• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまじいのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

DAYTON DT30

DAYTON DT30もうかれこれ3年近くなるのか、かなり長く持ったピレリP7000。スリップサインももうすぐなのですがサイド部分からのひび割れが気になり交換することにしました。
特にグリップを求めるわけでもなく、静かでライフの長い安心できる、更に安いタイヤを色々探しておりました。
そこで目に留まったのがBS直営店のみでしか販売されてないこのタイヤです。
価格は交換工賃込みで40,000円でした。
履き替えてすぐ、ハンドルがかなり軽くなったように感じました。接地感がないわけではありません。で、音もまあまあ静かになりました。
高速も普通に走れるので、良しとします。
さぁ、これからどのくらい長持ちするか?が課題です。
Posted at 2014/11/09 01:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月03日 イイね!

インプレッサ 2.0i-S

インプレッサ 2.0i-S我が愛車のフロントガラスが飛び石で割れてしまい、修理に出すこととなりました。修理期間中、Dラーさんが『空いてますから、どうぞ』ってことで代車を貸してくださいました。

代車は4代目インプ2.0i-Sアイサイトでした。
運転席に座って、インパネをみて何やら車が斜めに向いてOFFと表示されているランプが点灯していた。どうやらアイサイトの白線越え警告がOFFの状態にあることを示すらしい。なるほど。

ポジション的には今のGDAと変わらないポジションが得られたように思えた。

Dラーさんから出る時に歩道から車道に出たが、剛性もGDAと比べてあまり変わりないように感じた。走行中の感覚も、GDAと比べてしっかりしているとか、足回りが良くなったというのは感じられなかった(鈍感なのかわかりませんが)。それからの運転時の車幅・全長の感覚もGDAと変わらないように感じた。後方窓ガラス越しの視界がやや狭く感じたが、それ以外の側方の視認性はそのままでした。サイドミラーの視認性は大幅に向上しているように思える。車庫入れ時のバックのときなど車の側面がかなり見やすくなっている。これはありがたかったです。

さてさてCVTですが、慣れないです。。。加速時はあまり気にならないのですが、減速時にやや自分の感覚より減速が遅れる、ブレーキとの兼ね合いもあるのか、エンジンブレーキが効かないのか。ブレーキを踏んでいるのに、車が前に進もうとしている感触があります。ただ、Dレンジに入れたままでもハンドルのパドルシフトでシフトダウンが可能なので面白い、シフトダウンは自分の感覚&シフトアップはCVT任せという運転ができました。

マニュアル操作でのシフトアップは、街中タラタラ2000回転以下走行では全く機能しない。どうやらこのような『低回転走行はDレンジで十分』ということなんでしょう。MT乗りの自分には面白くない状況です。2000回転でシフトアップしようとしてもシフトップしないです。。。。。スポーツ走行時しかマニュアル操作は不要ということなのでしょう。新型WRXにはMT車が用意されてないようですが、この辺りをスバルさんはどう考えているのでしょうか。

さて、家族にものってもらいました。どうやら後部座席は座面が少し高いようですで、室内の幅は若干広くなっているようです。後部座席の居住性は今までどおりらしいです。助手席側は、意外にもGDAのバケットシートのほうが嫁さん受けは良かったです。GDAのほうが後部座席方向を振り向きやすいようです。また嫁さん曰く『内装はなんか実家にあったカローラみたい』との面白い意見でした。

結論、GDAってまだまだしっかり乗れるいい車だわ。次期WRXがどうなるかわかりませんが、GDAの良さを再認識した経験でした。また、モデルチェンジしても運転感覚が変わりにくいというスバルの車作りにも驚きました。
Posted at 2014/08/03 08:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

慰安旅行

慰安旅行会社の慰安旅行で、数年ぶりの伊勢志摩方面です。少し懐かしい感じがします。前回は愛車で、行きましたが、今回は近鉄ですo(^-^)o
『しまかぜ』の切符は入手できず、不通の特急になりました。残念。
Posted at 2014/01/25 08:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

ISCバルブ

ISCバルブ先週末、急にアイドリングがおかしくなった。1000と2000回転の間でハンチング。走ってても息つき、ノッキングと。。。。。警告ランプが点灯しDラーへ。
ISCバルブの交換とあいなりました。
Posted at 2013/09/08 17:09:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月18日 イイね!

ちょっと安全対策

ちょっと安全対策先日ブログアップした息子のチャリ改造の続きなのですが、安全対策を怠っておりました。。。^^;
25さん、ご指摘ありがとうございました!!

安全対策にチェーンガイドなるパーツを購入してみました。
ダイワサイクルさんで約800円くらいでした。
クランクキャップ用のネジを利用するタイプです。見た目もよくなりいい感じです。
Posted at 2012/08/18 17:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「がんばるぞぃ!」
何シテル?   03/29 00:10
普通の4ドア乗用車ということで、羽のないおとなしい銀色のインプを購入し元気な家族生活を送っております。 ワンボックスカーが無い時代でも、家族でセダン生活ができ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
元々はクロカン用ですが、ダウンヒル用にしてしまいました。というか、ダウンヒルバイクが買え ...
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
ロード初心者にはちょうどいいです^^;

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる