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いのしし@あべにゅすきーのブログ一覧

2009年05月17日 イイね!

たまには自力で!

ガソリンに頼らず人力でがんばってみましたw
ある市民水泳大会に出場しました~。

50ブレで32秒6…普通すぎてなにもコメントはありませんw
目標の人は29秒9…遠すぎる_| ̄|○

打ち上げでは酒を飲みながら反省会。
朝から二日酔い気味…。

しばらくの課題は、足の筋トレをして脚力と瞬発力強化だ~~

Posted at 2009/05/18 16:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水泳 | スポーツ
2009年05月02日 イイね!

楽しい走行会!…のはずが

この日はセントラルサーキットでのドッグファイト練習会に
参加予定でした。

なので、5/1の夜11時に自宅を出発…。この時点で10時間以上
の余裕があるので大丈夫だろうと考えていました。





甘かった…


GWを甘く見ていました。
金曜日の夜だからまだ大丈夫だろうと思っていたのですが…
東京インターで既に渋滞Σ(´Д` )
その後渋滞と一緒に移動して京都に着く頃には午前11時半。
確実にむりぽーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
さらに追い討ちで宝塚TNで45km渋滞の文字…_| ̄|○

最後の14:20~の走行枠すら無理だなと思いつつ、行くのをやめよう
かとも思いましたが、ナビで下道を検索することをひらめきました。
検索をかけると…ずっと高速の下を走ってるルートを提示。
意味無いじゃないか!(゚Д゚)ゴルァ!!

さらに渋滞予測ルートで検索すると…京都の山奥を経由するルート
を提示してきました。これはいけるかも!

ということで、大山崎で高速を降りて京都の山奥経由の道をひたすら行きました。
この時点で到着予想時刻が15:30…間に合わん_| ̄|○

ところが、しばらく走って見ると道はスカスカ!
これならいけると思い、安全運転ながらも気持ちは急ぎ足。
さらに道がいい道で、楽しいワインディングコースでした。


そして…

最後の走行枠に間に合いました!
到着したのは13:55分。





急いでゼッケン等受け取りテーピングをし荷物を降ろし…てんやわんやw
あと、ホントはRE11を履いたホイールに交換したかったのですが、そんな時間は
あるはずも無いので、06年物の01Rで行きました。


↓走行前に友人の車と




久しぶりのセントラルだ~とwktkしつつ走行開始!

しかし…


10分でパワステ+ブレーキ死亡_| ̄|○

パワステはオイル漏れがあったのを先日修理して治ったので大丈夫かなと
思ったのですが、だめでした。
新品のホースを使わなかったのがダメだったのか…
ブレーキはたぶんオイルのせいだと思いますが、一瞬でフェードしました。

ピットインして観察しているとパワステオイル漏れは止まったようなので、
せめてコースに慣れたいと思い再コースイン。
ブレーキに気をつけながら重ステと格闘しつつ走っていました。

そんなこんなであっという間に走行終了。
タイムは1分41秒…_| ̄|○
RB20で1分42秒だったのでショックです。

もうちょっとコースに慣れて、ブレーキパッド交換等をしていれば
30秒台は余裕だと思いますが、悔しいです…。

次回はいつになるかわかりませんが、整備をしっかりしつつ
時間に余裕を持って行動しようと思いました。

1枠走行に18000円…_| ̄|○



↓この裏ストレートのブレーキが難しい…


Posted at 2009/05/08 16:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月01日 イイね!

ユーザ車検再び…そして

4/29に挑戦したユーザ車検では残念な結果になりました…。
ていうか、まず公認の書類を持って行ってませんでしたw

4/29に自宅へ帰ると郵便受けに関東検査部からの封筒が!
なんというジャストタイミングw
ちなみに返送されてくるまで2週間かかりました。
この書類を持って5/1に再度ユーザ車検に挑戦しました。
いろんな手直しは整備手帳に記載してます。

5/1は朝9時に到着しました。
また何かあったときでも対処できるようにするためですw

書類を再度購入。
手数料も再度2100円を納付(ノД`)
ついでに、今回はナンバーも取ってしまうので、重量税の印紙も購入します。
37800円でした…Σ(´Д` )タケー

書類はユーザ車検受付窓口で言われるがままに記入。
予約は…再検査の分は入れてませんでしたw
ただ、事情を説明し再検査の旨を説明したらあっさりOKしてくれました。
カエレ!と言われたらどうしようかと思いましたが、助かりました。
ていうか多摩は予約がめちゃくちゃ込んでて、再度予約を取るなんて無理です(汗)
書類チェックも終わり、いざラインへ!

