車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日
SUBARU DRIVING ACADEMY 特別篇
SUBARUと、太田哲也氏が主催するinjured ZERO PROJECTのコラボイベント、SUBARU DRIVING ACADEMY 特別篇に参加してきました。



平たく言うと、安全運転講習みたいなものなのですが、場所が佐野市にあるスバル研究実験センターというところが味噌。スバルのテストコースで教習が受けられるというスバルファン向けの企画です。

内容はこんな感じ

トークショーは、太田哲也氏とスバルのエンジニア諸氏が自動運転について語る、という内容でした。

スバルファンミーティングのときは写真が撮れたのですが、今回は写真は禁止(これが通常で、ファンミは例外らしい)ということで、オフィシャルが撮った写真のみ。

再現路(正式名称は知らない)を走っている自分の車


再現路は、いろんな国の道路を再現したもので、欧州によくある石畳や、各国の高速道路などの路面を再現したものです。ニュルの路面もあるとか。アメリカの高速道路を再現したときは、現地で路面を3Dスキャンしてデータ化して持って帰ったそうです。

今回は自車でオーバルコースを走るメニューもあり、時速80kmと130kmで速度とライン、車間をキープして走る、というものでした。前後をスバルのエクスパートに挟まれて走り、ラインが少しでもずれたりすると無線で、タイヤ1本分右寄せて、とか指示が飛んできます。

おまけで、ファンミに続いて今回もオーバルコースの同乗走行があり、今回は、230km/h超えで走るだけでなく、オーバルの一番下の傾斜が無いところを180km/hくらいで走り抜けたり(ドアに押し付けられそうなくらい横Gが掛かる)、時速160kmでの手離し運転(オーバルのコーナーが、時速160kmぴったりで走るとステアリングを切らなくても周れる設計になっている)など、普通ではなかなか体験できないことを体験させてもらいました。

SUBARU DRIVING ACADEMYの教習車はアライスポーツで作ってもらっているとか、次期WRX STIのお話とか、いろんなプロに講師になってもらったりしているんだけど、その中で荒聖治選手はスキッドパッドの定常円を一発で決めたけど、世界の新井は一回ミスった、とか、スバルのエンジニアの方から直接いろんなお話も聞くこともできました。

講習の最後に認定書とステッカー、レーザー加工のネームプレートを戴いて終了。

ネームプレートは、スバルのエンジニアの方が前日に徹夜で作ってくださったそうです。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/05/16 10:44:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「笠間の栗を使ったモンブランを購入 。」
何シテル?   05/28 14:02
GDAを買ったのが運のつきというか、これですっかり車・スバル・走行会にはまってしまいました。今はGRBに乗ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
リアルーフバイザー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 12:00:37
ECU再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 10:08:16
STi ステアリングギアボックスロングボルト取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 17:48:32
お友達
今のところ、積極的なお友達募集はしていません。
44 人のお友達がいます
タケラッタタケラッタ * ケーツーk2ケーツーk2 *
ダートラしんちゃんダートラしんちゃん * 叢雨おいち@叢雨魔法店叢雨おいち@叢雨魔法店
七咲七咲 なべ@タントなべ@タント
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
9年乗った澪ちゃんGRBに別れ告げて、乗り換えました。 GDA⇒GRBとxx年近く4駆に ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
1台目のスバルです。
スバル インプレッサ WRX STI MIOPREZA(みおぷれっさ) (スバル インプレッサ WRX STI)
2台目のスバルです。 ヘッドライトウォッシャーとかリアアームレストとか要らないので17イ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.