車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
いつか、どこかの路上で(うっかり失効5)次の試験は2週間後。平日しかやっていないので、仕事の関係上もあるが、それ以上に予定がそもそも空いていないのである。電話して空きが出てたから前倒ししてもらって2週間だった。大分忘れてきたので出費は痛いがもう一度単発教習。仮免失効まではまだ少し時間はあったが、金銭的につらいことに加えて、気分的にもこれに落ちたらダラダラ落ち続けるような気がして嫌な感じ。「絶対、受かってやる」というレオパレスのCMの広瀬すず張りに気合を入れて発進、エンストなし。

途中交差点の右折で横断歩道の先を子供が自転車で渡ってきたのに気づいて早めにブレーキを踏んでパスしたとき、これは行けるかもしれないと感じた。府中周辺は路駐や自転車が多く、これのクリアが一つの課題で安全な距離の確保が少し甘かったかなと思ったが、無事試験場突入。心配していた縦列駐車はなく、切り返しも特に問題なく突破。合格予定が告げられたときは安堵のあまり「ありがとうございます!」とかなりデカイ声でナイスミドルな試験官殿に頭を下げた。

やったー、超嬉しい。
こんな嬉しいこと、久しくなかった。
もう全世界に感謝したい。

今回は4人受けて、私ともう一人合格した。彼は私の方向転換で後部座席でウンウンと頷いてくれていてすごく安心できた。彼もうっかり失効にレンタカー屋で気づいて今回が2回目の技能試験。お互い名前も知らないがもう心の友レベルに喜びを分かち合い、別れるときは「いつか、どこかの路上で」といって握手だった。

あとは取得者講習(1日かかる)を受けて、再度府中に免許を取りに行く必要があるが、試験でないので気楽である。帰り際あまりに嬉しかったので、それまでガン無視していた献血へ行ったが、体重を計ると制限の50 kgに0.5 kg足りず、赤十字のお兄様に気持ちだけ受け取ってもらった。見慣れた試験場もなんだか愛おしい。いつもはバスだった武蔵小金井の駅まで歩いた。途中小金井自動車学校の前を通り、おやすみプンプンで主人公と愛子が出会うシーンを思い出した。家で一人で飲んだ一番搾りのとれたてホップがうまかった。

まだ、取得者講習があるが一旦ここまで。高い授業料ではあったが、いろいろ発見や思うところがあり、普段当たり前の車の運転を見直すよい機会だったと捉えることとする。皆様の安全で幸せなカーライフを願ってやみません。

2016/02/02 免許失効
2016/08/27 失効発覚
2016/10/06 仮免復活
2017/01/13 路上練習(数日)
2017/01/18 学科合格
2017/01/28 技能練習
2017/02/01 技能試験(1回目、不合格)
2017/02/12 技能練習
2017/02/15 技能試験(2回目、合格)
2017/03/25 取得者講習

2017/04/05 仮免期限

仮免取得 3,000円
仮免の札・コース図 1,000円
住民票・写真 1,000円
電車賃(実家往復、数日) 4,000円
学科の本(2冊) 2,000円
電車・バス(府中往復) 1,200円
学科試験手数料 2,000円
技能の本 1,500円
電車・バス(府中往復、1/28) 1,200円
技能試験練習 20,000円
電車・バス(府中往復、2/1) 1,200円
技能試験受験料 2,200円
技能試験練習 20,000円
電車・バス(府中往復、2/15) 1,200円
技能試験受験料 3,100円
初心者マーク 600円
取得者講習 13,000円
---------------------------------
計 78,200円
(取得者講習の交通費と免許の交付でもう数千円必要かも。有給は交付日も含めて5回。あーバカバカし。)
Posted at 2017/02/20 00:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
技能試験、落ちました(うっかり失効4)技能試験で悩ましかったのが、スクールに通うかという問題だった。公認も仮免からだから少し安かろうと思ったが、なんと驚きの20万円。ありえん...受ける奴いるのか?こんなの。

しかし失効まで普通に運転していたとは言え試験は全く別物。最初に免許を取るとき、あまりの左折の複雑さに、免許持ってる奴ってすげーなと感心した記憶が蘇る。という訳で非公認の単発授業を受講。府中周辺を2時間ぶっ続けで乗り、大分感覚は掴んだ気がしたので、もしかしていけるのでは?という淡い期待を胸にいざ試験へ。8:30集合で寒くはあるが緊張で全く眠くない。よし、やるぜ。

で、落ちました...

路端停止後の発進時にエンスト。交代時にエンジンを切るのを忘れてもう1回エンスト。そして交差点の右折で、右後ろから来た自転車の発見に遅れ、試験官にブレーキを踏まれてしまった。気づいてはいたので、ちょっと不運だったと後で言われた。しかしそれ以外は大体できているので、がんばれば近々合格では?というお墨付きをいただく。ちょっと嬉しい...エンストは吹かすと恥ずかしいのでつい絞ってしまったが、次回は捨てよう恥を。

なお、このとき受けた4人は全員撃沈。下記のサイトによれば、一発試験の合格率は5 %とのこと。まじか...

普通免許の合格率(一発試験、自動車教習所)
http://1license.com/goukakuritu/hutuumenkyo-ippatushiken-goukakuritu/

写真はその日に焼け食いした麻婆豆腐。正直いまいちだった...