今回は構造変更(ハイキャス外し)がありますが、最初は継続検査と同じ
検査を受けます。
多摩でいうと③、④のラインです。





まずは灯火類(ウインカ、ライト、ホーン、パッシング)のチェック。
その後、音量を計られました。
前回は105dB(←イッテヨシ)でしたが今回は…
98dB!余裕の合格です。
あと、今回の検査官は厳しく、ホイールのJWC?マークまでチェックされました。

その後はエンジンルームチェック。車体番号を見てました。
エンジンのブロックは見たフリをしてましたw
ここで思わぬ指摘を受けたのがオイルキャッチタンクのブローバイホース。
これは前回言われなかったので自分もスルーしていたのですが、
大気開放になっていました…。
後で直すように言われました。ていうか当たり前ですね(´・ω・`)

検査官による外観検査が終わると、次はサイドスリップ検査です。
黄色い線が書いてあり、その上をハンドルを固定しながらまっすぐ進みます。
どうやって検査をしたのかわかりませんでしたが・・・OKでした。

次はスピードメーター検査です。
車体をテスターに乗せたら、1速→2速と加速して40km/hまで加速します。
飛び出さないかとガクブルしながらゆっくり加速しましたw
RSM表示の40km/hでパッシング。余裕のOK。

次が因縁の光軸検査・・・ハイビームにしてドキドキしながら待ちます。
左側…×!(´・ω・`)ショボーン
右側…○!キター!
左側が×の原因は知っているので、やっぱりなという気持ちでした。

次がブレーキ検査。強めに踏んでOK。
サイドブレーキも強めに引いてOK。

完了したら、次はガス検査。
プローブを気持ち浅めに突っ込んで待機w
これもOK。
(R32だと、心配しなくても余裕でOKでしょうとは言われてました)
ここで、検査票を書き込み機に入れてここまでOKだった項目を書き込みます。

次は下回り検査です。
前回は排気漏れを指摘されました…(´・ω・`)
マフラー交換ついでにガスケットを塗りたくったので大丈夫なはず!



ガタガタガタ!!!!Σ(´Д` )ビクッ!
 ←めちゃくちゃ揺れます。
コンコンと音も聞こえます。下回りをたたいてチェックしているようです。
このとき、ハンドルは持たないようにと言われました。
結果は余裕でOKでした!



OKなところまでの記録をして、直さなければいけない部分(左光軸、
ホイールのマーク、ブローバイホース)を直します。

ホイールのマークは、ホイールをブレクリで清掃したら見つかりましたw
ブローバイホースは…サクションに無理やり戻しました(汗)



(今もこの状態ですww対策を考えねば…)




光軸は力技で…w









これを上からビニテで被せますw





これでどうかw
実はどれくらいずれてるかを知っています。
左だけ下に1度分ずれてました。
これで通るかギリギリじゃないかと整備工場の方の話でした。

しかし、調整ねじが壊れていて調整できず…。
やむなく、少し力技ですが上げてやることにしました。
ただ、無理やり上げても左右にも光軸はずれるので、賭けでした。


直したら再度突撃!
検査官の再チェックです。
ホイールチェック…OK!
ブローバイホース…OK!

そしてラインに入り光軸左側…OK!キキキキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
右側もOK!
やはりギリギリのラインだったようです。

感動しつつ記録器で記録!このガッチャンを待ってました~

あとは構造変更の検査だけです。
0番ラインに持ち込みます。




今回、車重を測りたかったので、構造変更のついでに計ってもらいました。
結果…1480kgで変化無しwまぁ1トン切らないと税金には影響ないので
気にしません。
ちなみにガソリンほとんど空で1430kgでしたが、ガソリンが無いことを
検査官に見抜かれ、1480kgで変更なしとなりましたw

ちなみに肝心のハイキャスキャンセルロッドは…
一切見られませんでした(汗)
まぁ下回りチェックで指摘されていたので、それでOKということでしょうか…。
(今回、車高(9cmギリ)も公認となりました。)

構造変更もOKを無事にもらい最後の総合判断のはんこももらって…
検査完了です!




あとはナンバーをもらうだけ~~
書類を窓口に出して車検証をもらい、自動車税を払ってからナンバーをもらいました。
12時ギリ過ぎそうだったので、ダッシュでリアナンバーだけつけて、封印してもらいましたw

車検対応仕様の状態です。
こんな過激な車は久しぶりに見たと言われました(汗)





これでやっと大手を振って乗れます。
ただ、ブローバイホースの対策を何とかしないと…。
ヘッドライトは対策をすぐに実行予定なので、したらまたアップします。
あと、一部で車検に通らないという噂のあったボンピンですが、多摩では大丈夫
でした。

かかった費用
・マフラー交換、光軸修正、ヘッドライトバルブ等…4150円
・重量税…37800円
・自賠責(24ヶ月)…22470円
・自動車税(11ヶ月)…45000円くらい
・検査手数料…2100円×2=4100円(ノД`)
・書類代…50円くらい
計113570円
Posted at 2009/05/08 14:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 三代目 | クルマ

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R32タイプM×2とR35 GT-RとCBR600RR、その他もろもろに乗っています。 まったりペースで更新しております。 仕事は車に全く関係ありません。 ...
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