• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jingaiさんのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

タイヤ交換 2017

タイヤ交換 2017毎度、jingaiさんです、こんばんは。
久々の連投(?)です。

数少ないフォーカスSTさんの不満点に乗り心地があります。

わざわざST買っておいて何言ってんの?と言われれば返す言葉も無いのですが、最近の(特にフレンチ系)ホットハッチでは乗り心地も犠牲にしないのが流行りなので、思った以上に硬いなあ、と。

対策としてサス、ダンパーの交換を考えてみたのですが、サスキットといえば、車高下げたりよりハードにしたりするものばかり。
加えて並行の悲しさで対応品を取り寄せるハードルが高く、ぐずぐずしているうちに一年たってしまいました。。。

そうしているうちにタイヤの交換が必要になってきたので、タイヤで乗り心地を調整できないか、銘柄を変えてみることにしました。
決して純正銘柄(Goodyear EAGLE F1 Asynmetoric2。現行は3)がむっちゃ高くて断念したわけではないんですよええ。

候補は色々検討しました。
同じGoodyearのもう少しコンフォートに振ったモデルとか、ミシュランPS3/4かTOYOタイヤPROXES Sportsとか。
TOYOは安いのが魅力で、万一失敗となった場合も短期間で履き替えられるかな、と。
ただネット通販で超安いPS4を見つけてしまったので、結局ミシュランになりました(^^;

交換は正解でした。
乗り心地は2stepくらい良くなった印象で、割とキツかったトルクステアも少し改善。

その代わり街乗りでも感じられたEAGLE F1の鬼のような応答性はなくなりましたが、PS4とてスポーツタイヤであり、ぐんにゃり応答が遅れるわけではありません。

山道とかではまだ試していませんが、それはまー追々。

ともあれ、市街・郊外での快適性が満足のいくレベルになったので、足回りはこれでOK。

他はあんまり不満らしい不満がないので・・・後は何しよう(^^;
Posted at 2017/09/15 20:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2017年09月02日 イイね!

1年4カ月

1年4カ月滅!ご無沙汰しております、jingaiさんですこんばんは。

愛車の近況~。
フォーカスSTさん見受けのお知らせから早一年。
フォーカスさんは実に快調です。

と、いいつつ実は原因不明の不調を抱えております。

エンジンスタートの際、まれにEngine Faultが出ることがあるのです。
大抵は一度火を落として入れなおすと解消するのですが。。。
そしておそらく同源の不調で走行中ニュートラルに
入れている時にエンストすることがあります(^^;

なぜ同源と言えるのかというと発生時期が同じだからです。

はい、車界隈ではお馴染み、季節系の不調です。

ただ、この手のは大抵、夏か冬が多いですよね?
当不調はなぜか5,6月のさわやかな時期にのみ起こるという不思議事象です。
2年連続で同時期に発生したので、気のせいではないかと。

エンジンリスタートで直ることから電装系の不調だと思うのですが、原因はわからず。

こういう時、ディーラーがないのは不便ですネ☆
・・・どのみち平行だし関係ないか。

まぁ、もう10年以上仏車に乗ってきたため、特に動じたりは無いのですが、
さすがに走行中ニュートラルにした瞬間にエンストしたときはびっくりしました。
スターターボタンってあまり好きではなかったのですが、こういう時の再始動には地味に便利(爆

で、年に数回の事象なのと情報が少なすぎるため、絶賛放置中なのでした。
Posted at 2017/09/02 11:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた | 日記
2016年10月30日 イイね!

FBM2016

FBM2016FBMに行ってまいりました。
jingaiさんですこんばんは。

何せアメ車に乗っているので、こっそり参加です。
いえ、実のところ気にする必要はないんでしょうが、なんなんでしょうね?この罪悪感w



30周年ということで、色々気合が入っています。


CDなんてものも。


フォーカスRSの実物も拝めました。


ここまでやったDS4初めて見ました!
(DS4はこの手のパーツが殆ど無いんですよ、凄い)


等々、色々と見て回りました。

写真は無いですが、道々の紅葉もかなりよかったです。
参加された皆様、お疲れ様でしたー。
Posted at 2016/10/30 20:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラテン車関連 | 日記
2016年10月29日 イイね!

