• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カメ22のブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

安倍救国内閣 日比谷野音

安倍救国内閣 日比谷野音12.11.24日比谷野外音楽堂にて安倍救国内閣樹立の集まりに行ってまいりました。
君が代斉唱から始まり田母神氏の講演、そして安倍総裁の演説。自然と涙がポロリ。周りを見ると同じようにポロリとした方々が。安倍氏の命を掛けてる気迫、日本を守りたい気持ちがビリビリと伝わってまいりました。今回の会場の空気の凄まじさ!気迫!素晴らしい集会で御座いました。危機感を共有する人々が集まる事でパワーが集約されたのでしょうか。
その後、銀座経由で有楽町へデモ行進。夜な夜な飲み歩いた懐かしい銀座でデモ行進するとは想像もしておりませんでした。人生とは不思議なものです。完全防備(ホッカイロを6コ)しましたが腰痛激しく足痛く、しかし最後まで頑張ってまいりました。
地元に戻り冷えた体を暖める為に焼き鳥やへ。そこで、靖国大好きなのに維新の橋の下を賛美する奴を論破し、おやじ夫婦に今何故自民なのかを説き納得させ自宅に戻りました。
日本が生まれ変れるかもしれない始まりの瞬間にいられた事が人生最大の貴重な日になりました。
Posted at 2012/11/26 14:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月23日 イイね!

自分なりのポルシェフラット4エンジンの総括

自分なりのポルシェフラット4エンジンの総括雨の多い中、貴重な晴れ間には風を当てる為に多少の走行。

結論、やはりポルシェはノーマルが一番かな~
油冷のために熱膨張率の弊害が顕著に現れる。
走る範囲、走り方を決めれば問題無いけどメンテはシビアにやらないといけない。
イロイロとトライした。クロモリのプッシュロッド・・・これはイケないね。ノーマルより膨張率は高いし干渉してる。重いしね~ NPR(日本製)のピストンシリンダーセットが付いていたが当時からタペットが詰まってしまう症状が出てた。遠回りではあったがイロイロ試した結果シリンダーの膨張率がノーマルとは違うのだ。例を上げよう NPRは鋳鉄だこれで詰まる。今流行のLNはアルミでニカシルメッキピストンはJEの鍛造。これは走るとクリアランスが広がる。走るスチエイションが決まるね。 

やはり計算し尽くされたエンジンだね。やはりポルシェだ。古くても新しくてもポルシェはノーマル。
速いポルシェが欲しけりゃレーシングカー買えばいい。
今回は国産のライナーに国産のアルミ合金でシリンダーを作ったので落ち着いてきたが年2回は調節が必要かな。工賃安いからいいけどね。

それと、バルブはノーマルを使いたいね。アフターパーツは止めたほうがいいでしょね。理由は書かなくても解るよね。

ポート研磨は素人は止めましょね~ 本人はプロだと思っていても段付き修正で止めときましょ。
テカテカに研磨したら良く無いね~加速ポンプから出る燃料はオシッコみたいに出る訳で吸われた空気と混ざり難いよ。ポート内で乱流がおきた方が混ざりやすい!ベンチユリーで流速を高めてポートのざらつきでで乱流を起す。これが最適だね。ちなみに最近のポルシェのレースカーはポートピカピカじゃないよ。01か03まではピカピカだったけどね。その他にもイロイロあるけど自分でトライして下さい。

1年リフトの上だったのでメッキが錆びてきた~!!!ヤバイです。オリジナルなので再メッキに出すのですがへたっぴな所だと上部の文字まで消えてしまうらしいです。あのお方に頼んじゃうかな~
Posted at 2012/06/23 22:38:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年04月07日 イイね!

おーと見落とす所だった

おーと見落とす所だった
素人356乗りとしてはしょうがないですね~
ガソリンタンクの下にフィルターとホースがありました。
フィルターは勿論オリジナル?
ホースも当時と同じ素材の物?
ホースの取り回しが・・・これがオリジナルの取り回し方なんでしょね?
と、言う訳でアップしました。

申し訳ないのですがホースは今の国産ゴムホースに、取り回しはストレートにちかくする予定です。
黄門様すいません!
フィルターは清掃します。
しかし、どこまで拘っているのでしょ!恐るべし・・・

エンジンは積み終わりオイルクーラーのホースとか交換してる所です。
ホース類はプラスチックのようにカチカチです。皆様も点検して下さい。(安心の為)

タペットのつまりも原因が解ったので再来週にはパーツが届くでしょう。
エンジンの吹け、アイドリングのバラツキにお困りの時には声掛けて下さい。あなたの356には正解じゃ無いかもしれませんが取りあえずお答えいたします。

1年以上のドンガラ状態からエンジンが鎮座した現実を見て感動を致しました。Oh~蘇った!
そうそうドライブクープリングも到着しますのでデスビも完成ですね。貴重な18は保管ですね~

後は私の体調しだい!プールは心臓に悪いです~冷て~し。

Posted at 2012/04/07 17:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年03月26日 イイね!

