• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃこうねこのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

星の村天文台・天の川撮影

カメラをフルサイズ(EOS 6D)に変えたのに、7月中旬頃からずっと北関東は曇り・雨の日が続いて星の写真が撮れず、悶々としていたのですが、やっと夜が晴れたので、福島県田村市の星の村天文台に行ってきました。

久しぶりの星の村天文台

到着した19:00頃はかなりの曇り。予報では晴れだったはずなのに。

売店に行ったらプレアデスグッズが常設されてました。


福島繋がりで福島ガイナックスの「政宗ダテニクル」のグッズも販売されてました。


19:00~21:00は天文台の観測会に参加。残念ながらこの時間帯は雲が多く、時々雲の合間から星や星座が見える程度。

21:00~0:00まで撮影。初めのうちはまだ雲が残っていたのですが、23:00頃にはほぼ晴れ。




以前はフィルターを使っていなかったので、明るい星も暗い星も同じように写ってしまっていたのですが、ソフトフィルターを使うと明るい星は大きく、暗い星は小さく映る、ということを本で読んでレンズも買えたついでにフィルターも導入。それっぽい写真になりました(まぁ、まだまだ感度や露出時間とか試行錯誤が必要ですが)。

Posted at 2017/08/27 09:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天体観測 | 日記
2017年07月22日 イイね!

けものフレンズ×那須どうぶつ王国 20th Anniversary

この日は新しいホイール&タイヤでTC1000に行く予定だったのですが・・・
TC1000に行く途中、どうもフロント側から異音がするので、フェンダーからホイールとダンパーの間に手を突っ込んでみると・・・隙間が無い・・・がっつり干渉してるわけではなく、ほぼ隙間0と言う感じで、タイヤが上下するとダンパーの一番径の大きい部分がタイヤ・ホイールとこすれるという感じ。
キャンバーボルトでネガキャンバーを付けたのがあだになってました。
さすがにこれでサーキットを走るわけはいかない、ということで途中で引き返し、純正ホイール&タイヤに戻しました。

で、この時点でまだ朝6時過ぎ。この時間ならまだ、那須どうぶつ王国に開園前に行ける、ということで、予定を変更して、那須どうぶつ王国へけものフレンズとのコラボ企画を見に行くことに。

ということで、初・那須どうぶつ王国。

地元ながらまだ行ったことが無かったという。

イベント初日と言うことで、フレンズが行列を作ってました。

そして開園と同時にグッズ売り場に整然?とやや速足wで駆け込むフレンズたち(皆、訓練された良いヲタクでした)。最初から購入数2限がかかっていたこともあって、混乱もなくグッズを購入できました。

値段も300円均一と、この手のグッズとしてはかなり安め。

コラボ企画のスタンプラリー



スタンプラリーの景品のポストカード


カピバラ




カピバラは餌を買って餌付けが可能。目の前でもしゃもしゃと笹の葉を食べている姿を見ると、心が癒されます。

マヌルネコ


おじさんっぽい。

レッサーパンダ


なかなか近づいてくれなかったので写真が撮れず。

ジェンツーペンギン



アルパカさん



栃木弁は喋りませんw。間近で見るとちょっと顔が怖い。
那須どうぶつ王国の近くにはアルパカ牧場と言うものもあります。

コツメカワウソ


キュゥキュゥと鳴きながらちょこちょこと動き回る姿がとてもかわいい。

お昼(というには早い10:30)は中のレストランでカピバランチ

ホワイトシチューの温泉にコロッケのカピバラが入ってます。

このメニューを食べるともらえるポストカード


ということで、のんほいパークに続いての久しぶりの動物園を楽しんできました。
Posted at 2017/08/09 18:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | けものフレンズ | 日記
2017年06月22日 イイね!

さおりん誕生日会 2017

今年も行ってきましたさおりん誕生日会。
今年でもう5回目。

恒例、今回の貢物

ねんどろいどもあシリーズでウェディングドレスが発売されたのでそれを流用。


前夜祭は無いとのことで当日参加のみでもいいかと思いましたが、平日なのでひょっとして思って肴屋本店さんの予約サイトを見たらまだ空きがあったので、前日泊での参加となりました。

仕事を午前で切り上げて肴屋本店さんへ。

秋山殿の誕生日クリアファイルが残っていたので購入。

夕食


夕食後にむらいさんに行って久しぶりのギネス


日が明けて、当日はおっは~さん、くるーぜ隊長さんと参戦。

まずはume cafe WAONさんでさおりんプレート

を購入するため、待機列へ。

プレートを無事ゲット


次いで誕生日記念のステッカー、クリアファイルを購入するためカワマタさんへ。


こちらも無事ゲット



いつもの大洗の絵師さん達



今回のクイズラリーの一番の難問


クイズラリーコンプリートで今回の記念バッヂをゲット


誕生日会。今回の参加人数は720人でまた平日の記録更新。

いつもの抽選会もあったのですが、今回は手違いで缶バッヂの裏に貼れているはずのシールが一部貼られておらず、急遽じゃんけん大会に。

いつもの祭壇


いつものワンスプーンケーキ

持っていっていいよ、とのことで、ワンスプーンには収まらないさおりんの一部をゲット。


誕生日会の後に行われたume cafeさんのプチイベント



山戸呉服店の記念タオルも無事ゲット


その他、購入・ゲット品

誕生日記念ポスカ


記念バッジ


アクキー


アクキーのおまけで貰ったクリアファイル


6月分の入場券と誕生日の入場券


肴屋本店さんの宿泊記念
Posted at 2017/07/09 17:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガルパン | 日記
2017年06月15日 イイね!

ガルパンメロン

ぴよたんのおっぱいメロン、じゃなくて、ガルパンメロンが届きました。


段ボールは専用の箱(輸送時に少しつぶれちゃったけど)

メロンはその名もイバラキングw


ガルパンとの繋がりは、アリクイさんチームのねこにゃーさん

が、メロンの一大産地、鉾田市の出身というところです。

よっしゃぁ!食べるぞ!の勢いを打ち砕く1枚の紙

まだ食べ頃ではないそうで。美味しく食べられるのは今週末。

メロン以外に

箱と同じ絵柄の皿2枚に

クリアファイル、缶バッヂ、アクリルキーホルダー。
Posted at 2017/06/15 20:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガルパン | 日記
2017年06月10日 イイね!

さおりんフィギュア

某氏にガルパン劇場版 一番くじ、全部買わないのか、と聞かれましたが、さおりんの絵はクリアファイルしかないので全買いはしません(楽天やらヤフオクでバラ売りされるからねぇ。しかも下の方の賞は数があるので、値崩れして、くじ1回分+αくらいで買えるから結果的に安く済むという)

で、浮かせたお金は他のさおりんグッズに充てられます。

さおりんフィギュアその1

プライズ物のフィギュア。これもゲーセンではなくて楽天で購入。
大洗とのコラボ企画で、キャラポップの置いてあるお店にちなんだデザインに、キャラの後ろに立てる背景の写真が付いてきます。
さおりんの場合は、お惣菜のお店・カワマタさん

背景の写真はリバーシブルになっていて

お店の移転前・後の両方に対応しています。

さおりんが持っているのは、お店で売っているさおりんの肉じゃが。

しかも誕生日企画の当選ニンジン(ハート形)

が入っているものという細かさ。

パッケージにもお店や肉じゃかの説明が詳しく載ってます。

大洗愛溢れるパッケージ。

あと、これ

は、ガルパンギャラリーで配布されている、別バージョンの背景。これはあんこうチーム5人分を並べられるだけの幅があります。

ニーソの食い込み具合が素晴らしい。

作った人はさおりんの良さをよくわかってます。
みんな大好きパ○ツの色は白でした。

さおりんフィギュアその2

こちらは普通の市販品。

こちらは眼鏡が付いてます。


こちらも太ももとニーソが素晴らしい。

こちらのパ○ツはピンクでしたw


Posted at 2017/06/10 20:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガルパン | 日記

プロフィール

「明日はウェット確定になった orz」
何シテル?   09/22 06:53
GDAを買ったのが運のつきというか、これですっかり車・スバル・走行会にはまってしまいました。GDA、GRBと来て、4駆ターボ以外の駆動方式の車に乗ってみたいとい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-907C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 14:53:26
トヨタモデリスタ / MODELLISTA リヤスパッツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 14:52:10
YP SYSTEM 消棒RESCUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:39:22

お友達

今のところ、積極的なお友達募集はしていません。
44 人のお友達がいます
シン☆★シン☆★ * おっは~おっは~ *
タケラッタタケラッタ ダートラしんちゃんダートラしんちゃん
DocteurPleiadesDocteurPleiades なべ@タントなべ@タント

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
9年乗った澪ちゃんGRBに別れ告げて、乗り換えました。 GDA⇒GRBとxx年近く4駆に ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
1台目のスバルです。
スバル インプレッサ WRX STI MIOPREZA(みおぷれっさ) (スバル インプレッサ WRX STI)
2台目のスバルです。 ヘッドライトウォッシャーとかリアアームレストとか要らないので17イ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.