車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月24日 イイね!
先週の話・・・年明けにサーキットを走る予定を立てたけど
インテグラは色々整備しないとな・・・と考えていました。
その時ふと思い出す。ヴェゼルのオイル交換してなくね?

はい、春にしたきりでした(^^;
夏に忙しくて、交換してなかった模様。

そんな訳で、ヴェゼルのエンジンオイル交換となりました。
ちょっと実家に帰る余裕がなく、珍しくディーラーでオイル交換。 
ついでにオイルフィルターも交換としました。 なにせアンダー
カバーを外さないと交換できないので大変で・・・

オイルはディーラー純正、交換して良くなった!なんて全然
感じず。 CVTだしよく分からん(爆)
5W-40と0W-20より柔らかいと思われる専用品で違いが
分からないって・・・respoが良かったという事にしておきましょ(笑)
(前はrespo5W-40使用、非ニュートン系が良いのか?)
Posted at 2016/12/24 23:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2016年12月10日 イイね!
ヴェゼルにツイーター(TW4Metal)取り付け半年前にコンデンサー聞き比べして早半年・・・やっとつけました(^^;

最初は純正位置(網の裏)につけるつもりだったんですけど
ちょっと大きさが合わなかったので「ええい、面倒!外にねじ止めじゃ」
って事で純正の部分の上となりました。
ええ、いつもの事です(笑)
ツイーターはMarkAudioのTW4Metalです。

電気的な取り付け方
ナビは前後左右の4chでタイムアライメントが取れるので、フルレンジを
フロント、ツイーターはリアに接続。 タイムアライメントはツイーターが
ドアに対して20cm位遠いのでそれを入力。

スピーカーのボリュームはツイーターとフルレンジでテストトーンを
使用して調整、これは完全に自分の耳で調整です。
ナビの機能でマイクを付けて自動調整してくれますけど、結局は
値を微調整するので最初から手動調整です。

ツイーターのカットオフは3.3μFのコンデンサ1本(6db/oct)です。
これ以上は面倒って事と、フルレンジはスルーで繋いでいるので
そっちまでいじる事になるのでお手軽な方法を選びました。
(そもそもそれ以上するなら両方外部アンプにして、チャンネルディバイダー
 を作った方が楽だし部品代安いし)

ツイーターのコンデンサはTRITEC AUDYN CAP 3.3μFです。
理由は前々回の記事の通り。


そして視聴
やっぱりツイーターがあると全然違いますね。
細かい音がよく聞こえる、人の息遣いがわかる・・・とか色々

今のつけ方だとガラスに反射した音を聞いてるので、あんまり期待して
いなかったのですけど、思った以上によくなりました。
本当は取り付けの台座を作って外部アンプを導入して・・・って思って
いたんですけど、ツイーターはナビの出力でも結構大丈夫かもしれない。
と言いつつ外部アンプと比べたら反対の事言うかも(笑)
ついでにサイバーナビの内蔵アンプだから不満が出ないだけって事もあり。


次の予定
ナビにもバッ直。 フルレンジ用外部アンプの交換(自作中)
Posted at 2016/12/11 16:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年10月16日 イイね!
7月に引っ越しをしたときにヴェゼルが大活躍
一抱えの段ボールを何個運んだか・・・

って事をしてからしばらく荷室が要らないカーペット置き場と
化していました・・・ええ、なんか匂いが染みついて(ToT)
1か月でエアコン以外は匂いが消えたんですけど、エアコンを
かけると臭い・・・

って事でエアコンフィルターを交換しました。
買ったのはこんなの。楽天で2千円しませんでした。





んでネットでなかなか見つけられなかった情報
グローブボックスのダンパーが外せない
(え?ほかの人は悩まないの?(^^;)

写真は外れてます。 取説にはダンパーを外すとしか書いて無いんですが
ダンパーの取り付け部分を奥の方に押すと外れます。



後はフィルターの蓋を外して入れ替えるだけ。


効果は分かりません。今の時期はエアコン使わないんで(^^;
これで匂いが抜けなかったらエバボレーター清掃か・・・
やりたくないですねぇ(^^;
Posted at 2016/10/16 22:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2016年06月03日 イイね!
好きな人はみんなやる(?)コンデンサの聞き比べをしてみた。

