• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタリアンの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

Vベルト全数交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
最近、エアコンを入れると若干キュルキュル音がしてるなと思ってベルトを見てみると案の定ベルトにひび割れが出始めてました。

いつ変えたんだろうと思って、整備歴を見てみたらH17年10月に交換歴がありました。
約7年そんなもんかな・・・
その前は、9年保ったってゆうのもちょっと驚き!

2
1KZのベルト交換は初めてやりました。
サーフとかなら、エンジンルーム広いから大したこと無さそうだけど、ハイエースは非常に面倒くさかったw
2駆ならもうちょっと楽かも!?

ファンベルトの方は、エアラチェ使えば一瞬で外せますがオルタの方はエアラチェが入らないので地道に10の板ラチェで緩めるのが面倒でした。
後は、オルタの14がカッ付いて頭がナメそうで怖かった(;´Д`)

1KZのベルトは、強めに張らないとすぐに鳴くので注意です。
3
Vベルト全数交換
交換したベルト

ちょっとひび割れて来てますが、急いで交換するほどでも無かった。


ベルトに付いてる、ケバケバは軍手の糸なのでベルトの劣化とは関係ありません。
4
使用したベルト

オルタ側 V98DLーA390 2本

ファン側 V98DLーA450 1本




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

100系ハイエースワゴン4WDのエンジンオイル+エレメント交換。(納車後初)

難易度:

ハイエース エンジンまわりの錆び対応

難易度:

シリンダ内部エンジンコンディショナ

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

自己紹介出来るようなものあるかな・・・(^^;) 何か思いついたら書きますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイエースの車窓から・・・(台風26号の爪痕) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 18:47:20
北米日産純正 ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 21:35:32
車検かwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/14 22:40:03

お友達

最初はコメントからお願いします♪
その後何か感じた方は、気軽にポチッとして下さいm(u_u)m
いきなりのお誘いはお断りします。
21 人のお友達がいます
BARABARA * 2lew2lew *
はっすいはっすい ボン太郎ボン太郎
とびうおとびうお 影の軍団影の軍団

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
新車から我が家に嫁いではや18年、新型ミニバンや200系の大人気で影が薄くなっても、まだ ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
我が家の戦闘機です。 ランエボ生産終了の 悲報を受けて緊急配備を決定しました。 走行 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
再びアルトワークスに戻って来ました。 安全運転第一で乗って行きます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
珍しい5ドアのアルトワークスです。 程度の良い個体を探して、見つけたアルトワークス! 神 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.