2016/02/02 免許失効
2016/08/27 失効発覚
2016/10/06 仮免復活
2017/01/13 路上練習(数日)
2017/01/18 学科合格
2017/01/28 技能練習
2017/02/01 技能試験(1回目、不合格)

2017/04/05 仮免期限

仮免取得 3,000円
仮免の札・コース図 1,000円
住民票・写真 1,000円
電車賃(実家往復、数日) 4,000円
学科の本(2冊) 4,000円
電車・バス(府中往復) 1,200円
学科試験手数料 2,000円
電車・バス(府中往復、1/28) 1,200円
技能試験練習 20,000円
電車・バス(府中往復、2/1) 1,200円
技能試験受験料 2,200円
Posted at 2017/02/19 02:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
ビートに仮免練習中の札を針金で(うっかり失効3)10月に仮免を復活させ、本当は年内に気合でケリをつけてしまうつもりだったのだが、海外出張含めて仕事が立て込み、引越しなどもあって早々に挫折。年明けてから本気出そ、3ヶ月あれば何とかなるっしょとか思っていた。

しかし、年明けによくよく調べてみると何だかんだで時間がかかるようで、4月の仮免期限が結構危ない。特に技能試験の予約は2週間に1回程度しか取れないらしいのだ(実際そうなった)。特に私はMTなので予約が難しいかもしれない。

仮免復活からの流れは大体以下のとおりなのだが、早々に週末に実家に帰り親を乗せて路上練習。黄色いビートに仮免練習中の札を針金でくくりつけて、屋根まで開けて練習。実家は少し遠いが同乗者がすぐ見つかったのはラッキーだった。単身赴任なんかだと、同乗者を探すのも一苦労かもしれない。途中オートサロンに行った。

仮免復活
 ↓
路上練習
(免許保持者を乗せての自主練、5回で計10時間)
 ↓
学科試験
 ↓
技能試験

後は仮免復活の日に購入し、ずっと放置していた学科の試験本を17:00ピタで会社を出て、タリーズやらスタバやらで解きまくった。隣でMacbook airを叩いているお兄ちゃんに引け目を感じつつも、なんだか久々にお勉強した感じ。そのかいあってか、学科は1回で合格。で、いよいよ問題の技能試験である。

2016/02/02 免許失効
2016/08/27 失効発覚
2016/10/06 仮免復活
2017/01/13 路上練習(数日)
2017/01/18 学科合格(今ここ)

2017/04/05 仮免期限

仮免取得 3,000円
仮免の札・コース図 1,000円
住民票・写真 1,000円
電車賃(実家往復、数日) 4,000円
学科の本(2冊) 4,000円
電車・バス(府中往復) 1,500円 
学科試験手数料 2,000円

写真は学科の本。試験は仮免や原付免許などいろいろな種類の申請者が50人くらい同時に受験したが、半分くらいは落ちていた。1回で受かった自分が誇らしい。失効者なめんな。
Posted at 2017/02/18 02:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
課長、有給をください(うっかり失効2)運転免許試験場は、平日にしかやっていないので、仮免復活にも有給が必要である。幸いたくさん余っていたので大きな問題にはならなかったが、この後、学科試験、技能試験などのイベントは全て有給を取得する羽目になった。会社では半分ネタになっていたのでまだ良かったが、少々肩身がせまい...役所の土日休日はどうにかならんものか。

で、自転車で二俣川の試験場へ。失効した免許やら住民票やら写真やらを持って申請すると、係員からやむを得ない理由ないの?と聞かれた。残念ながらありません、はい。

視力検査して1時間半くらいで仮免復活。ちょっと嬉しい。しかし仮免の有効期限は6ヶ月。この間に合格しないと本当に最初からとなる。考えるだに恐ろしいので「仮免練習中」の札と試験のコース図を購入して気合を入れたつもりが、嫌なことを後回しにする癖がここでも出てしまう。なんとここから約3ヶ月、何もせずに放置してしまう...

2016/02/02 免許失効
2016/08/27 失効発覚
2016/10/06 仮免復活(今ここ)

2017/04/05 仮免期限

仮免取得 3,000円
仮免の札・コース図 1,000円
住民票・写真 1,000円

写真は試験場。どうしようもなく試験場だが、私が初めて免許を取得したときより、全体的に係員が丁寧だった気がする。神奈川は丁寧なのか?ここ10年くらいの変化なのか?それとも私の気のせいか?
Posted at 2017/02/17 01:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
この免許、期限切れてるってよ?(うっかり失効1)この免許、期限切れてるってよ?

???(。。)???

え今平成何年?28?2016だよね?期限は?2月?今8月?あれ?

去年の8月27日、高山駅前のレンタカー屋での会話は、こんな感じだった。その場は知人に運転してもらってことなきを得たが、いわゆるうっかり失効である。ゴールドであったことに加えて、引越しを繰り返していたので住所変更を怠ったので通知が届かなかったのだ。下呂温泉に向かう車中で友人が楽しそうに検索している。どうも失効後6ヶ月経過してしまうと仮免からの再スタートとなるらしい。6ヶ月以内なら講習を受けるだけで1日で復活らしいが、私の失効は2月2日。6ヶ月…経っている…仮免?

2016/02/02 免許失効
2016/08/27 失効発覚

写真は2016/07/31。このときに気付いていれば…
Posted at 2017/02/16 00:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いつか、どこかの路上で(うっかり失効5) http://cvw.jp/b/410066/39347334/
何シテル?   02/20 00:45
「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
1 人のお友達がいます
らぶりぃぱんだらぶりぃぱんだ
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
2008年8月13日に納車しました。私にとってはこれが始めての車の購入でした。当時の私は ...
その他 その他 その他 その他
2月7日に納車のBasso Viper。本体120,000。ペダルと空気入れで総額130 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.