• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puhimaruのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

書評

久々に車の本を読みました。
「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」
という本です。

読まなくていいです・・・
と、お友達のみなさんにお伝えしておきます。

先日ダメダメな工具を買ってしまって嘆いていたら、お友達から「それダメって書いといたのに、俺の記事読まなかったの?」的なことを言われたので。
Posted at 2016/01/14 17:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月15日 イイね!

gearbox malfunction

S tronic malfunctionがまた出ました。
結構メジャートラブルみたいですね。
http://www.audi-gearbox-problems.co.uk/

うちのA5は2010年式で、2012年35000kmで一回保証修理してもらいました。
このときは基盤交換って言ってたかな?
30万円程度する作業だったようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/410151/car/1179221/2139788/note.aspx

今回は55000kmです。
2005年式のTTはサーキット走ったって何ともなかったんですけどね。
サーキットで変速しなくなったことはありましたけど。
Posted at 2015/06/15 14:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月22日 イイね!

エンジンオイルの劣化

は、圧倒的に燃料の混入による劣化の度合いが支配的だそうな・・・

と、先日油脂系のサプライヤーの人と話してたら言ってますた。
一般的には、というか私は油温と思ってましたが。

しかし、以前より確かに油温は計っているところによって変わってくるだろうし
油温が上がるとオイルが劣化するとか言ってたらターボ車のタービンの潤滑とか
まさに爆発しているピストン付近に行ったときに油温とか、と比べたら140度なんて
かなりぬるいよなぁ、本当にこれくらいで、つまり130度なら大丈夫で150度だとまずい
とか言うくらいの温度変化で劣化するのだろうか・・・とは思っていたのですよね。

油温が上がると油膜が切れるので良いことのわけはないけれど、オイル自体が劣化するとか
いう話ではないのでしょう。
Posted at 2015/01/22 11:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月19日 イイね!

スタッドレスタイヤ選び

この冬、5年ぶりくらいでA5とロードスターのスタッドレスタイヤを交換してみました。
スタッドレス選びに非常に迷ったので、皆様の参考になればと今回感じたこと等を書いてみます。

その前に、スタッドレスタイヤ選びで何を優先するかを決めないとタイヤ選びはできそうにありません。
今回の目的地は長野です。
日中は気温が上がって雪が溶け出し、シャーベットが路面を覆います。
翌朝には溶け出した雪が凍りつき、早朝はアイスバーンもあり得ます。
また雪が降ってもすぐには除雪してもらえないという非常に過酷な状況です。
溶けない圧雪路ですぐに除雪してくれる北海道と比べるとかなり条件が悪いと思います。

A5はブリジストンREVO GZにしました。
その前はREVO2でした。
REVO2に比べて格段に剛性が高くなっており、高速道路が非常に快適でした。
VRXはもっとよくなっているとか。
雪上性能も申し分ないです。
が、なにぶん以前のREVO2が古いので、REVO2より雪上でのグリップが高いのかどうかは判断できません。
とにかく高速走行時のストレスが大幅に軽減されていて驚きました。
お金があればBSで決まりで良いのではないでしょうか。

ロードスターはIG50にしました。
1-2世代前のBSという感じでしょうか。
REVO2みたいな感じでした。
高速ではグニャグニャしてスタッドレスって感じです。
雪上グリップはまずますでした。
実用には耐えるでしょうが、お金があればBSにしたいところです。
次回の買い換えの時にはもう少し進化してくれていることでしょう。

他の車両を見て、またはオーナーと話をして
ウインタータイヤ(ミシュラン、コンチ、ピレリ)は全て全く使い物になりませんね。
走れてせいぜい北海道の圧雪路程度でしょう。
ナンカン・・・見た目はスタッドレスですが、雪上性能はウインタータイヤクラス。
トーヨー、ダンロップ・・・皆さん1-2年ものでしたので、特に問題ないようでした。熟成するとどうなつのでしょうね?

長野のタイヤ屋さんと話して
外国メーカーのタイヤを装着する人はほとんどいない。
国産ならどこのメーカーでも一年目は十分使い物になるが、BSは保ちがいい。
BSの方が長く使えるので、初期投資は高くても結局コスパは高くなる。

と、いうことでBSお金があればBSってことでよろしいのではないでしょか。
お金がなくてもBSです。
結局BS。

夏タイヤと違って冬タイヤのグリップの違いは素人でもわかりますね。
車が動くか動かないかみたいな話ですから。
なので、夏タイヤのグリップがどうとか言う話は難しいですが、スタッドレスのグリップに関して言えば雪国の人の言うことを聞いておけば良いのではないでしょうか。
XI3が気になったのですが、履いている人がいなかったので感想は聞けませんでした。
長野のタイヤ屋さんはスタッドレスは国内メーカーに限ると言っておりました。
我々のような雪国に遊びに行くだけの人は、スタッドレスの性能が要求されるのは全旅程の1割にも満たない距離でしょうから、夏タイヤで行ってチェーンを巻くというのもありかなと思いました。
私は氷上走行がメインなので、なしですが・・・
かなり遅めですが、皆様のご参考になれば幸いです。
Posted at 2015/01/19 16:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日 イイね!

女神湖

女神湖予約したった。
今日からですね。
写真は八千穂ですが・・・
Posted at 2014/12/01 10:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車にお金が吸い取られて万年金欠状態です。 たまにサーキット走っています。 一緒に走りに行きませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好きの方、釣り好きの方、いろいろ情報交換しましょう。気軽に誘ってください。よろしくお願いします。
86 人のお友達がいます
kokubokokubo * #hir#hir *
ぴんぽるぴんぽる * caycay *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 Guccio-GucciGuccio-Gucci

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
復活
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
過去、最も所有期間が短かった車。 人が座れる後部座席、M/Tという条件がどうしても外せな ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
3.2Qです。 いい車ですが、過度なスポーツ走行には向いていないようです。 それなりに対 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Sです。 左ハンドルであることと後方視界が悪いこと意外は問題なし。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.