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2017年03月05日 イイね!
ヴェゼルのオーディオは

ナビのフロントRCA出力→外部アンプ→フロントフルレンジ
リアSP出力→フロントツイーター

というつなぎ方でしたが、ちょっと大きな音にするとツイーターが
異音を出すので、内蔵アンプが歪んでるとみて、そちらもケーブル
を張替をし、すべて外部アンプ化としました。
(リアのドアスピーカーは使わず)

ちなみに・・・アンプが壊れたか?って前回書いてるけど、実は
中のコネクターの接続を忘れていて・・・(汗
繋いだら直りましたOTL


さて、アンプはALPINE MRV-F405 12db/octのネットワーク内蔵ですので
クロスオーバーはそれで調整。
自分の好みだと、フルレンジは6千Hzのローパス、ツイーターは同Hzで
ハイパスになるのでそれで調整。

能率の違いはフルレンジは90db、ツイーターは89dbなので、ナビの
調整機能にて。 聴感でツイーターをー1dbでした。 まあ、距離とか角度の
問題からツイーターの方がよく聞こえるって事ですね。

タイムアライメントは約40cm位の違い・・・これはメジャーで測定した値と
ナビの測定機能でほぼ同じ値が出ているのでいじらず。


これで視聴・・・
やっぱりネットワークをきちんとすると音が違いますね。
特に分離感とか空気感がよくなる。
あとツイーターも外部アンプになったので、高域の方は全体的によく
なったという感じです。

取りあえず一定のレベルには達したようで、大きな不満はなくなりました。
小さな不満は・・・実家にあるスワンの解像度には・・・まあアンプから
改造の必要ありって事ですね。

Posted at 2017/03/05 21:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2017年01月21日 イイね!
ヴェゼルの外部アンプ、アルパインのMRV-F405の修理をした。
って言っても不完全だけど・・・

症状はずいぶん前からだけど2chの音が出ない。 今まで3,4chを
使ってて支障なかったのでそのままだったけど、ツイーター付けたので
生かしたくなってようやく手を付けました。

で、故障部分は2か所。
2段目の電圧増幅段の能動負荷と初段の定電流回路で使ってる
マイナス電源パターンが切れてて動作せず。
これコンデンサの足の所に負荷がかかって切れてた・・・いじってて
壊したんだろうか?(^^;

もう一つは終段MOS(Nチャネル)のドレインとゲートのショート(23Ω)
たぶん経年劣化とかかな?中古で買ったのだって結構昔だし。

さて、終段MOSは「IRF530」、検索したけど古い素子なのであんまり
売ってないですね。いくつか見つけたけど200円の素子1個でかって
送料を考えたら馬鹿らしくなったので、取りあえずあり合わせのチップを
使って修理。

使ったのは部品箱をあさってたら発見した、日立の2SK2936。
同じ4V駆動可能なスイッチング素子なのでいいでしょって事で。
心配事はIRF530の耐圧は100V、2SK2936は60V。 アンプの
終段の電源電圧は実測±29.5V・・・フルに出力を出したら耐圧が
ギリギリ過ぎ(^^; まあそんなに音量出せない(先にスピーカーが飛ぶ)
ので大丈夫でしょ(笑)

ちなみに入力容量が1400pF位高いのは・・・計算したらそれほど
大きな位相の差が出ないようなので大丈夫でした。

当然、コンプリメンタリペアなんてないのでPチャネル側は元の
IRF9530をそのまま使用。 という事で1,2CH側は終段が
新しい物にしてプッシュプルの対称性が崩れた状態となりました。
まあ、どうせコンプリメンタリペアだってきっちりと対称な特性じゃ
ないのでいいでしょう。

そして視聴・・・・って音でないじゃん!!
え~このアンプは12dbのフィルター付きなんですが、全CHが
クロスオーバーをONにすると音が出ないとか、非常に小さい
という不具合が・・・電源死んだかドライバーのOPアンプが
死んだのか・・・

取りあえずフィルターをOFFにすれば全部音がでますんで、それで
完成って事で。 元々外部で6dbのフィルターを作るつもりだった
ので別にこのままでいいです(^^;


で、視聴・・・なんか素子を交換したCH1,2の方が解像度が高い
音がする・・・プラス側の方だけ改善した結果がこれって事?
これは終段の素子をもっといいやつを4セット揃えて、全部交換
しなさいって話ですか・・・大変だな。
取りあえず終段をトランジスタって手も視野に考えますかね。
Posted at 2017/01/21 23:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2016年12月24日 イイね!
先週の話・・・年明けにサーキットを走る予定を立てたけど
インテグラは色々整備しないとな・・・と考えていました。
その時ふと思い出す。ヴェゼルのオイル交換してなくね?