こっそり活動しています

こっそり活動しています毎度、ヤバイ級にご無沙汰しております、jingaiさんですこんばんは。

フォーカスSTさん、とても調子が良いです。

先月など、1日で1,200km走って東北をほぼ一周するなどしました。
もう少しだけ、乗り心地が良いといいなと思うのは元仏車乗りのわがままです。

しかし仏車オーナー気分(?)が抜けないのか、
先週日曜はさいたまイタフラミーティングにこっそり参加しておりました(電車で)。

明日はFBMにこっそり参加する予定です。
Posted at 2016/10/29 17:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマねた | 日記
2016年04月10日 イイね!

フレンチピクニック2016Spring

フレンチピクニック2016Spring毎度、jingaiさんですこんばんは。

本日は、埼玉は古代蓮の里で行われたフレンチピクニックに行ってまいりました。

集まって特に何かするわけでもないのは、まぁ仏車系イベントとしてはよくあることですが、それがこの開催時期と会場の牧歌的雰囲気と相まって、実に緩い感じなのであります(褒め言葉です)。

今回ひろべえさんにFoSTさんをお披露目するのに利用させてもらったわけですが、会場に着いたところで気づきました。

「あ。つかもうフラ車じゃないんだったw」

そんなよそ者にも優しいフレンチピクニックですが、参加台数のわりにかなり濃ゆい車が多いです。







そういった意味でもおススメなイベントです。

ひろべえさん、会場でお会いしたnao@5f02さんと一緒にお昼を食べた後は、それぞれのクルマを提供しての試乗タイム。

ルーテシアRSのハンドルを握らせてもらいました。

いやぁ、イージー!快適!速い!
普段使い、遠出、走りと全てのシチュエーションを想像したときの万能感が凄い。
内装もノーマルと比べて随所に特別感があるし、いいですねー。

DS3は未だにBセグ一番のデザイン力を再確認。

DS3Racing or DS4で悩んでいた時期を思い出しました。。。

お二方ともありがとうございました。

他、お会いし、お話しさせていただいた皆様方楽しかったです。
フォード乗りになったものの、今後もこういった仏車イベントにはしれっと参加していきたいと思ったjingaiさんでした。

おまけ:

!!?
Posted at 2016/04/10 20:58:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラテン車関連 | 日記

プロフィール

「タイヤ交換 2017 http://cvw.jp/b/410516/40407679/
何シテル?   09/15 20:49
WRC好きが高じてCitroen>欧州Fordと渡り歩いています。 ブログの更新も滞りがちな無精者ですが、よろしくお願いします。 3台乗り継いだシトロエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シトロエン宇都宮ブログ 
カテゴリ:お店とか
2009/11/24 22:42:43
 
快走!雪色自動車 
カテゴリ:お友達とか
2009/11/24 22:39:14
 

お友達

シトロエンなどに乗っているとおり、マイナーなほうへマイナーなほうへ行く習性がありますが基本的に車好きさんWelcomeでございます。
27 人のお友達がいます
vokey72vokey72 テリテリ
空.空空.空 かつみぃかつみぃ
どらびどらび ZakumaniZakumani

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus ST 2013年式 やっちまいました。 ついに並行輸入車に。。。 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
2台目のシトロエンになります。 2004年だかのパリサロンで発表されたWRCルックなコン ...
シトロエン C2 シトロエン C2
C4の前のクルマ。 ここからシトロエン歴が始まりました。 2004年当時、ラリーベース ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
気がつけば3台目のシトロエンです。 先代C4のようにデザインで一点突破!とかいう感じで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.