• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

脚の調整!

先月8日に入替えた脚 「アラゴスタ」タイプE♪ のその後 



当初メーカーの標準設定値でセット 次のような乗った感想でした
「FSDに乗りなれた私には少々道路の荒れ&つなぎ&溝等のショックが気になる
高速走行では間違いなくしっかりと踏ん張ってくれ大満足♪
特に首都高の急カーブは安心感が数段アップした体感が出来ました♪」

その後都内の市街地・首都高速・東名高速・伊豆の山道等々
1ヶ月で1000km強の走行♪


脚を替えるきっかけになった東名御殿場近辺の下りカーブもなんなくこなしてくれ♪
首都高速は超快適に! 伊豆の山道も快適にドライブ♪

50km以上の速度だと つなぎ目等のショックも気になりません♪ 

でも!!
低速走行(20-40km)の住宅街の補修跡・舗装のつなぎ目・マンホール等のショックが
素晴らしいFSDのイメージを身体が覚えていて気になる・・・・

ですがみんカラ友達の同乗の感想はすこぶる好評♪

自分としては気になる・・・ リアのショックをどうにかならないか相談

①まずは減衰力調整
②バネレート&バネを交換してみる

まずは手始めにリアだけ一番柔らかい方へ調整・・・・・・

調整後100kmの市街地走行ですが

FSDと同等以上? 快適な脚に変貌しました♪


それと車高です? 
現在のフロントリップで11cm リップは消耗品?に成りつつあります(笑


走行距離の半分は市街地走行を考えると1cm上げようか? どうしようかな・・・・・・・
格好は今の方が良いのですが♪ 立体駐車場に停められない!


NCNL春オフ参加の後出張は車移動で往復2000キロ走行♪
究極の乗心地を求めて今月末には最終結論をだすつもりです♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 18:28:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 19:02:18
どんどん熟成されていきますね~^^
納得いく足回りが完成する事を楽しみにしてます!

車高、僕はもう少し落としたいんですが
駐車場の出入りで今の状態でもガリガリと擦ってるので(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 10:44:21
深まりに嵌りました(笑
もう少し挑戦を重ねて夏までには・・・・・♪

望む事が相反する事なだけに何処で妥協するか
悩ましいです!

車高は上げる方向で考えてます
立体駐車場に止められないと・・・・・・!
2010/04/09 21:17:46
確かに・・・・・ん~。

F&R供に、ワインディングとの中間で硬めに
セットしてます~。

街乗りは、リアの硬さを感じますね。。

どのヘンがいいんでしょ??(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 10:48:24
仕事での街乗りとツーリングがほとんどなので・・・・・
どちらかと言うと柔らかめの設定方向かな

往復2000kmで結論を出そうと思ってますが?

バネ交換も視野に入ってきましたが??

2010/04/09 22:20:36
乗り心地よかったですけど・・・
それでも・・・

私のは、どうなっちゃうんでしょう(^_^;)

1㎝下げで♪
リップは、消耗品です(笑
コメントへの返答
2010/04/10 10:52:09
先日のような道路だけなら最高なのですが♪

住宅街等の路地に入るとFSDの感覚が良かっただけに?

好みの問題でしょうから・・・・・・(笑

車高悩みます・・・・・!
立体駐車場が問題なのです??

1cm 上げかな(笑
2010/04/09 22:27:27
支店長♪

正に・・・「こだわり」ですね!
微妙な感覚の違いに気付く感性!素羨ましいデス!!
自分なんて何交換しても10分で馴染んじゃって・・・^^;

足回りは一番気になる個所なので今後のインプは皆様の教科書になると思いますよ!
コメントへの返答
2010/04/10 10:56:23
おはようございます

うん~ 「こだわり」と言うか
快適に乗りたいな~と単純に思うだけですょ♪

ある部分はいい加減なのですが
ここまで弄ったら納得できる車にしたいと・・・♪

いろいろな条件で走って妥協点を見つけます♪
2010/04/09 22:40:12
確かにフラップやリップは擦っちゃいますよね

自分のミニはノーマルなのですがフラップ三回は擦っちゃいましたねぇ

コンビニに入るのも斜めから入らないとダメなのが…

理想の脚になれば良いですね(^_^)
コメントへの返答
2010/04/10 11:01:20
普通に走っていても神経を使います(汗
車高は1cm上げの方向かな??

問題は駐車場のない都心部での立体駐車場!

もう少し理想の脚を目指して調整してみます♪
2010/04/09 23:39:11
私の足も始めは乗り心地の悪化にビックリしましたが、何度かの調整で(減衰力と車高)だいぶ良くなりました。
バネを替えることでさらに変わるんでしょうね。
今ではもう一台のMINI R56cooperよりも乗り心地が良くなっている事に気がつきました(^_^;A
調整幅がある車高調はやはり理想の足を作るには最適なんでしょうね。

mini&miniさんのアラゴスタ凄く良さそうですね!
コメントへの返答
2010/04/10 11:08:24
車のトータルバランスの重要性を痛切に感じてます
パワーアップしすぎたおかげで脚まで・・・・!

