• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめもっこりのブログ一覧

2016年06月23日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!6月30日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/06/23 21:52:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月12日 イイね!

小田原ドライブ行ってきました。

小田原ドライブ行ってきました。土曜日は朝から『暇ん児』だったので、どこかへ出掛けたくなってしまいました。
スマホ検索しているウチに『お城が見てみたい!』て気分になり、一路小田原城を目指してみる事にしました。


圏央道が開通して、神奈川へのアクセスが楽ちんになりましたね♪♪
高速道路もスイスイで2時間程で小田原まで行きました。
仕事で軽自動車を運転しているせいか、スイフトの直進安定性がコンパクトカーとは思えない程イイなぁ♪と改めて感じます。

小田原城址公園に着いてから、何個か門を潜るとモン吉たちがお出迎え





そして、いざ天守閣を目指すと!
リフォーム中・・・( ̄◇ ̄;)チーン


天守閣で『天下獲ったどぉー!』の何シテは諦めて・・・
お隣にある報徳二宮神社へサクッと御参りして、早々に小田原城から撤退しました(泣)



時間もまだ早いので、MAZDAターンパイクへ向かう事にしました。

この看板をバックに撮りたかったのに、真っ先に料金所へ飛び込んでしまい断念・・・(泣)

料金所を過ぎて長〜い登りが、まめ号には辛かったです(泣)




スカイラウンジからは椿ラインを下って、最終地点の真鶴岬を目指しました。





夕方近くになりココまで何も食べずにいたので、国道135号線沿いのお店で食事して帰りました!
食べてみたかった『生しらす』マグロもエビもイクラも食べたかったので『特選豪華海鮮ド〜ン!』を頂きました♡



圏央道ではバシバシ『ハイタッチ』したり、幾つかCPも取れたので充実したドライブが出来ました♪♪








Posted at 2016/03/13 22:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月13日 イイね!

HDS(ホンダ ドライビング スクール)に参加してきました!

HDS(ホンダ  ドライビング  スクール)に参加してきました!2月12日(金)速度違反で捕まったからとゆう訳ではありませんが、13日(土)に『ツインリンクもてぎ』で開催しているドライビングスクール(スポーティ&セーフティI)に参加してきました!


ちょっと早く着きそうだったので、『道の駅もてぎ』でのんびりして、ツインリンクもてぎ内にある『アクティブ セーフティ トレーニング パーク』に到着。




受付と受講料を支払って、10時から教室でオリエンテーション。
今回の受講内容は、普通の運転に役立つブレーキングからサーキット走行に対応するブレーキングまでしっかり練習するとゆう内容です。
オリエンテーションを終えて、各自に無線機が渡されます。
この無線機はインストラクターから各車にアナウンスする為のモノで、こちらから話す事は出来ません。
その後ツインリンク敷地内の『南コース』へ各車カルガモ移動します。
この『南コース』ですが、だだっ広〜い敷地に白線を引いたショートコースになっています。



こちらで午前中は『ブレーキング』直線を中高速域80〜120キロから急ブレーキを踏んで、ABSが作動する感覚を体験しました。
次に『目標制動』同じく中高速域から、一定のブレーキングを維持しながら目標地点で止まる練習をしました。
外からインストラクターが、各車のブレーキングを見ながら無線機で感想や注意点をアナウンスしてくれます。

昼食は『ホテル・ツインリンク』のレストランでいただきました。とても素敵なホテルで一度泊まってみたいと思いました☆☆☆


午後からは『旋回ブレーキ』コーナー入口にポイントを置き、中高速からそのポイント目掛けて急ブレーキを踏んでみる練習を経て、よりスムーズなブレーキングをしながらコーナーを曲がって行く練習をしました。

その後、白線で引かれたコースをブレーキングを意識しながら走りました。




参加するまでは『ブレーキング』って甘く見ていましたが、高速域のブレーキ操作って想像以上に難しいと実感しました。

そして白線で引かれたサーキットコースは、コースアウトしてもスピンしても安全なのでいろいろ試してみる事が出来ました!

