4/29に挑戦したユーザ車検では残念な結果になりました…。
ていうか、まず公認の書類を持って行ってませんでしたw
4/29に自宅へ帰ると郵便受けに関東検査部からの封筒が!
なんというジャストタイミングw
ちなみに返送されてくるまで2週間かかりました。
この書類を持って5/1に再度ユーザ車検に挑戦しました。
いろんな手直しは整備手帳に記載してます。
5/1は朝9時に到着しました。
また何かあったときでも対処できるようにするためですw
書類を再度購入。
手数料も再度2100円を納付(ノД`)
ついでに、今回はナンバーも取ってしまうので、重量税の印紙も購入します。
37800円でした…Σ(´Д` )タケー
書類はユーザ車検受付窓口で言われるがままに記入。
予約は…再検査の分は入れてませんでしたw
ただ、事情を説明し再検査の旨を説明したらあっさりOKしてくれました。
カエレ!と言われたらどうしようかと思いましたが、助かりました。
ていうか多摩は予約がめちゃくちゃ込んでて、再度予約を取るなんて無理です(汗)
書類チェックも終わり、いざラインへ!
今回は構造変更(ハイキャス外し)がありますが、最初は継続検査と同じ
検査を受けます。
多摩でいうと③、④のラインです。
まずは灯火類(ウインカ、ライト、ホーン、パッシング)のチェック。
その後、音量を計られました。
前回は105dB(←イッテヨシ)でしたが今回は…
98dB!余裕の合格です。
あと、今回の検査官は厳しく、ホイールのJWC?マークまでチェックされました。
その後はエンジンルームチェック。車体番号を見てました。
エンジンのブロックは見たフリをしてましたw
ここで思わぬ指摘を受けたのがオイルキャッチタンクのブローバイホース。
これは前回言われなかったので自分もスルーしていたのですが、
大気開放になっていました…。
後で直すように言われました。ていうか当たり前ですね(´・ω・`)
検査官による外観検査が終わると、次はサイドスリップ検査です。
黄色い線が書いてあり、その上をハンドルを固定しながらまっすぐ進みます。
どうやって検査をしたのかわかりませんでしたが・・・OKでした。
次はスピードメーター検査です。
車体をテスターに乗せたら、1速→2速と加速して40km/hまで加速します。
飛び出さないかとガクブルしながらゆっくり加速しましたw
RSM表示の40km/hでパッシング。余裕のOK。
次が因縁の光軸検査・・・ハイビームにしてドキドキしながら待ちます。
左側…×!(´・ω・`)ショボーン
右側…○!キター!
左側が×の原因は知っているので、やっぱりなという気持ちでした。
次がブレーキ検査。強めに踏んでOK。
サイドブレーキも強めに引いてOK。
完了したら、次はガス検査。
プローブを
気持ち浅めに突っ込んで待機w
これもOK。
(R32だと、心配しなくても余裕でOKでしょうとは言われてました)
ここで、検査票を書き込み機に入れてここまでOKだった項目を書き込みます。
次は下回り検査です。
前回は排気漏れを指摘されました…(´・ω・`)
マフラー交換ついでにガスケットを塗りたくったので大丈夫なはず!
…
ガタガタガタ!!!!Σ(´Д` )ビクッ! ←めちゃくちゃ揺れます。
コンコンと音も聞こえます。下回りをたたいてチェックしているようです。
このとき、ハンドルは持たないようにと言われました。
結果は余裕でOKでした!
OKなところまでの記録をして、直さなければいけない部分(左光軸、
ホイールのマーク、ブローバイホース)を直します。
ホイールのマークは、ホイールをブレクリで清掃したら見つかりましたw
ブローバイホースは…サクションに無理やり戻しました(汗)
(今もこの状態ですww対策を考えねば…)
光軸は力技で…w
これを上からビニテで被せますw
これでどうかw
実はどれくらいずれてるかを知っています。
左だけ下に1度分ずれてました。
これで通るかギリギリじゃないかと整備工場の方の話でした。
しかし、調整ねじが壊れていて調整できず…。
やむなく、少し力技ですが上げてやることにしました。
ただ、無理やり上げても左右にも光軸はずれるので、賭けでした。
直したら再度突撃!
検査官の再チェックです。
ホイールチェック…OK!
ブローバイホース…OK!
そしてラインに入り光軸左側…
OK!キキキキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
右側もOK!
やはりギリギリのラインだったようです。
感動しつつ記録器で記録!このガッチャンを待ってました~
あとは構造変更の検査だけです。
0番ラインに持ち込みます。
今回、車重を測りたかったので、構造変更のついでに計ってもらいました。
結果…1480kgで変化無しwまぁ1トン切らないと税金には影響ないので
気にしません。
ちなみにガソリンほとんど空で1430kgでしたが、ガソリンが無いことを
検査官に見抜かれ、1480kgで変更なしとなりましたw
ちなみに肝心のハイキャスキャンセルロッドは…
一切見られませんでした(汗)
まぁ下回りチェックで指摘されていたので、それでOKということでしょうか…。
(今回、車高(9cmギリ)も公認となりました。)
構造変更もOKを無事にもらい最後の総合判断のはんこももらって…
検査完了です!
あとはナンバーをもらうだけ~~
書類を窓口に出して車検証をもらい、自動車税を払ってからナンバーをもらいました。
12時ギリ過ぎそうだったので、ダッシュでリアナンバーだけつけて、封印してもらいましたw
車検対応仕様の状態です。
こんな過激な車は久しぶりに見たと言われました(汗)
これでやっと大手を振って乗れます。
ただ、ブローバイホースの対策を何とかしないと…。
ヘッドライトは対策をすぐに実行予定なので、したらまたアップします。
あと、一部で車検に通らないという噂のあったボンピンですが、多摩では大丈夫
でした。
かかった費用
・マフラー交換、光軸修正、ヘッドライトバルブ等…4150円
・重量税…37800円
・自賠責(24ヶ月)…22470円
・自動車税(11ヶ月)…45000円くらい
・検査手数料…2100円×2=4100円(ノД`)
・書類代…50円くらい
計113570円