• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡黒兎のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

スイスポのアニメPV



ドイツのフランクフルトモーターショーにて、遂に発表された新型スイフトスポーツ!日本では

9月13日発表、20日発売となりました。馬力こそ先代比+4PSの140馬力ですが、トルクは

230Nmと先代160Nmの約1.5倍、2.2Lの自然吸気Eg相当の力強さを発揮するとしています。

車体重量わずか970kgの車体に対して、この圧倒的なトルクによりPVのように一瞬で加速

できる性能を秘めていると考えられます。

全幅は噂どおり40mm拡大されて1735mmとなり、3ナンバーサイズとなりましたが、日本仕様

のスイフトはフェンダーの切り詰めで5ナンバーサイズ化しており、海外仕様と同様の本来の

スイフトに最適なサイズに戻したという見方もできます。

これほどの高性能で同じ1.4Lブースタージェットエンジンを搭載する海外仕様のエスクードは

約384万円の為、200万円オーバーは確実だと思ってましたが、価格は6速MT車が183万6000円

6速AT車が190万6200円。先代モデルから+10万円程上がっていますが、進化の内容を考えると

逆にその程度の価格上昇で大丈夫かと思ってしまう程の価格設定です。

発表時のPVが一部アニメーションになっており、燃費至上主義の宣伝ばかりで最近見かけない

刺激的なPVだったので俄然欲しくなりました、試乗できる時が楽しみです♪
Posted at 2017/09/15 20:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月08日 イイね!

3ナンバー車の税金

3ナンバー車の税金次世代のスイフトスポーツがオーバーフェンダー化に

よって、3ナンバーでデビューすると聞いて少しがっかり

しましたが、よくよく調べて見るとそこまで悲観する内容

でも無いようなので調べた違いを書き出してみました。

5ナンバー車とは長さ4700mm幅1700mm高さ2000mm未満であり排気量2000cc未満のもので

それ以上のものは3ナンバーとして扱われます。今回スイスポはベースのスイフトの幅1695mm

からコーナーリング性能重視のためオーバーフェンダー化によって幅が収まらなくなってしまい

3ナンバーになってしまう様だと書いてありました。

ナンバーの数字が「5」から始まるか「3」から始まるかは、昔は自動車の「格」を示すもので大手

企業の重役などが使う分類番号が3から始まる「3ナンバー」は日本において「高級車」と同義で

した。以前は高い税率が課せられていてその頃の印象から3ナンバー車は高いという印象を持ち

がちです。しかし、今は排気量の違いで課税される為、以前の1.6Lエンジンよりも、次に搭載が

噂されている1.4リッターターボエンジンならば、排気量1.5リッター未満に収まる為、パワーは

上がりつつ税金は先代よりもむしろ安くなる様なのです。

高速道路の料金も軽自動車と普通車での差はありますが、5ナンバーと3ナンバーは同一料金で

すので、はじめに私がガッカリした理由である、日本の道が狭いとか5ナンバーサイズで設計されて

いる車庫もあるという場合のデメリットはありますが、さほど維持費の面では変わりなく、結局の所

好きな車ならば、その程度は全く気にせず乗れる違いという結論に至りました。

しっかりとは分かりませんが、価格もかなり頑張っているようで、情報通りなら今のスイフトから乗り

換えをしたいと思います。

余談ですが、先代スイスポの型式は32なので今回は33型になるかと思われますが、私の好きな名車

スカイラインGT-Rも33型で肥大化してしまうので、その辺りも不思議な因縁を感じてしまいます。

GT-R基準なら34型が欲しいし、スイスポも私にとって将来そうなるかもσ^_^;
Posted at 2017/08/08 22:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月12日 イイね!