対象はVEZELのツイーター用、なのでユニットはMarkAudioのTW4Metal。
個人的な好みでツイーターは5~8千Hz、6dbで繋ぐのは確定なので
手持ちのコンデンサで試す事に。
ツイーターのインピーダンスはグラフから5.6Ωなので3.3μFで
8600Hz 4.7μFで6000Hz

1.取りあえず BENNIC 3.3μF
2.本命     TRITEC AUDYN CAP 3.3μF
3.対抗    JANTZEN CROSS-CAP 4.7μF
4.一応    ELNA 電解コンデンサ 4.7μF


視聴は1本のユニットでツイーターのみ。

1巡目 曲:禁断のレジスタンス
1.シンバルが元気というか刺さる・・・煩いかな?
2.全然違う、シンバルの音が刺さらない
3.これも良いが、2と比べると少し粗い?
4.オーディオグレードだからましだが・・・まあ電解コンデンサですから・・・

2巡目 Follow Me(イノセンスOSTver)
1.まあ他を聞かなければ、対電解コンデンサなら・・・
2.声の艶とか高域の綺麗さが良い。
3.これも良いけどやっぱり粗いというか素っ気ないような

以上聞き比べ、結論は当然2番ですね。
3番も良いんですけど、今回は2の方が合いました。
もっとボーカルに艶のでる味付けのコンデンサでも良いかも・・・とは思うのですが
持ってないし、メインのFE-108EΣとは方向性が違うし・・・って事でTRITECの
に決定。 そういえばこれ15年近く前に買ったやつ(^^;
ちなみに順位を付けるとは値段の順でした(汗)

ps
フォスのとかPARCとかムンドルフとか・・・色々試してみたいのはありますが
そんなにやり始めるときりがないのでこの辺にしておきます。たぶん・・・

Posted at 2016/06/03 23:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年06月01日 イイね!
もちろん飛行機です。
慣らしなら行ったかもしれないけど(^^;

羽田から三沢に飛行機で、その後はレンタカーで移動しました。
レンタカーは新しいノート・・・コンパクトカーで予約したのでてっきり
ビッツかフィットかと思ったら・・・ちょっとでかくなりました(笑)
ウイングロードより運転しやすかったです・・・


以下ネタバレ注意(笑)
いや、今更だけど・・・





こんな滝を見たり(いっぱい有った・・・前日から朝まで雨だったので名前のない滝もたくさん有った。 ブナの林って水が豊富なのを実感)



こんなコケを見たり



光さす岩を凝視してみたり

もう少しシャッターを長くても良かったぽい・・・


間違い探し






正解はこっち。 遊歩道の上にある車道のさらに向こうにありました・・・ちょっと案内がアレですねぇ(^^;



十和田湖にも行きました。一周40km以上あるんですね。
ドライブって事で一回りしたら2時間近くかかりました。

青森初上陸(一部秋田も)でしたが、ちょっと走ると自然が豊富で良い所ですね。
(冬は大変なんでしょうけど)
Posted at 2016/06/01 21:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エアコンフィルター交換 http://cvw.jp/b/409060/38709065/
何シテル?   10/16 22:02
題名通りなDC5の走行・記録のページです。 足はアラゴスタで突っ込み重視ワンオフ仕様。 3Q自動車製リジットカラー トレイシー製ハイキャスターブッシュ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
y-DC5の外部ページ 
カテゴリ:サーキット関係
2010/12/26 19:07:05
 
スポーツカーフォーラム 
カテゴリ:サーキット関係
2008/11/12 21:19:41
 
お友達
車が好きな人なら大歓迎です(^^)/
13 人のお友達がいます
ろく助ろく助 Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
マナムスメマナムスメ 雨神R雨神R
けろりけろり じゃりトマじゃりトマ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラTypeRの前期型です。 主に筑波サーキットを走っていますが、この頃は本庄のよ ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
ハイブリッドの違和感(モーターとエンジンの連携)がなじめそうも無かったので普通のCVTモ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前のメインカーです。SRXという2LNAの希少グレードです。これでサーキットを走ったり色 ...
スバル ステラ スバル ステラ
通勤車です。 インテグラで通勤はもったいないので買いました。 これは弄る予定なし。のつも ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.