• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~坊@GF8E_偽STi/買物車のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

GF8とのラストランに…したくないので

タイベル周りを変えました。
タイヤも変えました。

そして木曜日からは…福井の恐竜博物館や金沢に行って来る予定です。
…あのGFで(^-^;

タービンが不安だけど仕方ないさ…
安全運転で車体に負荷がかからないように運転するからさ。
インプちゃん。
頑張って(><)
Posted at 2017/11/21 00:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

タイミングベルト交換をしてもらいました~w

はてさて……
ウチの車も気づけば18万キロをOver。
しかし、これだけ走れば当然いろんな箇所がボロボロです…

先日の白煙事件の発生の数日前。
実は車屋なかむらさんに連絡をしていて、
タイミングベルトの交換作業の予定スケジュールを組んでおりました。

18万キロ未交換のウォポンが気になってたので……^^;
で、タイベル交換の作業予定を組んだ週末に嫁に言われて
箱根に紅葉を見に行こうとしたら白煙マジシャン タービン登場です><。

幸い、なんとか自走して帰れましたが、本当に今年はいろんな小ネタから
大物まで提供してくれるウチの車。

と、前置き長いな^^;

って事で今日、私のお気に入りでお勧めの車屋さん。
車屋中村さんの所でタイベル、テンショナー類やウォポン。
ついでにクーラントを交換してもらいました。

DIYでやれよと言われそうですが……
腰の調子が悪いので無理です><。

痛み止め&コルセットまいても、IC外すのにかなり苦労したので…(汗)

【交換作業中の風景】



で、部品交換をある程度したのですが、
その中でも問題が難点かあったので覚書がてら記載しておきます。

+----【覚書】-----
|・ウォポンから出てるゴムホース(2本)の劣化の対応
|・今回、間に合わなかったサーモスタットの対応
|・タービンがちょっとやばい??

|ゴムホースの劣化について
|→これは交換前提。
| クーラント抜かないとだめだと思われる。
| 作業スペース的にラジエター外さないでできるかどうか微妙??

|サーモスタット交換
|→これも上と同時に交換するのが吉?
| そしたらやはりラジエター外さないと難しい??

|タービン交換
| おそらく白煙事件の影響>
| 回転数が上がるとシャリシャリ言う時がある。
| 2000回転くらいだと言わないことがほとんど。
| どちらにしても近々、タービン交換は必要??
| ※フォレの新車外しのTD04ならストックしてるから
|  タービンの準備は不要で作業のみの予定。
+-------------


タイベル交換後、
とりあえず2500回転以下(平均的には2000回転キープ)で
一般道、高速道路と100km位走りました。

とりあえず問題は今のところ起きて無いので
このまま、またしばらく乗れると思います。

これからもみなさん。
ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。


尚、今後、このページを読む方は…
おそらくタイベル交換の工賃を気にする方が多いかと思うので……
かかった費用についての記載ですが、

部品代:(タイベル交換キッド+サーモスタット+クーラント約3諭吉でした。
工賃:車屋中村さん ASK/
   (参考時価)ディーラー:7.2諭吉 SUBARUに強い某ショップ5諭吉

交換工賃に関しては時価部分があるので金額は伏せておきます。
直接、中村さんに相談してみてください。

その代り問い合わせをした際のディーラーと某ショップの見積もり価格を記載しておきます。
多分、水平対向のベルト/ウォポン交換で考えると、
中村さん。かなり安いと思います。
Posted at 2017/11/19 23:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

1/3のロシアンルーレット?(ホーン鳴らない対応)

って事でいろんな情報を整理。
その中で思い出したことがあり、何してるにつぶやく。

「ハンドル取り外した後、真ん中の奴がグルグル無限に回り続けてます(><)」

…ここで一気に怪しさを増すスパイラルケーブル(^-^;

ディーラーに一応、予約を入れつつ、
もしスパイラルケーブルだった際の
パーツ代金を聞く。
…5諭吉超え?!
無理無理無理(笑)

と思いヤフオク探し。
ただスパイラルケーブルでは全然出てこない。
後期GCGFはSFフォレスターの流用ができるっぽいですが、
魔のE型は中途半端仕様部分があるので
不安があり…。

そんな中、コンビネーションスイッチ 一式で
スパイラルケーブル付きのGF8パーツを見つけました!
平成10年仕様との事!(笑)
それ以外情報なし!(^-^;

はい。
ここでタイトルの意味です(^-^;

平成10年だとE型は8月まで。
9月からはF型が生産になってます。
まぁ、多分実質的には9月もE型が納入されてたと思うので、
実際にはもっと割合は多いと思いますが…

E型のパーツが届くか。
F型なパーツが届くか。

結果は後日!(^-^;
Posted at 2017/11/17 16:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

ホーンが鳴らなくてほーんとうに苦戦><

記録簿

【確認内容】
・ホーンのケーブルが外れてた。接続部に結構ゴミが…
→ゴミ掃除をし、再度接続したがホーンはならず。

・エンジンルームのヒューズボックス:ホーン/ハザードヒューズ(15A)
→一応問題なさそう。(ハザードつくしね…)

・ハンドル下のヒューズボックス:ホーン用ってあるか??なさそう…?
→見た感じホーン用のヒューズはなさそう。全部交換してみる?>辞めた方がよいと有識者より

・ハンドル下でホーンを押したときにカチカチ言ってるの無いかどうか?
→耳を澄ましながらホーンを押してたがカチカチ言ってる気がしない。


【残対応】
・(カチカチいうものが見つかれば…)
→KURE556等でクリーニングなどしてみる

・ホーン交換
→予備のホーンなんてないし、購入するしかないか?

・Dにて見てもらう
→すぐに治るのかな…?不安

Posted at 2017/11/14 21:25:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

今日は三つやるぞ〜

と意気込んでましたが体調がちょい悪く、なかなか動けず。
いく予定だった病院を休み、それでもイジリをしようと目論む(^-^;

一つ目はステアリング。
前回の取り付け時にちょい、曲がってつけてしまい、
微妙に左にキレていく(^-^;

なので、再度ハンドルを外し取り付けなおし。
そしてやはりハンドルが取れず(^-^;
なので再びネジトルの登場(^-^;

きっちり取れました(笑)

ハンドルを微調整した後、時間を見たら15時を過ぎてる…
なので、クラクションがフォグランプかでなやみ、
終わりが見えてるフォグランプ対応をする事に。

まずは純正フォグのケーブルと
PIAAのフォグのケーブルをぶった切って、
ニコイチケーブルを作成。


で、本体に接続して確認。


ちゃんとついたので近所のコンビニの壁を使って高さ調整。

ヘッドライト


フォグ


…フォグってこんなもん??
高さ調整したことないからわからない(^-^;

一年ぶりにフォグランプ復活です(^-^;

Posted at 2017/11/11 21:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「けんぞう蕎麦なう」
何シテル?   11/25 14:54
【過去装着物】 【外装】 ・GC/GF G型 フロントバンパー(リップ付) ・GG型 マルチリフレクターフォグライト流用 【E/Gルーム】 ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

久々の強敵! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 06:53:23
225/45/R18 REGNO GR-XTを組みました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/29 05:29:05
この制作時間の早さは見習うべきだな…(滝汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 00:22:46

お友達

人見知りなのでまずはレスから…(///)
48 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 * クマ吉クマ吉 *
あきちゃ~あきちゃ~ * FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン インプちゃん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
今年一年は弄りより維持りで頑張ります><。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
普通免許を持たない中年親父が インプレッサスポーツワゴン(WRX)を購入。 んでもSTi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.