• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月03日

空も青かった、フレンチ・ブルー・ミーティング (FBM2014) 10/19編

空も青かった、フレンチ・ブルー・ミーティング (FBM2014) 10/19編 2014年10月18日、19日に行われた毎年恒例のフランス車イベント、第28回フレンチブルーミーティング(FBM)に去年に引き続き行ってまいりました!

前回に引き続き、今回はその2回目です。

前日から夜が遅かったにもかかわらず、早朝から目が覚めました(@_@
朝風呂に入って(*´Д`)スッキリ


窓越しには幻想的な風景が。
夜が明けていきます。



2日目も晴天!
眼下に木々が色づいた山々が広がり、とてもキレイです(^-^)
自然とテンションが上がります(∩゚∀゚)∩age


会場に向かうためホテルをチェックアウト。
シトロエンAXの窓から顔を出すワンちゃん▽・w・▽



会場までカルガモで移動♪


会場のグランドに到着しました~!
初のグランド駐車です。
晴れているのでグランドコンディションは良好です(^-^)




クーペ6台が整列(n‘∀‘)ηワーイ


後程また集まるとの事で、それまではテント村をぶらぶらと…



甘党のTOARCOはやはりスイーツが気になります!
ミニカーやカーグッツには目もくれず、スイーツのお店をリサーチ( ゚д゚ )looklook
抜けがけSOAでマロンアイスを購入~(゚д゚)ウマー



再度集合してクーペの前にコンドウ☆さんが用意してくれたテーブルを広げて、チェアーを置いてブレイクターイム!
SOAは「フランス菓子 MIYAKE」さんのマロンパイ( ̄ー ̄)C□ イタダキマス
この秋はマロンにハマっていたTOARCOでした~(笑)


ちなみにテント村でクーペの絵も購入
なかなかリアルです!
早速ぷじょ~る君に飾ってみました(^-^)

ブレークタイムも終わり、グランドをぶらぶらとしてると人だかりを発見!


見ると世界200台限定車のプジョー205 T16です!
並行物のはずなので、日本に何台持ち込まれて、何台現存しているのでしょうか?



エンジンルームをはじめて見ましたが、こんな感じです!
ワンオフっぽい作りで、重量配分は大丈夫なのか?エンジンが中央にない(向かって右側にある)んですね~(ノ゚ο゚)ノ



他にもいろいろ見ているとお昼が近づいてきたので、スカイパークホテルに徒歩で移動です。
てくてく歩きながら見る景色もいい感じです(・∀・)♪


途中にジジ?の乗ったシトロエン2CVがあったり


このプジョー306は中古販売してるようで、プライスがついています!
306オーナーでもある、さとっちさんが見入ってます(笑)


ルイ・ヴィトンのマークが側面に入ったシトロエンC6
ヴィトンの社用車?
お洒落です!



そうこうしてる内にスカイパークホテルに到着!



昼食はパスタです。


パスタにコショウをかけようペッパーミル裏側を見ると、
なんとがプジョー製(笑)



食事が終わりまた会場のグランドへ戻ります。


グランド近くで2CVが集まっています。


恒例のイベント2CVのクランク掛けレースが始まりました♪


フレンチブルーでは2CVをよく見かけますが、ホント台数が多いですね!
しかもすごく可愛いく、癒されるデザインです(*´`)


クーペの列に戻ります。
水玉のドラグさんにお願いして「フレンチロケット」と異名をとった、ルノーアルピーヌA610の座席に座らせて頂きました。


独特のドアの開け方(鍵穴の黒い部分を押すとドアが開きます。)


やはりスポーツカー着座位置は低いです。
シートの形状も独特で、RRなので後部座席もあります!



