークロスによるリスクの少ない汚れ落とし
洗車機はもとより、シャンプーによるスポンジ洗車でも、汚れは全部落ちていない。特に舗装工事の油や虫、細かい土汚れ(細かい石)。なので、洗車機の後すぐふき取りするのは風の日同様、傷つけやすい。僕はここからマイクロファイバークロスにバケツ水をたっぷり含ませて、もう一度ボディ全体をジャブジャブと洗う。シャンプーで落ちなかった虫や油シミも、マイクロファイバーを使えば、それほど力を入れなくても落ちる。ゴシゴシ擦るのは塗装面を痛めつけるので、なるべく繊維が細かいクロスを使う。クロスを地面に落としたり、誤ってタイヤなどに触れてクロスに砂が付いた場合、そのクロスはその場で捨てる。僕の場合は、ボディ用とホイールやバンパー下面用では別なクロスを使用している。

〇水分のふき取り
上の作業のあと、もう一度バケツ水をボディ全体にかけてから、マイクロファーバークロスでふき取るが、時間がないときは吸水クロスで全部済ませる場合もある。どっちを使う場合でも塗装面用のクロスとホイールやエンジンルームなど、砂が残っていそうなところや、地面に近い場所には別なクロスを使っている。

ふき取りは、まずルーフやボンネットなど、上面の乾きやすい場所を先に拭く。水道水は乾くときに不純物が頑固なシミになって残るため、なるべく早く拭いて乾かす。また、ドア、ハッチバック、ボンネット、給油口の蓋は全部開けて内側まで、手が届くところは全部ふき取る。見えない部分のふき取りを怠ると、そこに泥水が溜まって、洗車後に隙間から流れ出してきてすぐに水垢のスジになる。見えないところも見えるところ同様にふき取ると、ドアを開けた際にも汚れが見えず、車を古く感じさせない。

〇ワックスやコーティングが前提
常に塗装面を傷めないために、コーティングやワックスなど、保護するのが大前提。保護剤がない裸の塗装面は、洗車機や水洗いでの汚れ落ちが悪く、ふき取り時に、落ち切らなかった土汚れ(小さい石)をクロスで塗装面に擦り付けることになってしまう

と、長々と書きましたが、車体は鉄でできていても、塗装面は意外なほど弱いので、なるべく擦らないで済むような手入れを心がけています。

※洗車の仕方は人それぞれです。僕は自分の車を自分で洗う方法を書いたのであって、正しい、間違い、マネしたけど傷がついたので責任を取ってほしい、等のコメントには返答いたしません(笑)
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2011/08/07 20:01:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 20:32:35
ナイス変態!(爆)

ワタシもコイン洗車場なので参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2011/08/07 20:51:13
サンキュー変態!(爆)

えええ~参考になるんですか?(汗)お恥ずかしい。きよちゃん軍曹様の変態テクもぜひ教えてください♪
2011/08/07 20:33:43
エクセレント変態♪

ある磨き職人の方に言われました。
シャンプー洗車の際は、クロスもしくはスポンジで洗う時は軽く撫でるように。汚れはそれで十分落ちる。
それよりも、拭き取りの方が力を入れるべき。
シャンプー等の洗剤成分をしっかり取らない方が良くないと言われました。

それぞれやり方は違いますけど、いろんな方の洗車を参考にするのは大変良いと思います。(^^)d
コメントへの返答
2011/08/07 20:53:54
サンキューベリーマッチ変態♪

ふき取りに力を入れる。それ、例のイオンデポジットだらけになって以降、最後の拭きとりで水垢がつかないよう、しっかり取るようにしてから、拭き上げ後の仕上がりに違いが出てくることに気が付きました。

何年洗車しても、気が付くことってありますよね♪とてもいいお言葉をいただきました♪
2011/08/07 21:13:06
こんばんは~♪

ナイス変態!

今度ハニカムグリルの洗浄方法とパーツの継ぎ目等から出てくる水滴処理について講義して下さい!m(__)m

今日洗車で初めて、塗装を犯す虫の死骸にやられてしまいました!orz
本当にクリア層を貫通していくんですね~。
夏は更に小まめに洗車します!!(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 21:40:17
こんばんは♪

サンキュー変態!