はい、春にしたきりでした(^^;
夏に忙しくて、交換してなかった模様。

そんな訳で、ヴェゼルのエンジンオイル交換となりました。
ちょっと実家に帰る余裕がなく、珍しくディーラーでオイル交換。 
ついでにオイルフィルターも交換としました。 なにせアンダー
カバーを外さないと交換できないので大変で・・・

オイルはディーラー純正、交換して良くなった!なんて全然
感じず。 CVTだしよく分からん(爆)
5W-40と0W-20より柔らかいと思われる専用品で違いが
分からないって・・・respoが良かったという事にしておきましょ(笑)
(前はrespo5W-40使用、非ニュートン系が良いのか?)
Posted at 2016/12/24 23:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2016年12月10日 イイね!
ヴェゼルにツイーター(TW4Metal)取り付け半年前にコンデンサー聞き比べして早半年・・・やっとつけました(^^;

最初は純正位置(網の裏)につけるつもりだったんですけど
ちょっと大きさが合わなかったので「ええい、面倒!外にねじ止めじゃ」
って事で純正の部分の上となりました。
ええ、いつもの事です(笑)
ツイーターはMarkAudioのTW4Metalです。

電気的な取り付け方
ナビは前後左右の4chでタイムアライメントが取れるので、フルレンジを
フロント、ツイーターはリアに接続。 タイムアライメントはツイーターが
ドアに対して20cm位遠いのでそれを入力。

スピーカーのボリュームはツイーターとフルレンジでテストトーンを
使用して調整、これは完全に自分の耳で調整です。
ナビの機能でマイクを付けて自動調整してくれますけど、結局は
値を微調整するので最初から手動調整です。

ツイーターのカットオフは3.3μFのコンデンサ1本(6db/oct)です。
これ以上は面倒って事と、フルレンジはスルーで繋いでいるので
そっちまでいじる事になるのでお手軽な方法を選びました。
(そもそもそれ以上するなら両方外部アンプにして、チャンネルディバイダー
 を作った方が楽だし部品代安いし)

ツイーターのコンデンサはTRITEC AUDYN CAP 3.3μFです。
理由は前々回の記事の通り。


そして視聴
やっぱりツイーターがあると全然違いますね。
細かい音がよく聞こえる、人の息遣いがわかる・・・とか色々

今のつけ方だとガラスに反射した音を聞いてるので、あんまり期待して
いなかったのですけど、思った以上によくなりました。
本当は取り付けの台座を作って外部アンプを導入して・・・って思って
いたんですけど、ツイーターはナビの出力でも結構大丈夫かもしれない。
と言いつつ外部アンプと比べたら反対の事言うかも(笑)
ついでにサイバーナビの内蔵アンプだから不満が出ないだけって事もあり。


次の予定
ナビにもバッ直。 フルレンジ用外部アンプの交換(自作中)
Posted at 2016/12/11 16:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2016年10月16日 イイね!
7月に引っ越しをしたときにヴェゼルが大活躍
一抱えの段ボールを何個運んだか・・・

って事をしてからしばらく荷室が要らないカーペット置き場と
化していました・・・ええ、なんか匂いが染みついて(ToT)
1か月でエアコン以外は匂いが消えたんですけど、エアコンを
かけると臭い・・・

って事でエアコンフィルターを交換しました。
買ったのはこんなの。楽天で2千円しませんでした。





んでネットでなかなか見つけられなかった情報
グローブボックスのダンパーが外せない
(え?ほかの人は悩まないの?(^^;)

写真は外れてます。 取説にはダンパーを外すとしか書いて無いんですが
ダンパーの取り付け部分を奥の方に押すと外れます。



後はフィルターの蓋を外して入れ替えるだけ。


効果は分かりません。今の時期はエアコン使わないんで(^^;
これで匂いが抜けなかったらエバボレーター清掃か・・・
やりたくないですねぇ(^^;
Posted at 2016/10/16 22:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
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題名通りなDC5の走行・記録のページです。 足はアラゴスタで突っ込み重視ワンオフ仕様。 3Q自動車製リジットカラー トレイシー製ハイキャスターブッシュ...
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