車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
マツダ天国 素晴らしき発想新型CX-5の全て を買いました。
巻頭には、藤原常務、巻中には人見役員のインタビューがあり、それだけで買って得した気に。

藤原常務のある言葉に胸が熱くなりました。
「人が間違えてしまった時や身体の不調の時にだけ車がドライバーを乗り越えて安全を確保する」
そうなれば、高齢者になったら免許剥奪だなんて馬鹿な発想にはならないはず、と。

年をとっても車を楽しめる世の中、素晴らしい。
それを実現するテクノロジーに期待です。
Posted at 2017/02/17 21:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
と、いうのは、
普段は片道12キロ位の往復だから
冷えたエンジンが温まってからの走行時間が短いので、
今の時期、だいたい160キロ位でDPF再生に入る。

これはほぼ日常レベルだからいい。まだね。

ところが、一昨日に160キロでDPF再生が終わったばかりで、
昨日ちょっと出かけて60キロ位走行したところ、
なぜか夜。80キロちょっとでi-stopが効かなくなった。

おかしいぞ?と、マツコネで確認したところ、
DPF再生が始まった。

なんでだろう?
流れのいい道を走った60キロは、DPF再生で落ちた燃費が0.4キロ回復する道。
なのに、なんで?
Posted at 2017/02/16 10:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2017年02月12日 イイね!
マツダCX―3のガソリン車を国内投入
17年度、販売てこ入れ

やはりガソリンエンジンモデル出るようですね。
1500かな?
i-eloopを発展させたマイルドハイブリッドとかなら、面白そう。
Posted at 2017/02/12 09:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
実はコツコツとみんカラ初めてから毎回記録してました。

が、DJデミオ×SKYACTIV-Dに乗ってから、給油がほぼ月1回となり、

さらに車でお昼寝なんて事をするようになったので、
(真夏はエアコン、真冬はヒーターを付ける)
単純な走行燃費を出せなくなってきています。

短距離中心の乗り方かつ、平日は通勤専用となるので
燃費もそこまで伸びず。

多分エンジンが温まる頃には、あと少し走れば到着してしまうから、でしょう。

燃費計の数値だと、今はリッター18キロ。
DPF再生は、150-160キロ毎に起きています。
高速走行も減り、ETC2.0もそんなに活躍していません。

下道でのDPF再生は、燃費を下げますが、
そこからの回復・・・とまでは行かないうちに、またDPF再生が始まるような感じです。
(こういう時、ディーゼルって面倒だな、と感じますネ)

軽油なので安いし、そこまで気にしても意味がないかなぁ・・・と思いはじめ、
前回の給油から、燃費記録をしなくなりました。

でも時々はみんカラ覗きますので、皆さんの処にお邪魔はしますが。
Posted at 2017/02/09 09:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!
対象はデミオ(07年5月~10年9月)、
アクセラ(09年4月~10年9月)、
アテンザ(07年12月~10年8月)、
ビアンテ(10年5月~10年9月)。
対象台数のうち、デミオが約16万3000台。


"運転者席の高さを調整する「リフタリンク」の強度が不足している上、
リフタリンクのヌケ止め防止用ブッシュナットの固定方法が不適切なため、
リフタリンクに亀裂が入るか、ブッシュナットが外れることがある。

そのまま使用を続けると、座席から異音やガタが発生し、
最悪の場合は座席が傾き、正しい運転姿勢を取れなくなるおそれがあるという。

44件の不具合報告があったが、事故はないという。"

前車のDEデミオもリコール対象だったのね。
何もなかったけれど。
Posted at 2017/02/09 16:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「リスタートは悪いことじゃない、と思うので。」
何シテル?   02/21 22:25
ずっとマツダ乗りです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ヨロシクオネガイシマス。
18 人のお友達がいます
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * じゅん1002じゅん1002 *
デミオドライブデミオドライブ * しんのすけ@yokosukaしんのすけ@yokosuka *
エムケイエムケイ * caliuscalius
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ DJデミオ:ブルーリフレックスマイカ (マツダ デミオ)
デミオ乗り継いで4代目。
マツダ デミオ DEデミオ:アイシーブルーメタリック (マツダ デミオ)
三台目:DEデミオ13C-V。ミラーサイクルエンジン+CVT。
マツダ デミオ DYデミオ:ウイニングブルーメタリック (マツダ デミオ)
二台目:DYデミオCozy1300cc。
マツダ デミオ DWデミオ:スパークルグリーンメタリック (マツダ デミオ)
一台目:DWデミオLX-Gパッケージ。1300cc。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.