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イイね!
2011年02月25日

近々

タイベル交換計画発動予定(^^;
まずは部品調達から(^^;
※自動車税を考えて一気にやれないのが情けない(^^;

パーツをしばらくストックするのは
嫁さんの許可済みなのでw
でも早めに交換しなきゃなぁ(^^;

でも交換する上でいろんな疑問点も…
・強化タイベルねメリットとデメリット
・社外サーモのメリットとデメリット
・ファンベルトも交換しといた方がよい?
etc…
あ~なやむ~(^^;

取り敢えず一つ一つ、解決しなきゃな…(^^;
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/02/25 13:19:56

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この記事へのコメント

2011年2月25日 14:33
発動予定って・・もう発動してるやん・・

強化タイベル・・
ぶん回したりエンジンいじらなきゃ不要。
純正タイベルより安く新品入手出来ればアリかな?
うちは純正+700円だったからSTi強化にしたけど・
体感効果は・・当然ですがゼロです。

社外サーモ
普通乗りでは百害あって一利なし。

ファンベルト
まぁ、安いもんだしついでだから逝っとけ・
つかGC/GFは電動ファンだからファンベルトとは言わないけど・
パワステ/オルタとエアコンの2本とも替えたほうがいいかな?

ぁ、ターボMT車の水冷オイルクーラ余ってるよ・
タイベル交換時、ウォポンをターボMT車用にしてエンジン側のメクラをニップル(純正品)に
交換すればポン付け・(数百円のホース類はいるけど)
ただしエンジンオイルも同時交換、エキマニ外す必要あり。
GDB用に交換したから余ってるのさ・
コメントへの返答
2011年2月25日 14:49
いえいえ(^^;
まだ発動前の下準備(知識蓄積&予算計上)段階ですよ(^^;

そして迅速かつ的確なアドバイスありがとう御座います☆

強化タイベル→不要
社外サーモ→要らない♪
パワステ/オルタのベルト?→調べて追加

って感じですかね(^^;
水冷オイルクーラーっすかw
付けてみたい気もしますが…
街乗りしかしない現在で、
水冷オイルクーラーの必要性があるか?
で考えると今回はちょっとパスで…(^^;
…本音はエキマニ外す追加工賃の捻出が難しいです(爆)

まぁ、後々ラジエターも交換予定なので、
その頃に予算的余裕と必要性が有れば是非w
※今回は総額掲示をした上で嫁さんが半額サポートなんで下手打てないんです(^^;
2011年2月25日 14:56
>知識蓄積

自分でやらないなら知識なんて別にいらんやん・(笑)

>水冷オイルクーラ

ぁ、ちょっと説明たらず・
ターボMT車には純正でついてるのよ・
うちはエキマニ替えた都合でGDB用にしたので外したGC/GF用純正が余ってるのさ・
コメントへの返答
2011年2月25日 15:15
まぁ確かに作業は自分ではやりませんが、
入れる物に関しての知識は最低限、必要かと(笑)

>水冷オイルクーラ
MTには標準で着いてるんですか…(^^;
ただ、どちらにしてもエキマニの着脱工賃が無いので
すぐには無理ですね…(笑)

オイルクーラーがつながってない状態でも
ウォポンが問題なく動作するなら間違いなくMT用ウォポンにしますが(笑)
構造とかを見た感じ、それは無さそうですので…(^^;

取り敢えず普通にタイベル交換って方向ですかね~(^^;
2011年2月26日 9:43
こんにちは。

だんだん「はまって」来てますね。

ベルト類は強化品にしても一般道では体感できませんでした。メリット・デメリットなしでした。
サーモは交換していませんが、デメリットが多いとよく聞きますね。

計画している時は楽しいですね。交換の際には、名古屋方面から超強力な助っ人を「居酒屋」を餌に、おびきよせよう。珍黒丸目はのるよ。
コメントへの返答
2011年2月26日 10:05
今回はサーモもベルトも純正で行きますw
次回、社外ラジエターに交換時にクーラントは
ビリオンの物を検討してます(^^;

強力助っ人、居酒屋で釣れますかねぇw
…釣れそうだ(笑)
その時は是非(爆)
2011年2月27日 22:27
強化…ってコトバ、確かに「惹かれる」部分はあるんですよね。
ただ、耐久性を強化したものでなければ…なんてのは考えたりします。STIの強化タイベル…はカタログ上で確かデメリットの記載もあったような気がします。
#耐久性(メンテナンスの必要性が純正と変わらない)という前提が担保されないと、ワタシは「強化」と認めたくない…という面は大きいのかな、と改めて考えたりしました

結論は既に出されているようですからアレですが…(笑)

Not DIYerなワタシの補足…ローテンプサーモは次回以降も純正でもいいのではないかなと思ったり。
最適な性能を発揮す出来る温度をメーカーが設定しているみたいですから(金属の膨張率とかまで考慮して)。
 MDM-100でも見れると思いますが、それが水温90度前後…らしいんですよね。

 過酷な状況でソレをやりたければラジエターを換装する方が王道なんだろうと思ったりしますし。
 昔のWRCのビデオ見た記憶ですが…雪のラリーとかですと、オーバークール防止のためにわざわざグリルにテープを張って吸気制限させてたりしますし。
 公式のYoutube動画にもオーバークール対策が残ってます↓
http://www.youtube.com/watch?v=zptPVP8E9Mw
 自分の使い方を考慮しながら「過ぎたるは及ばざるが如し」…を常に自問自答しているかもなぁ…なんて思ったりしました。

 駄文失礼m(__)m
コメントへの返答
2011年2月27日 22:59
そうなんですよね(^^;
『強化』と言う言葉を見ると『耐久性』が有りそうで…(笑)
まぁ無知というか単純なんで、逝く所でした(笑)
ベルトのデメリットに関しては未だに調べられてない…
と言うか調べないようにしました☆>純正に決めたので

サーモに関しては比較的情報が多く、
冷やし過ぎも良くないのが解ったので、
純正で突っ走ります(笑)

MDMで情報をチョクチョク見るようになったので
データを見る事が多くなりました(笑)

これからも色々とよろしくお願いしますm(_ _)m

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何シテル?   12/26 19:56
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