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2017年04月10日 イイね!
フレーム強化作戦3











3月中に終わらせる予定が・・・・
試行錯誤と初の作業に想定外のこともおこるし
ついでにと追加作業もありで
まだ終わらない~~(泣

あとはサイドブレーキと
ロール○○〇
塗装
トンネルカバー制作・・・・


メインは25mm角パイプを使用


こちらは20mm角パイプ


このままではかかとが引っ掛かるので
ペダル操作しやすいようにパイプとフラットにフットレスト付けます


サイドバー追加に備えて6mmバーにて補強


スピンターンサイドブレーキ設置中~~


早くオワラセナイト春が終わっちゃう・・・・・


Posted at 2017/04/10 19:47:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2017年02月19日 イイね!


2/18

ざっとクリーニング終了後・・・・

いくつもの資料を参考にイラストにしてみたので

段ボールをカットして何パターンか試してみます

 



ポイントは

     トンネルの高さ 


ケーターハムのようにメーターパネル下からストレートに背面バルクヘッドまで配管すると強度的にはいいような気がする


しかし、肘位置が310mmと高くてシフト操作がしにくそう


バーキンは床面から250mm と低めです


自分のシートで得合わせると280mmくらいが良さそうです



     ペラシャが右(ドライーバー側)にオフセットしていることでトラスが組めるか?



模型でセットしてみると前側でさえペラシャと1015mmくらいしかクリアランスがない!



リア側は下のフレームから垂直にトラスいれるとペラシャに接触してしまう!



そんな理由からかカバーを観察すると右だけもっこり張り出してあります!

そのせいか??バルクヘッドのフレーム中心部がドライーバー側に20mmオフセットしてあることを発見!



☆上部フレームはプロシャが当たらないようにバルクヘッド手前23cmから上に角度をつけて対処することにします
トラスはドライ-バー側は現状トンネルをカットしないとトラスを組めなさそうです



  



   トンネル後部で280mm以上  

ライブアクスルで車高低くしたせいかトンネル後部にヒットしているので現状250mmより上に30mmクリアランスを設けるのは必須
250+30で280mm



この部分はカバーをカットして制作したフレームに沿って加工が必要です



こんな感じにしようかと思ったが上記の理由でドライバー側はトラスは組めなさそうです。。


前側は画像下中央部のスペースしかありません

他はドライバ側は全く無理そうです!

下の既存フレームの外側に20mmパイプでならば行けるかもしれない?

カバーはアルミ板1枚で制作するか???


助手席側はこんな感じで行く予定でしたが・・・・
ドライバー側と合わせるほうがいいですね


こりゃカバーも制作しなければ。。。。。

さてどうなる???

Posted at 2017/02/20 14:52:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

2017.215 17



いよいよ未知の領域にいってみようかと・・・♪



 



    
センタートンネルを外すの巻き



 



バーキンのペラシャ周りにはパイプフレームがないんですよね



強度的にも弱点ですしグラスファイバーのカバーだけでは不安です



・・・・で、フレームを制作することにしました



 



ジャッキアップしてスタンドを設置



寝板にて潜って4.5mmドリルでリベットの頭をもんで取ります



何個あるのでしょう?3040個?



カバーを押しても引いてもびくともしません



よく観察するとスカットル部の配線の下側にもリベットが・・・



うわ~面倒な場所にあるなー!



外てしまったら後には戻れない・・・ちょっと気後れします



初めてのことをするときはいつもそんな思いがよぎるものです。。。



 



意を決し・・



車内 リア6個、フロント4個、



コンソール裏画4個リベットを外していきます・・・これが曲者!



配線だらけなので難儀です



 



接合面のコーキングをカッターで切ります



フロントのミッション上部付近のコーキングにてこずります



リア側にバールを入れてこじっていくとかぱっと・・・



外れました~~



 
スピードセンサーの固定イモネジが・・・・抜けてる



下にもぐったとき発見したのですが



なんとデフの連結部がトンネルに当たって削れています!



結構ストロークするんですね!



車高を下げたからかな??



バネを固めにしたほうがいいのか?



カバーを修正して対処することにします。。


さて、まずはクリーニングです!

Posted at 2017/02/16 18:58:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2017年01月13日 イイね!
シフトノブ交換 いい感じ~(^^♪














昨年のことですが
シフト位置があと5センチくらいR側に来るといいポジションなんだがな~~
と思い、オフセットするアングルを3つほど制作して見たのだが
ストロークが大きすぎて断念したんです。。。。

で、ならばシフトノブ交換でもと思い
いろいろ検討し・・・・
交換しました~!




交換前 23年間愛用のLOTUSロゴ入りノブ



候補になったノブたち・・・・




・・・で 決定したのがこちら








(シフトパターンが・・・X)



操作感はとってもいい感じ~!

ノブの長さが数センチ長くなったのと形状が手にフィットして
手先でコクコクッという感じでシフトできそう

・・・まだ走ってないけど。。。。
Posted at 2017/01/13 11:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月07日 イイね!

シガーソケットに挿してポカポカあったか!! 車内 12V用 電気毛布 ヒートブランケット



【Q1: 商品を使用される車種はなんですか?】

( BIRKIN )

【Q2: 使用目的はなんですか?(例:本人用・こども用など)】

(本人&助手用)


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。




お年玉キャンペーン 応募してみます~~♪
Posted at 2017/01/07 10:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
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そんなセンタートンネルに小物置きを作るSST 
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ペダル類とステアリング付近の補強・・・。 
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