• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

燃調->リセッティング(無効噴射時間見直し)

燃調->リセッティング(無効噴射時間見直し) 追記->
表の無効噴射時間の単位が違うとご指摘あり(^^;)
μSecですで(笑)
ありがとう!!

無効噴射時間が大きいのはそれほど問題ないとは思いますが。。。
今回のようにいい加減に調整すると。。。。。->反面教師的に読んでください。

一般的にはカタログ値をECU側に入力するだけの話ですが
誤った値を入れたときの事例は。。。。。珍しいDataだと思いますよ。

-------------------------
(原文)

エアコンが安心して使えるようになると燃費が気になりだした。
気分的には特に不満は無いのですが・・・・・病気再発(笑)

パーシャル当たりの燃料を中心にマップで燃料を絞るのですが
上手に燃料を絞れない。。。。
噴射時間とA/Fにリニアリティーが無いんですね。

よく考えると「無効噴射時間」について掘り下げたこと無いなー。。。

かなり初期のころに適当な値を入れてそのまま。

なんだかマップ関係で帳尻合わせて、不具合?らしいものも
出ていなかったので放置していました。
ま、弄ったとしても若干バイアスが変わる程度となめていました(笑)

ってことで、早速実験君を。

無効噴射時間で結構特性が変わるんだなーーー。
もうチョイ遊んでみる??



ブログ一覧 | 実験君 | クルマ
Posted at 2011/08/28 09:01:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☀️みんカラOPM2017
エイジマンさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

ありがとうございます。 愛車紹介2 ...
赤雲母さん

GJアテンザ裏オフ(ツーリングオフ ...
Jつのさん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

新型プラドにセキュリティーの取り付 ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:47:22
一般に無効噴射は、アイドル、低負荷で効いてきますが、
グラフは、真逆?

無効噴射時間の違う2ケースで・・
ピボットのフィールドを回転数と噴射時間に採って、
AF値の違いを観てはどうですかね?

P.S.
μsec?
コメントへの返答
2011/08/29 06:45:03
おぉ、単位の指摘ありがとう!

真逆?っってほどでもないでしょう。
バイアスだけでなくゲインもここまで変わるとは。。
予想していませんでした。
燃料補正関係はかなり良くなると思います。

ピボットえおかける時点でバラツキを容認しているわけですから。。。(爆笑)

たしかに、固有の回転で顕著に出るケースもありますが、、、
無効噴射時間との関連が合理的に出来ませんでした!
って、大好きな「見た目に有意」にならなかったのさ(^^;)
2011/08/28 23:39:43
コメント失礼します。。

単位の方は、どうでもいいです。。観れば誰でもわかりますから・・

>>魔逆?っってほどでもないでしょう。・・・

無効噴射の特性は先に触れた通りですが、グラフを観ると回転の低いエリアは、無効噴射時間を長く設定した方が、AF値が薄く出たっと謂うことじゃないですかね?

個人的には、無効噴射時間が長くなれば、燃料はたくさん出ますから、変じゃないですか?
おそらく、データ処理の条件設定に瑕疵があるのではないかと思いました。

単純に、噴射時間を軸に採れば、それに占める無効噴射と有効噴射の割合から、先の特性が観えるのではないか?っとお伝えしたいわけです。

電圧・マップの補間の関係で、回転数/噴射時間をフィールドとした場合、ばらつきは当然出てくると思いますが、無効噴射の違いによる特性を観ようと思えば、十分ではないですかね?


コメントへの返答
2011/08/29 07:52:10
おはよう!!!

確かに無効噴射時間長くすれば燃料増えるから濃くなるはずだよね。。。。

不思議ですね(笑)

ま、Dataの時期が4月末と8月なので
見えていない要因があるかもしれませんね。

時間が出来たら遊んでみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「見た目もゴツいからストーカー相談はしやすいな(笑)人徳人徳(^^)」
何シテル?   06/17 23:11
みんカラにデビューで≒2年。 ほとんどのネタは10年連れ添った蝸牛RX6。 師匠の許可も出たのでタイトル変更です。 10年目でRX6TCWもRX6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ピストンとバルブクリアランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 17:44:10
少しは進化? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 21:45:35
ガスケットにヘッド(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 23:17:44

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エンジン RB26改2.8ベース クランク・ピストン・コンロッド  東名Kit メタル関 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
本物のSSS-R(CA18)です(エアコン付き) 岩手在住のときに購入。 度重なるミッシ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ノーマルの写真を探してみたけど・・・残っていない。 ま、デジタルカメラなんかほとんど普及 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
NC削りだしのチョロQです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.