スイフトハイブリッド

スイフトハイブリッドスイフトにEV走行可能なストロングハイブリッドモデル

が追加されました。 1.2Lデュアルジェットエンジンに

駆動用モーターとオートギアシフトを組み合わせた

スズキ独自のハイブリッドシステムを搭載。

マイルドHVと違って加速時にモーターアシストをした場合エンジン出力をそのまま上乗せ

する制御になっているので加速にも期待できます。MTベース故のAGSのクラッチが切れた

状態の加速感の途切れといった弱点をモーターがアシストしますし、パドルでのシフト操作

がCVTの擬似的なものよりシステム的にダイレクト感のあるものになると思います。

クリープや一定速度時はエンジンを停止しEV走行するため燃費は32.0km/L!

ベース車の驚異的な軽さの為、ハイブリッドシステムを積んでもなお車両重量は1トン未満

と軽量です。

特に注目のパドルシフト付きのHYBRID SLのグレードには歩行者や車を検知して衝突時の

被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート」をはじめとする先進安全技術や、SRS

カーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備し安全性も高めています

スイフトスポーツも期待していましたが、経済的でありながら安全性、スポーティな走りも両立

できるハイブリッドのグレードも便利そうで私のスイフトも10万キロ超えたので代替えしてみる

のもアリかなと思いました。
Posted at 2017/07/12 22:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月10日 イイね!

ワイスピカーみつけた

ワイスピカーみつけた4月28日より公開予定の映画ワイルドスピード新作の

アイスブレイクに登場する撮影の実車であるダッジ

アイスチャージャーが初来日したと聞き、大垣の

コロナに見に行って来ました。数億円の価値がある

とも言われているこの撮影車両を見に多くの人が

来ていました。GWには映画も公開になりますので、観に行きたい新作映画です。
Posted at 2017/04/10 01:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

新型スイフト発表

新型スイフト発表スズキは「走る楽しさをけん引するスズキのフラグシップ

モデル」新型スイフトを発表しました。剛性と軽量化を

両立した新型プラットホーム「ハーテクト」を採用。他社の

小形車と比べても軽量な先代モデルから更に120kgの

驚異的な軽量化を果たしています。今回からエンジンを

モーターがアシストするハイブリットの設定も増えました。そして何より気になるターボモデルの

「RSt」です。バレーノに搭載されている直噴ターボエンジン「BoosterJetエンジン」をレギュラー

仕様として搭載!1.5L並の出力となっているそうです。メーター内のマルチインフォメーション

ディスプレイはカラー液晶でカッコイイです。ドライバーに向けて5度傾けたコックピットにスポーティ

なD型ステアリングを採用。そして気になっていたエクステリアデザインは最近C-HRでも採用された

Cピラー内蔵のドアハンドルの採用により、2ドアクーペスタイルを抽象したスタイリッシュなものに

なっています。1月4日から発売となりますが、これほどの軽量化と、今でも評価の高い足回りに

ターボエンジンまで搭載する新型スイフトがどんな走りをするのか今から期待が高まります♪
Posted at 2016/12/27 22:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@おじゃるR1446 その日は新型スイスポの発売日じゃないですか、まさか次期愛車とはもしかして!?」
何シテル?   09/16 13:25
アニメが好きで語り出すとキリが無い マンガは赤松作品に拘りを持ってます ゲーム・音楽に渡って東方にハマり中 獣耳も大好きでグループの管理人です 休日には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

猫耳萌え系サイト 
カテゴリ:スタイルシート画像
2009/10/09 23:03:38
 
黄昏フロンティア 
カテゴリ:スタイルシート画像
2009/08/15 23:10:00
 
上海アリス幻楽団 
カテゴリ:スタイルシート画像
2008/12/08 21:41:20
 

お友達

趣味が合いそうな人なら大歓迎!
ブログに共感できるものがあれば
そこのボタンをポチッとな◎
96 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU * ビバーチェビバーチェ *
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現行スイフト最上級グレードの「XS」 パドルシフトによるマニュアルモード付きCVTで運 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
車内は静かで、音楽を楽しむにも丁度良い空間♪、不足の無い馬力と 装備を備えます。とぼけた ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
オートライトやオートエアコンなどの便利な装備で快適なドライブが出来ます。 足回りがやや柔 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
現行カローラ最上級グレードの「ラグゼール」です。 オートハイビーム機能付オートライトやナ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.