予想以上に面白かったので、また機会があったら他のスクールにも参加してみようと思いました♪












Posted at 2016/02/14 19:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月24日 イイね!

『養老渓谷&おらがグルメツアー』に行ってきました!

『養老渓谷&おらがグルメツアー』に行ってきました!8月22日(土)は、おなじみブージースポーツさん主催の房総ツアーシリーズに参加してきました♪
ワタクシ。このツアー毎回楽しみにしております♪
いつものAB木更津金田店に9時に集合。
そう言えば、ココの店内には一度も入った事がありませんね?(汗)



今回のツアーは一路、養老渓谷へ向かいます。








急な坂を下って帰りは上って汗だくになったので、皆さんでカキ氷をいただきました♪
マンゴーミルク美味しかったです!



その後『みんなみの里』で、でるたく君と合流し『名代亭』で昼食をとりました。



でるたく君の『天丼』を盗撮したり(笑)
24式さんの『鴨女丼』を盗撮しようとしたら阻止されたり(汗)
そして間も無く『おらがX丼』登場!
『おらがX丼』のXとは、その日に獲れた食材によって丼ネタが変わるからだそうですよ!?





昼食後、ココでゆーたんさんとでるたく君とお別れをして
房総半島最南端にある野島崎灯台へ向かいました。
海岸線に差し掛かると、台風の影響で海が大荒れでした!(汗)










しばし荒波を眺めた後、折り返し君津へ向かいました。
最終地点の『四季の蔵』とゆう所で締めの『ソフトなぅ』をして、この日は御開きとなりました!
今回は少人数でしたが、動き易く逸れる事も無く楽しいドライブができました♪
またブージースポーツさんの企画を楽しみにしております!





ところで!?

この日、初めて知ったんですが!

千葉県落花生の『ゆるキャラ』と言えば、ワタクシ『まめもっこり』じゃなかったんですか!?

いつからなのか存じませんが、この方がだいぶ幅を利かせているようですね!?

ワタクシは断じて認めませんよ!!!



Posted at 2015/08/25 00:58:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月01日 イイね!

榛名山ドライブオフ

榛名山ドライブオフ5月30日土曜日は(元)取り出しさん企画で榛名山ドライブへ出かけました!
10時に『伊香保おもちゃ自動車博物館』集合
まめ・ぽ〜組以外は既にお集まりでした(^◇^;)



この後、博物館を見学
昭和の街並みを再現した館内
チョット不気味なキューピーちゃん
昭和のアイドル達
全盛期のアントニオ猪木さん
昭和の名車
『イニシャルD』藤原豆腐店の再現
映画『オールウェイズ三丁目の夕日』のセットが再現されていました!












老化除けに御利益のある石像にペッタンコさんがお願い事(笑)


博物館を見学した後は、榛名神社へカルガモ移動
近くの蕎麦屋さんで昼食



昼食後、往復40分掛けて階段を上って神社へ御参り(汗)







御参り後、膝がガクガクのまま榛名湖・榛名富士を見に移動






最後に伊香保石段街へ移動して、伊香保神社で御参り





1日でこんなに階段歩いたの久しぶりだった僕は・・・
翌日こんな感じでした(汗)


疲れましたが、楽しいオフ会でした☆☆☆
参加された皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2015/06/02 00:25:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@エルスポさん。バッチゲットできました!景色は真っ白でした(^◇^;)」
何シテル?   09/17 21:06
スイフトZC72Sに乗り始めてから、ドライブの楽しさにどっぷりハマってしまいました。 ポンコツHT81Sを格安で譲って頂き、スポーツ走行にもハマっていく事になる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オートミライズ 6点式デタッチャブルロールケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 20:30:57
協力依頼 拡散希望 盗まれました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 21:22:19
コンサートに行ってきましたっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 19:04:35

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スポーツ走行がしたくてZC72SとHT81Sを手放し、ZC32S の1台に乗り換えました ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのコンパクトカー 今までのイメージよりもずっとイイ車ですね♪ いじるのが楽しみ♪ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
安いMT車が欲しいと思っていたトコロに、運よく破格のお値段で譲って頂いたクルマです♪ 1 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.