• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルにゃんのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

車検と忘年会

13日に車検やってきました
ユーザー車検ではなく、近くのDでの車検

とりあえずNGくらったのはPIAAのHIDバルブ
といっても海外生産版の白箱のやつです
光量が足りなくてダメでした

元に戻しておけばよかったんだけど、外した純正が行方不明でどうにもならんかった

予定外の出費になったなぁ・・・


翌日の14日はうちの部の忘年会
当日に部長と課長が熱でダウンして若干グダグダに

一発芸を要求されていたので、とりあえず新人巻き込んでミニスカサンタ&トナカイコンビで景品配りとか写真撮影会やって

・・・いたら、飯もろくに食わず、飲まされ続け、終了間際から記憶が曖昧
帰ってきた記憶は完全に抜け落ちてます

飲んでも飲まれるなと言いますが見事に飲まれてます
というかビールにウィスキー混ぜて飲ませたやつは誰だよ!?

来週も同じようなメンツで赴任者の激励会があるので少し仕返しでもしてやろうかと思います
Posted at 2012/12/16 00:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月11日 イイね!

前の日記が5月で試乗の話だったけど今回は

やっぱり試乗の話です。

お久しぶりのわたしです。


うちのシビックさんは明日車検に出してきます。
初回車検 まさかの8万kmオーバー

ほとんどの店の人は5年目だと思うようです。



さて先週、先々週あたり あまりに暇だったのでかってに大試乗会開催してきました
えぇ買う気なんてありません。FD2お気に入りですもの というかローン残ってますもの

乗ってきたのは
①アルファロメオ ジュリエッタ
②フォード マスタング
③マツダ アテンザ

車種に統一性がありません。
とりあえず目に入ったDにあった車のうち乗ってみようと思ったものです。
カタログだけならシボレーカマロ、プジョー308CC、VWゴルフガブリオレ
オープンはさすがに寒くてカタログだけだった・・・

んでそれぞれの感想

ジュリエッタ
乗ったのは一番上のなんかよくわからない名前のグレード
6MTです。
大きさ的に取り回しはいいんだけど、ちょっと静かすぎ・・・
最上級スポーツグレードなんだからもう少しと
あと、ペダルの位置が不自然でした。
クラッチの隣にフットレストないし、走りながら右足でブレーキ探して少し焦ったり
それ以外は不満なし。
値段も手ごろ(?)、革シートによくある肌がベタベタ引っ付く感じもない。
内装もなんかオシャレ
買うならATが欲しいと思った時かな。


マスタング
13年モデルのV8です。
まずは・・・でけぇ
いろんな意味ででけぇ
もうシートの横が余りまくってるんです。
車幅はそんな気にならないんだけどなぁ・・・大きいはずなのに
店員さんにも左ハンドル慣れてます?なんて言われた。
キープレフト&右折時の右寄せが自然だったらしいけどんなもの知らん
んで走ってると
これ楽しい
すごく楽しい
ATなのがホントに残念なんだけどまぁそれでもいっかと思えた。
何で楽しかったんだろう・・・
ちなみに自分の身長(160cm)でシートを一番下にするとほぼ前が見えません。


アテンザ
セダンのディーゼルです。
ディーゼルでMTがあるポイント高いやつに早速乗ってみようと
MTの試乗車ないんですけどね。
もはやガソリンには興味なし
ここの感想は
店員が最高!
じゃなくて
エンジンはCX-5と同じなので予想通りなんですが、何も緊張なく運転できた。
普通に自分の車運転する感覚でその辺1周してました。
そのせいか感動とか薄いんだよなぁ・・・
ちょっと大きくなって、乗り心地がよくなった程度の感覚。


とそんなとこです

少し時間たって書いてるから内容が薄い・・・
Posted at 2012/12/11 23:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年05月09日 イイね!

BRZと86に試乗してきました

タイトルの通り。GW前半の休日で
スバルBRZとトヨタ86の試乗をしに行ってきました

その前に自分の今まで乗ってきたFR車と感想

マツダロードスター
乗った当時金額的にも買いの候補だったけどオープン&2シーターというのがネック。
シフトやステアといった操作系は満足。ただ足元がFRだからというのを考えても狭い

マツダRX-8
FD2とどっちにするか最後まで悩んだやつ
エンジンはさすがのロータリーだし脚も好み。内外装含めよかったんだけどなんせ店員の態度が・・・

日産フェアレディZ
たまたま行ったらあったから買うそぶり全く見せずに試乗
エンジン重くて好みじゃなかった
これに乗ってやっぱ3リッターも要らないと考える

日産スカイライン
R型じゃなくてV型の方です
叔父の車なので少し運転させてもらった
ただそれだけでこれといった感想がない・・・
あえて言うなら静かだなぁと思ったくらい?