ここまで来てしまったので理想の脚にしたいと思っています♪ 今回の調整でフィーリングはかなり良くなりましたが、もう一段上の乗心地を目指したくなっちゃいました(笑

まったくの素人!
私の走りを知っているEXさんと相談して
「アラゴスタ」に♪
2010/04/10 00:05:21
当方も脚の見直ししたいですが
もうむりです。
まあ、いいかってかんじです。

しかし、あらごはいじりようがあって
うらやましいです!
コメントへの返答
2010/04/10 11:12:21
先日もアドバイスをもらいながら今後の方向を確認してきました♪

今回の調整で少し様子を見てから次のステップへ♪

考えてることが楽しくなってきました♪
2010/04/10 02:43:30
毎度だす、、、、

すばらちぃ~インプレだす。
完璧~。

わたくち~のオー〇ンズ君のインプレ、、

いい~いい~だけで、、、御馬鹿です。

でも良いのだす~(爆

勉強させていただきま~す。
コメントへの返答
2010/04/10 11:16:23
ありがとうございます

オーリンズ君も素敵な脚と聴いています♪

日常仕事でも使用するので気になるだけで趣味に車として乗るのであれば現状でよいのですが♪

もう少し勉強してみま~す♪
2010/04/10 02:44:28
支店長毎度でごじゃりまする。

今新名神★ナイトオフから帰宅しました。

アラゴスタ脚、熟成が進んでいますネexclamation×2

↑師匠じゃないですが、ビルのPSS-10

も最初硬かった感じが、慣れちゃいました。

市内はやはり今でも少し硬く感じます。

NCNLナイトオフでまた、乗せて下さいわーい(嬉しい顔)手(パー)
コメントへの返答
2010/04/10 11:22:25
毎度まいど♪

ナイトオフお疲れ様でした♪

熟成と言うのか悩ましいです
アラゴスタ 私も感覚的に慣れては来たのですが
市街地走行の硬さが少々気になって(我儘?

今回の調整で激変したので
逆に欲が出てしまった感じかな?
もう少し拘ってみたくなっちゃいました(病気?

ぜひ比較させてください♪
2010/04/10 09:10:18
おはようございます!

見直しは必要ですよね~

ボディーの補強パーツを増殖すると

固く感じたりしますしねー

自分好みのMINIに仕上げるには大変ですね!

じっくり調整をして快適にして下さいね~☆

コメントへの返答
2010/04/10 11:25:46
こんにちは!

私はボデイを補強でガチガチにしてしまったのでそのせいもあるのかも知れませんね?

でも今回の調整で激変してますのでもう少し拘ってみたいと考えてます(笑

素敵な乗心地を目指して頑張ります(笑
2010/04/11 20:03:47
脚はなかなか決め難いですね。。。
そこがまたオモシロかったりもしますが。

参考までに、OHLINSではバネはF/6kg、R/5kgで、減衰はフロントが柔らかい方が山道ではアタマの入りがいいです。(ちょっと意外)
先日、OHLINSの講習会を受けてきましたが、減衰値調整は1段がどの段でも均一ではないのでたった1段でも大きく変わるとの事です。
前後の差と同じ段数をずらす事で好みを見つけましょう。
コメントへの返答
2010/04/14 11:48:40
車高調ははじめての経験で戸惑いがありました
素人としてはショップのアドバイスでアラゴに決め
今日現在は大満足してますが尚且つ究極を求めるなら、バネの交換を言われてます

現在はこの後フロントの減衰を2段階下げ
1000km走行しましたが良い感じになってます
ほとんどが高速でしたので
市街地走行で様子を見たいと思ってます

アドバイスありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします

お返事遅くなりました事お詫び申し上げます

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

R59&R55 2台のMINIで走り回っています MINIに出会って人生観が変わったかな♪ MINIのおかげで老後の楽しみが・・・・・・♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車維持り!?その②??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 14:15:39
ディーラーから嬉しい報告がありました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 15:02:18

お友達

年寄りですが気軽に声をかけてくださいね
345 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 まーちんD-45まーちんD-45 *
TECH-MTECH-M *みんカラ公認 MINI原人MINI原人 *
@ ナオ@ ナオ * ツカ。ツカ。

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
人生一度はオープンエアを体感したいの夢を叶えました   2012年4月8日 納車
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
JCW Clubman ALL4 EXCLUSIVE 仕様 6台目のMINIです
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2008年6月30日納車 納車時とはだいぶ雰囲気も変ってきました MINIって楽しい車 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2010年9月登録新古車 2010年12月24日登録 2011年1月10日納車 運命の出 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.