サイドブレーキの位置やアコーディオンペダルが独特ですね~


実はTOARCOがはじめてフランス車を知るきっかけとなったのがこのルノーアルピーヌA610なんです。
とある雑誌に「ワインディングダンサー」と評され、イタリアやドイツのスポーツカーやGTカーとは一線を画す独自のデザインに憧れました(・∀・)
いまだに憧れのクルマですが、RR特有の重量配分の是正されているにもかかわらす、水玉のドラグさん曰く80㎞以上の速度で真っ直ぐ走らせるのが難しいそうです…(゚o゚;;
アルピーヌ恐るべし…(^_^;)


フランス車はブルーメタリックが似合いますが、個人的には↑アルピーヌA110の影響かルノーのイメージが強いです!


水玉のドラグさんが画家の方に依頼して、会場で即興で描いてもらっていた絵です。
味がありますね~

水玉のドラグさん、貴重な体験ありがとうございましたm(__)m


と、お隣を見るとえーいち★さんのクーペマフラーが変わってます!
ひそかにホイールも変わってます。
イメチェンですね~
なかなか似合ってますよ!



hidetonさんのクーペもステッカーやキャリパーやボルトのカラーリングなどの小技が効いて芸が細かい!
参考になります"φ(・ェ・o)~メモメモ
アルミ製?の社外品のタワーバーもカッコイイです(・∀・)



その後、駐車位置の入れ替えがあり増車、クーペが8台に!


同じブルーメタリック(エーゲブルー)でも年式でビミョーに違うんですね~


そして15時、楽しかったFBM「406クーペ オフ会」もここでお開きに解散となりました( ´ ▽ ` )ノ
帰路につきます。





TOARCOは別の場所で集まっているシトロエン(DS)のグループにみん友の青屋根白ボさんたつひこさんnaska(ナスカ)さんと北陸組で一緒に帰ることになりました~




ビーナスラインから見る景色も絶景ですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


途中の霧ケ峰高原道路ドライブイン「霧の駅」に立ち寄ります。
先頭を行く207ccの青屋根氏を激写(笑)



キレイな山道を抜けると


日が暮れてきました。


すっかり夜に


途中で青屋根氏とお別れして、たつひこさんとnaska(ナスカ)さんと飛騨高山の「麺屋 伊吹」にて夕食を。
TOARCOはつけ麺にしました~
その後、金沢でお別れしました。

あっという間でしたが、リア充な2日間でした~(笑)

オフ会にお誘い頂き、宿泊先の手配等お世話になったコンドウ☆さんをはじめクーペな仲間達?、北陸組のみん友さん、他にも会場でお会いしたみなさま、本当にありがとうございました。
来年も…(メ・ん・)ん?
今年ですね(^_^;)
FBMに行きたいと思います!

また、いろいろなみなさんとお会い出来たらイイですね~!

あっ、それと今年のFBMも、もちろん晴れたらイイネ!
ブログ一覧 | フランス車 | 日記
Posted at 2015/05/03 06:51:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カニカマ
パパンダさん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

橋本環奈ちゃんが職場に!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かつては数多くの特急列車が走り、特急街道や特急銀座と呼ばれた北陸線
まもなくサンダーバードとしらさぎを見る事が出来なくなります…

https://m.youtube.com/watch?v=iGagzLssV4Y&t=248s&pp=ygUM5YyX6Zm454m55oCl
何シテル?   03/15 19:40
2008年に登録しましたが、約5年間放置してました(>_< ) そして2013年より ついに再始動! 乞うご期待!! なんちゃって…(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

10月初めのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:54:21
紅葉直前のお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:54:04
紅葉の?枯葉の?お立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:53:39

愛車一覧

スバル R1 ダルマ号 (スバル R1)
10台目の愛車「Super(Small)Car」 406クーペの動態保存?(温存)の為 ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
9台目の愛車「至高の時を刻む。」 製造年式、ボディーカラー、ハンドル位置… と全く同じ ...
プジョー 406 クーペ ぷじょ~る《Puyol》 (プジョー 406 クーペ)
8台目の愛車「至高の時を刻む。」 合理的でコスト重視のプジョー(フランス)車にしては珍 ...
ルノー ラグナ ルノー ラグナ
7台目の愛車「心奪われるのは、ドライバーだけではない。」 フランス本国では大衆車でも、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation