だましだましに使ってきたTRDのエアクリだが、さすがに換えなきゃマズイだろうと思い交換。ついでにエアフロ洗浄もした。
交換前はTRDのエアクリだが、今回はBLITZ のSUS POWER AIR FILTER LMをチョイス(本当はまたTRDにしたかったが値段が高いので。後で値段の差を知るわけだが…)
今は夏なので日中に作業するのは生命維持という観点から非常にマズイので朝に決行。
作業はいたって簡単、エアクリ交換はエアクリBOXにあるフタを開けて交換。
エアフロ洗浄は導風口?が邪魔なので取り外してパイピングにネジで固定してあるエアフロをドライバーで取ってカプラーで繋がれてるので取る。取ったらKUREのエアフロクリーンを吹きかけるだけ。
とまぁ、スピーディーにやれば30分も掛からないかな?
でも、エアクリ交換時にSUS POWER AIR FILTER LMをBOXに入れた時に若干の隙間(密着してない)が出来これを対応して40分ぐらい掛かった感じ。
ああぁ、これが値段の差なのか?なんて思いながら厚めのシールテープをエアクリの枠に巻いて密着完了。(TRD品は画像で囲ってる白い部分があるので隙間が無いがBLITZ品はこれが無いため隙間が出来る。もしかしたら、BOX歪み、個体差とか色々なものがあるかもしれませんが)
最後に予め外しておいたバッテリーのマイナス側を接続してECU再学習をして終了。
試しにドライブをしてみたが、エアクリ交換&エアフロ洗浄の効果なのか若干エンジンの吹けとアクセルを踏んだ時の反応が良くなってる!(気のせいだったり(笑))
Posted at 2010/08/13 17:01:01 |
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