ディスビのOH

ディスビのOHイマイチのエンジンの吹け。絶好調時とはちょと違う。
以前からS氏に言われてたディスビの具合いを確かめる為、船橋からワーゲン用の新品状態のディスビをお借りしてテスト。別物エンジンに生まれ変わったようなレスポンスとエンジン音、高回転でも黒煙無し。この手のエンジンはディスビとの相性があるのだが今回はオリジナルが上下の動きが多すぎた。その為、回転を上げていくとローターが上昇し点火時期のズレが生じる。てな訳でOHです~
ワーゲン用のディスビを無理やり譲って(買った)もらった。ワーゲンには相性が良く無いらしいのだがマイ356にはバッチシ!点火時期が進んでしまうらしので実走にてノッキングが出るかテストだ。スプリングを張るかメインを大きくして加速ポンプの出を多くして何て考えてる。セミトラかフルトラか何て逃げてたが、いりません。ポイントで十分です。ノーマル?でどこまで行けるかチャレンジです。
ちなみに1100回転でありえない度数です。普通はエンジン掛からないと言われます。でも、僕のは掛かりますしアイドリングもします。レース屋ならセルを回した瞬間に解ります。古いNAのキャブ車にはそれなりの経験と肝があるようです。それにしてもシビアなエンジンです。ピンポイントで全てをセットしてあるので大変ですが楽しい所でもあります。
Posted at 2012/03/26 23:56:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年03月12日 イイね!

タペットクリアランス

キャブは完璧なはずなのに調子が悪くなる。何で~?

プラグの番手下げても隙間調整してもダメ。プラグがカブってる。

スロー メインのジェットじゃない。なかなか悩まさせてくれるエンジンです。

悩んだすえにタペットを確認したら詰まってた。流石S氏!
普通は1000Kぐらい走って再調整するが、クリアランスが大きくなるのが普通だ。
家のは数十分で詰まる。ようはバルブが完全に閉じない状況な訳で調子出る訳がない。
基準は0.15だが0.5に再セットして様子を見る。
オイルもB○のクラシックだが合わないようだ。
最後の手段でシェブロンの最安値を使用する。

ワーゲンでは良く有る事だと聞いた事があるが・・・

バルブシートをワーゲン用と同じ材質を使ってるのか?
問題無かったのでガイドとシートは交換して無いのだ。

ま、こまめにオイル交換と同時にタペット調節すれば問題ないのです。
今回はS氏が全てオープンにしてくれるので対処方法とエンジンの特性?癖?が確認できて良かった~ その内に夏用メインジェットも完成するだろうし!
又、8番付けるぞーーー

Posted at 2012/03/12 17:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「忙しくて毎晩酒飲んでGoo~」
何シテル?   03/26 23:57
18でチェリーX1を買いモッコリフェンダーにし、電柱とディープなキスをし、Zを買いエンジンを壊し、280Zを買い直ぐ飽きてヨーロッパを買いエンジンを壊しセブンシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

おじさん?おじいさん?ですが、走る事が好きな人
いじる事の好きな人マニアックな人。こちらからはお誘い致しません。
21 人のお友達がいます
kzt00rkzt00r 72S72S
山もっちゃん山もっちゃん BlueflexBlueflex
Heero YuyHeero Yuy neko555neko555

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
生まれて始めての普通車です。 良く出来た足車?です。ステアーフィールが自然でイイくるまで ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
GT3カップ 全てが素晴らしい作り込みです。発進はコツがいりますが、嫌な振動、音はまった ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
品33の1オーナーの素晴らしいイチイチでした。ポルシェを知るには一度自分のもとに置いては ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
993RS! ノーマルから乗り換えると驚くことでしょう。ガンガンフロントが入ります。羽根 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.