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イイね!
2012年02月10日

パーツ炭素化による軽量化

某チューナーの炭素化パーツの軽量効果を本日発見!
ケイマンについて炭素化費用が同じくらいのモノを比べると

ボンネット -10kg    そんなに軽量化する余地があるの?という感じですが
ドア -40kg×0.5     ボンネットと同じ値段だと片側しか変えられないらしい。しかし片側でもボンネット比2倍の-20kg!の軽量効果
ドアの内張 -9kg    よく意味が分からないんですが、炭素化ドアに普通の内張を付けるところをカーボン                内張にすると-9kgということでしょうか? ドアって結構重いんですね。

そんなモンなんだねって軽量化パーツの効果の相場が分かりましたょ。
ボンネットは元々アルミなので、アルミ化されていない車ならもうちょっと軽くなりそうですね。
逆にケイマンRはドアが元々アルミなので、ここまで軽量化できないでしょうね。

その他
フロントバンパー+羽  +35kgのダウンフォース。これも同じくらいの費用でできるみたいです。が、速度何キ                 ロ走行の時の値か不明の上、純正時のダウンフォース(リフト量)が不明

ケイマンの空力ってリフトなしになるように設計してあるって、時速何キロの時か分からない上にどこにいつ書いてあったかも覚えていないような記事で読んだような気がします。

ここら辺が同じ値段でできるようなんですが、同じ値段ならどこから手を付けるのが正解でしょうか?
おそらくどこにも手を付けないのが正解と思われます(笑)

他、フェンダーの炭素化、ガラス交換などできるようですが軽量化効果の程度は不明です。
うちのはシートが軽量化されてますが、実は一番費用対効果が高いような気がします。
一脚で-20kgはいきますね。
シートって結構重いです。
ってやってると、200~300万円くらいかけると-100~150kgくらいはいけそうな気がします。
やりませんけど。。。

概して1~2万円 / -1kgってところですかね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 21:48:25

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この記事へのコメント

2012/02/11 16:12:43
ドアはビーム入ってないんでロールケージ組んでサイドバー入れないと危ないッスよ!
内張は驚きの軽さですね。エアバッグがメインでしょうけど。

上屋が軽ければ軽いほど効果あるんでリヤハッチのカーボン化が効果ありそうです。
ルーフも10台分くらい集まればリーズナブルにドライカーボン作って貰えます。

それとガラスのポリカやアクリルへの変更も効きます。ガラス超重いんで。
だいたい相場が4万円ぐらい/1枚なんで比較的安いです。

ケイマンRみたいにNVH系の内装材を撤去するのもいいかもしれませんね。
手間かかるけどタダだし。

とか書きつつ…僕ならシートとバッテリー交換します(笑)
ちなみに今使っているリチウムポリマーセルのバッテリー(2キロ)はキルスイッチ使わないとすぐバッテリー上がります…切れば1年持つらしいんですが…めんどくさ…
コメントへの返答
2012/02/12 22:51:44
ビーム、確かに必要ですね。
そこまで考えてませんでした。。。
ありがとうございます。
ということは、実際には20kgまでは軽くできないですね。
しかし、ロールケージまではちょっと。。。
まぁ妄想ですから。

リアハッチは炭素製がサンライズから出てましたね。
何キロ軽くなるのでしょうか?
しかし、ボンネットよりはよっぽど軽くなる余地がありそうですね。

仰るようにシートはもっともコストパフォーマンスが高そうです。
バッテリーは、、、微妙ですね。
が、シートとバッテリーがコストパフォーマンスが高いのは間違いなさそうですね。















2012/02/13 04:18:17
ビームはスポットでドア内部に付いてると思うのでカーボンドアならロールバー必須になりますね。スクーターに突っ込まれただけで怪我できます(笑)

リヤハッチは台湾とかイギリスでカーボン出てますね。たぶん日本で売ってるのは台湾製かと。ガラスをアクリルかポリカにすれば15キロぐらい軽くなると思います。ハッチ内張付けなければもっと軽くなりますね。

バッテリーは予備を持っていかないと怖いですけどコスパ最強だと個人的に思っています。
バッテリー外すとECUの学習機能が云々とかいうのは全く問題ないので大丈夫ッス!あれはアイドリング補正だけなんで。

たしかマンタイからDCフェンダーも出ていたと思いますのでチャレンジしませんか?(笑
コメントへの返答
2012/02/13 12:20:44
某チューナーってマンタイなんですが。
カーボン製のドアバー付きって書いてあります。
door bar?
ロールケージ必須となるとちょっと日和ってしまいます。
そこまで気合い入ってないので(笑)

リアゲートはサンライズの見てみましたが、-12kgで30諭吉ですね。
キロ単価は高いですが、仰るように上屋なので効きそうな気がします。
ガラスもポリカのようですね。
輸入物でもう少し安いのがあれば。
しかし、マンタイではリアゲートないみたいなんですよ。
不思議です。
でもフェンダーはありますよ。
片側11000ユーロで2kgだそうです。
純正は何キロくらいあるのでしょうね?

バッテリーはどうも踏み切れませんね。
寿命を考えるとランニングコストもかかりそうですし。。。
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