グリルと、継ぎ目からの水滴には僕もまいってるんです(爆) なので、講義できません(爆)

虫の死骸=強アルカリ性なので、塗装を侵しますよね。。鳥の糞も同様です(涙)
2011/08/07 21:16:13
とても参考になりました~。
ナイス変態です!!

この時期、天気を読んで洗車しなくてはいけませんね~。
コメントへの返答
2011/08/07 21:46:11
ありがとうございます♪
ネットで情報集めたり、自分で痛い目にもあいながら現在に至ります(笑)

洗った後の雨は平気ですが、強風の時はいさぎよく洗車を断念します。
2011/08/07 21:25:30
変態に「ド」が付く洗車変態に敬礼!!(`∇´ゞ

このブログネタが世の中の洗車マニアの道標となる事でしょう!(b^ー°)
コメントへの返答
2011/08/07 21:54:38
ド変態♪ これ以上ない褒め言葉でございます!

意外に、ありそうでないネタかなあと思って書いてみました(笑) 
2011/08/07 21:47:24
スバラシィ。 お手本のようです(^^)

ボクが今欲しいモノは「コンプレッサー」です。
エアでハニカムグリルや細かい部位の水を
吹き飛ばしたい!

でも置き場所もなければ、お金も無い。(笑
コメントへの返答
2011/08/07 22:00:35
いえいえ、冬なんかは心が折れそうになる日もあります(笑) というか折れちゃったことがあります(爆)

コンプレッサーいいですね!
吹き飛ばして、水垢も水垂れもバイバイですね♪

借家じゃ、無理だなあ。。。
2011/08/07 22:19:47
キタキタ変態w
今日ボクも洗車しましたが、見事に集中豪雨でやられましたOrz
警報がでるくらいの、、、というより冠水するほどの大雨で気持ちよく汚れています!爆

ボクはクロスとかはひとつですが、水で流しながらシャンプーをしていますw
最近使い放題という贅沢環境なのでwww
使いすぎて家前が冠水っぽくなったのは内緒です!爆

ボクもコンプレッサーは狙っているんですが、
塗装用に考えていますw
コメントへの返答
2011/08/07 22:52:17
やはりどこかで変態日記を書いておかないと(笑) 適当に洗車してるんじゃないのか?いや、本気で変態です。と(笑)

集中豪雨になってくると、洗車できるできないより、無事なのかどうかということで心配になります。。でも、大丈夫なのでしょう☆

常に流水で洗えるのが理想です(涙)
憧れの車庫、憧れの水道かけ流し洗車です(泣)

なんだ、塗装用ですか(笑)
うちの息子がガンプラの塗装用に持ってます(笑)
2011/08/08 22:33:06
こんばんは、
こうなると、洗車も立派な 洗車道 ですね。 さしずめ私は8級位(笑)
コメントへの返答
2011/08/09 20:35:14
こんばんは~♪

立派な変態洗車倶楽部員になってしまいました(笑)

僕は何級くらいもらえるかな(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ヘッドライト(ハイビーム)のハロゲンバルブ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/408993/car/319880/4354131/note.aspx
何シテル?   07/24 22:37
北海道は道東に在住しているトーちゃんです。 車の入れ替えを機にみんから住人になりました。 現在の愛車は2008年5月18日に納車になったGOLF GTI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

H261013プロリム&PG1-R施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 12:49:26
洗車病に効くお薬 ゼロウォーター&ゼロドロップ【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/03 03:24:17
アンテナ線を逆に挿してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 12:39:37

お友達

GOLFⅤGTIが大好きな方、他の車に乗ってらっしゃる方でも大歓迎です。どうぞお気軽に「お友達に誘う」を押して誘ってください!
117 人のお友達がいます
Ken@7RKen@7R * XXARXXAR *
sv.sv. * terra20terra20 *
rererererere * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008年式 GTI DSG 何の気なしに立ち寄ったVWディーラーでGT-TSIに試乗し ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
1997年7月~2008年5月 H20年5月まで乗っていた車です。今までの車歴の中で最も ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月2日納車 H14年式 グレードW CVT 主に家族が使用します。年式の割に ...
三菱 RVR 三菱 RVR
1992年~1997年7月 購入した当初から燃料タンクの不良取替えやスライドドアの開閉不 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.