• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y-dc5のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

近況

某ショップ仲間への連絡です(笑)


無事子供が生まれました(^^)/
男の子です。 親に似て車好きになってくれるといいな~

Posted at 2017/08/20 21:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

生きてます

書くこと無いので車と関係ない事書きます(笑)


包丁買いました。
土佐打ち刃物の 黒打ち菜切り包丁 青1

青1の鋼を使って、鍛造で、職人の手仕上げでこの価格(5千円位)・・・まあ全鋼ではないし、黒打ちだから磨いてない部分も多いから工数が少ない分安いんでしょうね。

で、切れ味は抜群。某有名メーカーのステンレスとは切れが違う。
やっぱり刃物は鋼に限る。薄刃だからニンジンもよく切れるし、トマトもつぶれないし。
(まだ研いでません。仕上げ砥石で研げばもっと切れると思う)


やっぱ三徳包丁なんていらね(爆)
*魚捌く時は使います(本当は出刃が良い)
Posted at 2017/05/13 21:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年03月05日 イイね!

ツイーターも外部アンプへ

ヴェゼルのオーディオは

ナビのフロントRCA出力→外部アンプ→フロントフルレンジ
リアSP出力→フロントツイーター

というつなぎ方でしたが、ちょっと大きな音にするとツイーターが
異音を出すので、内蔵アンプが歪んでるとみて、そちらもケーブル
を張替をし、すべて外部アンプ化としました。
(リアのドアスピーカーは使わず)

ちなみに・・・アンプが壊れたか?って前回書いてるけど、実は
中のコネクターの接続を忘れていて・・・(汗
繋いだら直りましたOTL


さて、アンプはALPINE MRV-F405 12db/octのネットワーク内蔵ですので
クロスオーバーはそれで調整。
自分の好みだと、フルレンジは6千Hzのローパス、ツイーターは同Hzで
ハイパスになるのでそれで調整。

能率の違いはフルレンジは90db、ツイーターは89dbなので、ナビの
調整機能にて。 聴感でツイーターをー1dbでした。 まあ、距離とか角度の
問題からツイーターの方がよく聞こえるって事ですね。

タイムアライメントは約40cm位の違い・・・これはメジャーで測定した値と
ナビの測定機能でほぼ同じ値が出ているのでいじらず。


これで視聴・・・
やっぱりネットワークをきちんとすると音が違いますね。
特に分離感とか空気感がよくなる。
あとツイーターも外部アンプになったので、高域の方は全体的によく
なったという感じです。

取りあえず一定のレベルには達したようで、大きな不満はなくなりました。
小さな不満は・・・実家にあるスワンの解像度には・・・まあアンプから
改造の必要ありって事ですね。

Posted at 2017/03/05 21:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2017年01月21日 イイね!

アンプ修理

ヴェゼルの外部アンプ、アルパインのMRV-F405の修理をした。
って言っても不完全だけど・・・

症状はずいぶん前からだけど2chの音が出ない。 今まで3,4chを
使ってて支障なかったのでそのままだったけど、ツイーター付けたので
生かしたくなってようやく手を付けました。

で、故障部分は2か所。
2段目の電圧増幅段の能動負荷と初段の定電流回路で使ってる
マイナス電源パターンが切れてて動作せず。
これコンデンサの足の所に負荷がかかって切れてた・・・いじってて
壊したんだろうか?(^^;

もう一つは終段MOS(Nチャネル)のドレインとゲートのショート(23Ω)
たぶん経年劣化とかかな?中古で買ったのだって結構昔だし。

さて、終段MOSは「IRF530」、検索したけど古い素子なのであんまり
売ってないですね。いくつか見つけたけど200円の素子1個でかって
送料を考えたら馬鹿らしくなったので、取りあえずあり合わせのチップを
使って修理。

