目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
実はここだけの話、フロントバンパーの下のほうが目立たないけど割れていました…(^_^;)
雪国なので雪の積もった朝、会社に出勤したら駐車場が除雪してなくて、仕方なく勢いでクルマを突っ込んだら、恐らくその時に…
あっ、ナイショでお願いしますね…って、もうバレテルしぃ~(><)
2
ご存知の方もおられるとは思いますが、このクーペのフロントバンパーは非常に高価との情報がネット上に載っています。
新品の見積もりはとっていませんが…
それで、約2年放置してました~
今回、中古でバンパーをGETできた事と、今年はフレンチ・パークやフレンチ・ブルー、その他のイベントにも参加予定なので、雪のないこの時期にひそかに交換を決意!
それでは手順をご説明
用意する材料は…
ではなくて、まずはエンジンカバーをあけてラジエターカバーのピン(4ヶ所)とバンパーを留めているナット(3ヶ所)を外します(^w^)
3
ジャッキアップしてホイールを外し、フェンダーのインナーカバーのピン(フォトの赤丸の3ヶ所)も外します。
フォトを撮る際、角度上、ピンがショックアブゾーバの裏側にも隠れてしまいました…。
このピンは中央を押し込むと前に引っ張る事が出来ます(^^)
4
アンダーカバーはトルクス(*星形)ビスで3ヶ所留まっているので、これも外します。
ちなみにこのビスが長年の劣化で錆び錆びで外す際、ビスの頭をなめそうになりました…(・_・;)
5
そしてインナーカバーをめくると、フェンダーとバンパーをつなぐナットが姿を現します。
2ヶ所ある内の奥側(フォトの赤丸)をソケットレンチ(10㎜)で緩めるます(完全に外さなくても良い)。
ちなみに手前側は外す必要はありません。
あと、フォトは撮れてませんがさらに奥にも同じナットがあるので、それも緩めます
(・_・)
6
これで前に引っ張るとバンパーが外れますが、フォグランプの配線がつながっているので左右ともコネクターを外します。
さらにヘッドランプウォッシャーは既存のものを利用するので、バンパー前面のウォッシャーのノズルのカバーを持ち上げながら、フォトの赤丸印の2ヶ所を外側に引っ張るとカバーが外れます(・w・)
なおカバー持ち上げる際、手を離すとノズルは収納しようと戻っていってしまうので注意して下さい(><)
7
ウォッシャーのノズル部分はバンパーの裏側にトルクス(*星形)のビスで2ヶ所留まっているので、これも外します。
次にウォッシャーのホースがバンパーの裏側にタイラップ(結束バンド)で留まっているので、ホースを傷つけないようにニッパでカットし、もう1カ所、タイラップではないホースを留めているプラスチックのカシメを外したら、バンパーと切り離すことが出来ます(^^)
8
これが交換するバンパーです(^O^)
線キズや細かいキズはあり、程度が良いとは言えませんが、中古ですし、まぁ割れているよりマシかと…(^_^;)
リップスポイラーとフォグランプは付属していたので、あとは逆の手順で取り付けて、交換完了♪
交換するだけなら、恐らく3時間程度で出来そうですが、せっかくなので外した部品を清掃したので5時間近くかかってしまいました…(^_^;)
ちなみに前出のアンダーカバーのビスは錆び対策でステンレスのものと交換しましたよ~(^^)b
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