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y-dc5のブログ一覧

2011年09月18日 イイね!

エンジンオイル交換 H23年9月

前回オイル交換したのが3月末だったので半年経ったから交換です。
距離は1500Km程度しか乗ってないのですけどね。


さて毎回オイルの写真を載せるのも面倒になってきたので省略。
いつも通り黒い色してました。 匂いも廃油独特のツンとした匂いです。
半年でこれは一寸劣化が早いのか? とも考えたのですが、完全町乗りに使用しており、一回当たりの距離も短く、夏の暑い時期を乗り切ったオイルですから仕方ない所なのか?

今回入れたオイルは前回に引き続きバルボリンもマックスライフです。
とりあえずインプレ書いておきます。
Posted at 2011/09/18 18:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備GC8 | クルマ
2011年03月22日 イイね!

GC8エンジンオイル交換・11年3月

同じタイトルがいくつかあるような気がして年と月を入れてみた(^^;

さて、今回はGC8のオイル交換をしました。
で、この頃自分で乗ってないからいつ交換したのか全然覚えて
ないので過去ログを探ってみました。

そしたら2月末にやってる!?・・・覚えが無いぞ????
と思ってたら去年でした(爆)

まぁ距離伸びないとは言っても半年に一回はやるべきと言いつつ
守ってませんでした。 出てきたオイルは結構汚かったですね。

そして今回はバルボリンのオイルをチョイスしてみました。
銘柄はマックスオイル(半合成油) 10W-40です。
例によってペール缶(5ガロン)で1.2万円位の格安オイル
リッター640円を切ってます。コレなら半年に一回でも惜しくない(笑)

選んだ理由は値段だけでなく、2000年以前の車にマッチとか
過走行車にいい(10万km超えたらとかって)という事で選びました。
家には19万kmと昔はサーキットで酷使した8万kmと、現在サーキット
メインで6万kmの過走行と過負荷の車なのでピッタリですし。

で、交換してみました。 乗ってみました。
よく分かりません。終了!!


いや、じっくり乗り比べれば分かるかもしれませんけど、普通に
乗ってるぶんには全然気にならないので・・・だからこの頃は安い
オイルばっかり選んでます。
でもさすがにDC5はどうしようかな?とは考え中ですが。
Posted at 2011/03/22 21:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備GC8 | クルマ
2010年06月06日 イイね!

GYのコンフォートタイヤに交換

今回はインプレッサのタイヤ交換です。
今まで使ってたのは・・・5年位前に買ったDNA-GPだったか
ZA101だったか・・・?もう忘れてしまいました。

今回のタイヤはおとなしく走るので、乗り心地と燃費を重視した
タイヤを選んでみました。
と言っても195/60 15インチのタイヤってハイグリップとか
最高の静粛性・乗り心地という物は無いんですよね。
どうしても各メーカーのトップグレードの一つ下の物しか無い状況。

そこでタイヤ屋に行って在庫を見たところ横浜のエコスか
グッドイヤーのEAGLE LS2000 Hybrid2 の二つ。
安いという事でグッドイヤーにしました。

Posted at 2010/06/06 23:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備GC8 | クルマ
2010年02月03日 イイね!

10年目のスタッドレス

インプレッサでつい最近まで履いていたタイヤは5年位前の
横浜DNA-GPです。

これがサイドは一周ひび割れが出来ていて、タイヤのグリップも
かなり落ちてます。
それにフロントは溝がなくなっているので今年の春には交換
する予定でした。
所がちょっと用足しに乗ってみたら余りにもグリップ力の劣化が
激しく感じたので、急遽スタッドレスに変えて見ました。

スタッドレスの方が古いんですけど、ずっと物置の中だったので
ひび割れもなく、溝もかなり残ってます。 さらにスタッドレスは
柔らかいから、多少固くなって丁度良いか?と考えたわけです。



実際に乗ってみたら劣化したDNA-GPよりグリップもよく
乗り心地も良くなるという状態。 もっと早くやるんだった・・・


でも雪が降ったからといって試す気にはなりません。
5年前にアイスバーンを走って全くグリップしなくて
使わなくなったタイヤなんで(^^;

一応冬に非凍結路なら普通に使えます。という話でした。

Posted at 2010/02/03 21:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備GC8 | クルマ
2009年12月31日 イイね!

車高調整

車高調整今年も後7時間で終わりですね。
そんな事とは全く関係なく車いじりしました。
一応いじり収め?

今日はインプレッサの整備です。
この頃乗り心地が悪い事と、後ろのコトコトという異音が大きいので
その点検・調整です。




乗り心地に関しては後ろが一寸した段差でもガツンという衝撃が
伝わってきてるという状況。 異音も後ろなので、恐らくバネがへたって
車高が落ちてるのが原因と思いチェックです。

もう一つ、昨日しみじみと車を眺めたら後ろが低いような気がしたのも
理由の一つです。



そして実測。
ジャッキアップ前とジャッキアップ後のフェンダーとホイールのリムの距離を
計って縮み量を測定した所45mm位でした。
そしてショックのストロークは60~65mm程度。
結局縮み側が20mm以下でしたので一寸した段差でもバンプラバーに
当ってしまい乗り心地が悪かったようです。


ここまで判れば簡単、プリロードをさらにかければOKです。
結局ジャッキをおろして30mmほど縮むように調整しました。
これで乗り心地は良くなりました。
(10m位しか走ってないけど(^^;)
4年前にセットした時は30mmの位置だったのでバネがへたったのと
だんだんスプリングシートが回って下がってしまったのが原因と思われます。
調整が効く分ずれる事を念頭に定期点検をしなかったミスですね(^^;


ps
車高長を付けたけど最初に車高を落としただけでいじった事のない人へ
車高長で乗り心地が悪い原因ってこういう所にもある可能性が有りますので
一度検証してみると面白い結果が出るかもしれませんよ。
Posted at 2009/12/31 17:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備GC8 | クルマ

プロフィール

「1年点検とスタッドレスに交換 http://cvw.jp/b/409060/43675604/
何シテル?   01/26 22:49
題名通りなDC5の走行・記録のページでしたが 子供が産まれてから走る機会が殆ど無くなりました。 今はグレイスでゆるくのんびりとやっていきます。
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