使ったのは部品箱をあさってたら発見した、日立の2SK2936。
同じ4V駆動可能なスイッチング素子なのでいいでしょって事で。
心配事はIRF530の耐圧は100V、2SK2936は60V。 アンプの
終段の電源電圧は実測±29.5V・・・フルに出力を出したら耐圧が
ギリギリ過ぎ(^^; まあそんなに音量出せない(先にスピーカーが飛ぶ)
ので大丈夫でしょ(笑)

ちなみに入力容量が1400pF位高いのは・・・計算したらそれほど
大きな位相の差が出ないようなので大丈夫でした。

当然、コンプリメンタリペアなんてないのでPチャネル側は元の
IRF9530をそのまま使用。 という事で1,2CH側は終段が
新しい物にしてプッシュプルの対称性が崩れた状態となりました。
まあ、どうせコンプリメンタリペアだってきっちりと対称な特性じゃ
ないのでいいでしょう。

そして視聴・・・・って音でないじゃん!!
え~このアンプは12dbのフィルター付きなんですが、全CHが
クロスオーバーをONにすると音が出ないとか、非常に小さい
という不具合が・・・電源死んだかドライバーのOPアンプが
死んだのか・・・

取りあえずフィルターをOFFにすれば全部音がでますんで、それで
完成って事で。 元々外部で6dbのフィルターを作るつもりだった
ので別にこのままでいいです(^^;


で、視聴・・・なんか素子を交換したCH1,2の方が解像度が高い
音がする・・・プラス側の方だけ改善した結果がこれって事?
これは終段の素子をもっといいやつを4セット揃えて、全部交換
しなさいって話ですか・・・大変だな。
取りあえず終段をトランジスタって手も視野に考えますかね。
Posted at 2017/01/21 23:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2016年12月24日 イイね!

エンジンオイル、フィルター交換

先週の話・・・年明けにサーキットを走る予定を立てたけど
インテグラは色々整備しないとな・・・と考えていました。
その時ふと思い出す。ヴェゼルのオイル交換してなくね?

はい、春にしたきりでした(^^;
夏に忙しくて、交換してなかった模様。

そんな訳で、ヴェゼルのエンジンオイル交換となりました。
ちょっと実家に帰る余裕がなく、珍しくディーラーでオイル交換。 
ついでにオイルフィルターも交換としました。 なにせアンダー
カバーを外さないと交換できないので大変で・・・

オイルはディーラー純正、交換して良くなった!なんて全然
感じず。 CVTだしよく分からん(爆)
5W-40と0W-20より柔らかいと思われる専用品で違いが
分からないって・・・respoが良かったという事にしておきましょ(笑)
(前はrespo5W-40使用、非ニュートン系が良いのか?)
Posted at 2016/12/24 23:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ヴェゼル ライトトラックス トラベルシステム http://minkara.carview.co.jp/userid/409060/car/1811913/8746397/parts.aspx
何シテル?   10/03 22:57
題名通りなDC5の走行・記録のページです。 足はアラゴスタで突っ込み重視ワンオフ仕様。 3Q自動車製リジットカラー トレイシー製ハイキャスターブッシュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

y-DC5の外部ページ 
カテゴリ:サーキット関係
2010/12/26 19:07:05
 
スポーツカーフォーラム 
カテゴリ:サーキット関係
2008/11/12 21:19:41
 

お友達

車が好きな人なら大歓迎です(^^)/
13 人のお友達がいます
マナムスメマナムスメ * ろく助ろく助
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR じゃりトマじゃりトマ
sumisucp9sumisucp9 PROJECT.NPROJECT.N

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラTypeRの前期型です。 主に筑波サーキットを走っていますが、この頃は本庄のよ ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
ハイブリッドの違和感(モーターとエンジンの連携)がなじめそうも無かったので普通のCVTモ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前のメインカーです。SRXという2LNAの希少グレードです。これでサーキットを走ったり色 ...
スバル ステラ スバル ステラ
通勤車です。 インテグラで通勤はもったいないので買いました。 これは弄る予定なし。のつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.