• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

初体験・・・

初体験・・・ 本日、自身初体験となるユーザー車検に行ってまいりました

明日で期限満了だったんで、まさに綱渡り・・・もし不合格だったらどーしよう・・・
と不安な気持ちいっぱいでいざ出陣!

事前に必要な書類は一応揃えてはおいて、念の為に車検場の近くに有る予備検ライン完備のお店に

そこで一通りの検査をしてもらいました。料金も格安だったんで(笑)

結果は光軸調整を若干してもらった他は「大丈夫です!合格しますよ!」
との店員さんの頼もしいお言葉(嬉)
ついでに書類も見てもらい、そちらもOK頂きいよいよ本番の車検場へ

受付に書類を提出し、確認印もらってからモビで検査場へと続く進路で順番を待ち
いよいよ自分の番に(汗々)

初めて受ける人には、受付で初心者マークのカードを渡してくれるんで、それを見た検査官も
すんごく親切にやりかたを教えてくれたので助かりました!

排ガス・サイドスリップ・ブレーキ・光軸・下回りと順調に進み、時間にしてものの10分弱で
無事に検査終了&合格!!

後は最初に行った受付に検査表を渡し、5分も待たずに新しい車検証とステッカーを交付され
不安だらけだった初体験が済みました(笑)

定期的に整備点検受けて、日ごろ自分なりにメンテして、特に変な自覚症状がないクルマ
だったら費用の面ではユーザー車検も ”有り” って感じた体験でした!

参考までにモビクラスで今回の費用は重量税・自賠責・検査料・予備検料の合計で
58000円弱でした(嬉々)













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 16:09:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 20:05:36
ユーザー車検って安くていいですよね~♪

でも日ごろのメンテしてあるのが条件って感じなんですね。
Dに出すとだいたい10万は超えちゃいますもんね~。

それを考えると5.8諭吉は安いっ!!

そろそろ作業オフやりたいですね~♪
自分はリアのウイポジとリフレクターをやりたいです。
コメントへの返答
2011/02/25 20:15:15
毎度さんですっ!

ラインに入るまではドキドキもんでしたが(汗)
始まったら何が何だかわからんうちに終わってました(笑)

STEPもしやる時は同行しますよぉ!

あっ、ラパン本日納車なりましたぁ♪

自分も次の手、いろいろ画策中っす!!
そのさいには是非ご一緒に☆☆
2011/02/26 00:12:30
初コメ失礼します☆

確かに「何もしなくていいから。。。」 と
車屋に出すよりは余程賢明な車検だと思います。


自分のは、車がややこしいので
( 特に11ジムニーは隅から隅までみられるそうな、、、)
みっちりやって貰える店に持ち込みますが
やはりそれなりに¥痛いです。。。(^_^;
コメントへの返答
2011/02/26 09:46:43
おはよーさんです☆

確かにややこしい車は素人の手には負えないかもっすね・・・

カマロ&ジムニー最強のややこしコンビ(笑)
愛着たっぷりなのはビシビシ感じますぉ

ずっと快調に可愛がって下さいね!!



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@研兄ロバⅡ きょです!」
何シテル?   08/19 21:33
嫁さんにはそろそろ変えればと言われてますが・・・ 過去に単身赴任してたんで、その名残のニックネームです これといったのが思いつかず、ある日突然変える...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

15→16 インチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 16:38:51
トヨタ(純正) フューエルタンク(キャップ)ハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 17:43:34
忙しい日曜・・的な日に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 23:43:34

お友達

いい歳のおじさんですが・・・気になったら誘ってやって下さい!

43 人のお友達がいます
暇オヤジ暇オヤジ * たみぱぱたみぱぱ *
ka2ma36ka2ma36 * ゆぅ@姐ゆぅ@姐 *
mino7759mino7759 * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前車モビリオがもらい事故的な形に遭い、色々考えた末に乗り換えました。 チャリ積める・スラ ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
パジェロミニの車検が迫り、嫁さんの意向もふまえつつ ネットで探しまくり辿り着いたモビリオ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
前車CD6アコードが車検目前にして突然死・・の為 とりあえずの予定でフルノーマルの状態で ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
USアコードクーペの下取りが思いの他良かったのと、同い年のセールスマンK氏の強引なプッシ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.