と、この4種に乗ってるのでとりあえず比較対象としてはパワーや大きさ的な意味でRX-8基準
次点でロードスターくらいかなと


そんな気分で感想
あ、ちなみに同乗者として助手席に相方乗せてます
あと当然公道かつ街中なのでサスやタイヤの限界なんて知らないし、知りたくありません

では↓↓↓↓↓↓↓

とりあえず第一印象は低い!
前に乗ってた人が目いっぱいシートを上げていたようだけれど、それでも低い
こればっかりはさすがとしか言いようがないし、素直に羨ましい

んでエンジンスタートはしてあるのでギアを入れようとクラッチ・・・
いきなり踏みすぎて膝痛くなりました
軽すぎじゃないかと・・・
高速でガシガシ踏むなら楽なのか?と思いつつこれは軽すぎて嫌だ
んで発進するも軽すぎてクラッチミート時の微調整ができない
個人的意見としては適度に重い方が微調整が楽で、坂道発進は凍結路面で使いやすいです

んで走り出していく

エンジン少し回してみる
・・・・・・サウンドクリエイターって何だっけ?
とにかくエンジン音が不快
正直うぜぇ
スバルのエンジンはレガシーもインプもSTIもフォレスタも乗ってるけどこれは何だ?と
この瞬間この車は乗り換えすることはないなと
あと低速トルクが相変わらずスッカスカ
自分のFD2だと燃費も気にして1500rpmくらいで走ることなんて普通にある
というか街乗りレベルだと2500以下でしか走らない(高速は普通に高回転まで回すけど)
んで同じように走ると、エンジンから勘弁してくれ的な音と振動がくる
ギア比との関係もあってなんか走りにくかった

んでミッション系
入り方は事前に気持ちよくない的な感想をあちこちで見ていたけど思ったほどではなくて、いいじゃん♪と
スコっとは行かないがカチッって感じで扱いやすかった
ただ個体差?なのか試乗で荒く使われているのか時々ガラガラと嫌な音がする
それだけが不安にさせる

脚周り
走ったコースや周りの状況もあって言われていた違いはほとんど感じず
路面が綺麗だったせいもあって、よくわからんというのが今回の状態です

内装系
基本的に使いやすい
ボタン類も少しいじったけど困らなかったし適度にいい位置
残念だったのはサイドブレーキの位置
自分の体格だとシフト操作する時邪魔なんですねぶつかってて
あとメーター類はFD2で慣れてるせいもあってデジタル表示が見やすい
260kmのメーターもスポーツカー的な意味ではいいけど、普段使い考えるとオプション扱いの方がいい
サーキット行かない人にとっちゃ180までで見やすく、大きい方がいいと思う
このクラスの車であれをやられると制限速度無視して突っ走れみたいに言われてる気分で嫌です

外装系はモーターショーなんかでじっくり見てますが、改めて見直すと、リアの形状が微妙にかっこ悪い
ディフューザー付近の色の分けかたとか
アンテナもシャークフィンかフィルム形式がいいなと


んで相方の感想は一言
「これ買うならシート変えてね」

曰く、硬いのにヘッドレストだけふわふわして嫌なんだとか

ちなみに二人で色々乗ったり、ASM行ってみたりしてますが、一番しっくり来たのはTS-Gのアルカンターラだとか
硬さとホールドのバランスがちょうどいいらしい

とても助手席専門20代女子の発言とは思えません


とまあそんな感じで結果としては86もBRZも期待以下
2年後くらいに車検タイミングと合わせて考えるかと思っていたけど、そんなものはどこかへ飛んでいきました

そんな感じです





そのうち出るらしいSTIモデルではどうなるんだろうな・・・・
Posted at 2012/05/09 23:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月08日 イイね!

MAZDA CX-5と日産 リーフに試乗してきました

最近話題のCX-5とリーフを試乗してきました

CX-5はXD L Package
ディーゼルの最上級でした

感想は一言で言うと運転が楽

ディーゼルの低回転からのトルクもあって発進からあっという間に60km/h前後まで加速
ステアリングもサスペンションもマツダらしくわりとスポーティで不快な感じがしない

視界も色々邪魔にならなくて状況把握しやすかったです


ATも変速、ロックアップがかなり速いのに、再加速時などに変にぎくしゃくしなくて快適でした


不満点はブレーキが初期のタッチが少し微妙

あれ?と思って踏み足すと効いてくる感じ
効きそのものは十分なんで慣れがいるかなと

あとは個人的に本革シートが嫌いなのであそこまで装備はいらないなと
滑るから怖いんですよ…本革

今回はディーゼルだったので今度後輩の買ったガソリン使用も少し乗せてもらおうと思います




リーフは最初に出た一言が怖い

何の音もなく動き出すのはやっぱり違和感バリバリでした

性能関係は街中走る分には十分なんだけど、室内の質感があまりにも残念
電気自動車で値段が高くなるのはわかるけど、それを差し引いてもあれはないと思ってしまう

後は異様にブレーキが固い
固く、短いストロークでコントロールする感じがあり、余裕持って走る市場ならともかく、普段使いでいろいんな状況があることを考えるとちょっと・・・と思う
サスやステア系は街中使用と考えればまあこんなものかと
長距離ドライブはあまり素直に動かないかもと思いました。

渋滞ばかりでいまいち見極めができなかったのがざんねん










そんな感じです


あとはトヨタ86のカタログ貰って帰ってきました

来週あたりから試乗車にするらしいのでまた行ってこようと思います

あとスバルも行きます












やっと今年最初のブログ書いたよ
Posted at 2012/04/08 18:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月07日 イイね!

TMS行ってきました

TMS行ってきました3日に行ってきました

報告が遅いのは仕様です


とりあえず2つほど失敗しました

失敗その①
中、長距離レンズは持って行ったけど短距離レンズ忘れていった

おかげで携帯だったりコンデジだったりでブレたり色狂ったりでもうなんというか・・・



失敗その②
初日はやめときべきだった

なんか予想より人多かったです

ニュースで10万だっけ?

おかげでゆっくり見れたのが18時以降でした・・・



んで感想ですが

まぁどこも大手に人が集まるのは仕方ないです

そして部品系のメーカーが寂しいことになるのもまあ仕方ないです

見た感じ工業系な人だったりホントに好きな人しか見てない感じだったかなと



他にはなんかかわいそうなカップルがわりといました(笑)

彼氏がガンガン見たいものに突っ込んでいってそれに必死についていく彼女

あ、自分も彼女と行きましたがこやつは頼もしかったです

何せ年2回ビックサイトでやってるアレにいってるせいか「空いてていいね~」とか言い出す始末

年末も行くそうです・・・




んで毎度毎度カメコの邪魔さが・・・

もうね

離れないのよ

最前列から

ずっと

んでおね~さん出てきたらパシャパシャ

引っ込んだらまた出てくるの待つ

もうお前ら帰れ

個人的にはこういうイベントでのコンパニオンは嫌いです

車見にきてんのにそこに立たれちゃ邪魔ってのもあるし

余計なのも会場に来るし

女撮りたきゃそういうイベント行け!








はいちょっと愚痴ったとこで中身行きます

とりあえず最初は東4~6へ

目の前にポルシェがあったんだけどなんかすごい人だかりだったのでスルーしてアウディへ

カットモデルとかが近くにあったので見学
まあ普通のカットモデルです

特段面白ギミックはありません

後は一通りの人気車種はおいてあったのでその辺をぐるっと

途中ちょろっとカメラ向けたけどまぁ大体が人で囲まれてて写真て雰囲気ではなかった

その後は三菱へ

んでアウディに比べ人がいなくて人気具合が・・・と(それでも写真撮ろうとは思えないくらいではあった)

ランエボでもいるかと思ったら結構地味なやつばかり

電気自動車前面押しで自分の好みなのはいまひとつ


んで向かいのVWへと思ったら横から一言「VW興味ない」

おまえ・・・となりつつもチラッとみてスズキへ


・・・・・・スズキなんか微妙なんです

何が微妙って人間関係的な意味で

浜松にイトコがいるでわかってください

あ、車は完全に撮り忘れました(爆)


んでその後はホンダへ

・・・でけぇ

しかもなんか建物みたいになってる

人すげ~

あれ中まともに見れるのかよ←見れませんでした

というわけで合間を縫って中にあったコンセプトモデルと数枚撮ったら外に逃げました

外では現行車種の一部とバイクの展示

車はほぼ2人で試乗してるのでバイクへ

んでちびっ子達がバイクにまたがってるの見て和んだり、自分もやってみたり

600位なら意外と乗れるかもとか思ったり

誰かさんは足がつかなくてしょんぼりしてましたがw


その後は川崎、ヤマハでバイクをちょろっと見てパーツ系の展示へ

こちらはほとんど人なし

あぁこの人メカ好きなんだって思うような人や
仕事がこっち系というような人ばかりでした

次は東の3~1へ

ベンツはそんなに見てなくて、マットブラックなやつがいい色だなと思ったくらい

んでスバルへ

コンセプト、エンジン単体、新型インプと見てあっさりと日産へ

えぇBRZ見つけれなかったのです

二人でえ?ない??あれ??となってました

探してぐるぐる回ろうにも人が多いので後からじっくり探そうと思って日産へ行くことにしたのです


んで日産

とりあえず目が行ったのはリーフのレースモデル

後は電気自動車系ばかり

やっぱり環境系だったりハイブリッドだったりとなんか心が動くのは少なかったです

あとステージでなんかやっていたけど人ごみに突っ込みたくなくてやめました


そしてマツダ

マツダが一番欲しいと思える車が多かった

なんせ普通にかっこいいんですもの

TAKERIといいSHINARIといい

技術うんぬんよりパッと見で「あ、これいい」と思える数少ないメーカーでした

CX-5はいつものマツダでした

内装とかその辺が


んでその他のトラック系は2人ともあまり興味が持てずにチラッと見て行くだけ



西へ行きます


西の最初はまずダイハツ

最初に目の前にはコペン

しかもフル装備Ver

うちの彼女さんコペン好きなんですよね

かわいくて小さくて現実的(値段が)ということらしい

値段気にしなかったらランボルギーニらしいです

理由は「イケメンだから」

・・・・・・まあ車に興味持ってもらえてるのでいいと思います


んでその後ろら辺になにやら上るところが

試しにといって見ると上から会場が見れる!

ってわけで下に下りずにそこからダイハツブース見学

快適でした♪


で見終わってトヨタのほうに目を向けると

・・・・・・・(状況はフォトギャラで確認ください)

この瞬間俺は帰りたくなりましたよ(結局行くけど)

あれ入っていってもまともに見れるのかと

写真では写ってないけど結構手前から人だかりでした

86以外はもうなんというかここはドラえもんの展示場かと

TOYOTAの文字が非常に目立たない

んでうまく流すためなのか順路とか作られてて(トヨタだけ)
その通りに行ったら「こちらは出口です反対側へお回りください」

見るのやめました

んでレクサス

ここはLFAの中身だけ見て終わりました

LFAメカ見てもなんかおぉ~と思えないのは何でだろ・・・

その後はBMWへi3、i8ともに結構な人

たまたま端っこのほうからするっと入れたんで良かったですが、i3はさすがに遠かった

後は一通り見て終了

一生手にはいらなそうなM3やM5に触れてきたり


そんな感じで1週終了です

この後は休憩してスバルに戻りBRZとのGT300モデルをしっかり発見

んで86に比べて人の少なさと運転席に乗れたりとこっちのほうが扱いがいいじゃないかと言いながら会場を後に



さすがに時間も時間だったので池袋の東武で夕食

あ、ここで食べました http://r.gnavi.co.jp/g067030/

ここインドネシアへ出張行った時に現地で食べて美味かったのです

んで日本にもあるということで味が同じなのかと試しに行ってみました

美味しかったです♪

でもインドネシアのが美味かった気もする

メニューはやっぱりそれぞれの国で違うみたいなので一概に比較できませんけどね

まともに同じメニューって炒青菜位だったかな

点心なんかまるっきり別物

どちらにしろ美味しいのには変わりないのでまた行こうと思います。


こんな感じで3日終了です

4日はFD2を冬仕様にしてタイヤ洗って終わりました

35000km使った夏タイヤはもう少しで終わりそうです

来年買わねば・・・
Posted at 2011/12/07 21:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「写真アップするとどうやっても上下逆になりやがる…」
何シテル?   09/08 07:07
主に燃費記録の管理用
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

4 人のお友達がいます
猫原猫原 Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
gomazdagomazda OKA-PiOKA-Pi

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
長男誕生と共に乗り換え 7年半ぶりのAT車に 2017年7月9日納車 MOP↓ CD ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初の自分専用 頭金は親が立て替え MTがよかったのに猛反対にあってAT4WD フ ...
ホンダ シビックタイプR しびたん (ホンダ シビックタイプR)
2009年12月24日納車 夏タイヤのホイールはOPのBBS 冬タイヤのホイールは純正 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
父親所有の車 免許とってすぐに休日運転専門で乗せられた 運転性の基準はすべてこいつ

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.