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YOU(*゜ー^)/の"SAI兄さん。" [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2016年8月7日

プリウスαのタイヤホイールセットに交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2010年製造、新車の時から履いてあるであろうタイヤです。

215/45R18、ブリジストンのポテンザAE50Aです。

中央部はまだまだ余裕がありそうですが、サイドのひび割れ、溝の無くなり方が気になります。

こちらはリヤに履いていたもの。
2
こちらはフロントに履いていたものです。
3
中古ですが、こちらに交換します。

プリウスαの純正ホイール付きの205/60R16。2015年製造、溝の深さ7ミリ。

タイヤ 205/60R16 ヨコハマタイヤ dBE70
ホイールプリウスα順正 16×6.5j+39
4
溝か深いです。
5
履きました。

タイヤはフロント2.7キロ、リヤは2.6キロ。

ホイールキャップはしません。

交換時走行距離 44965キロ。
6
履き替えて少し走ってみましたが…

何これ!走り出しがスムーズ。スーッと走り出します。

何これ!よく転がる!アクセルオフでもどんどん前に進む。そのかわりにブレーキのタイミングを早めにしないと追突しそう。

何これ!音が静か!
ポテンザでは、ゴォーーー(綺麗な舗装)ゾゾォーー(荒れた舗装)ドッカン(橋の継ぎ目)
dBでは、コーーー(綺麗な舗装)ゴーーー(荒れた舗装)コットン(橋の継ぎ目)
今までは足元からのロードノイズでかきけされていた周りの音がよく聞こえます。
音の発生源がかなり遠くに移動した感じです。
グリップが強いポテンザと、コンフォートなdBでは比べるのが酷ですね。


タイヤとホイールはアップガレージで購入。ホイールには保管傷のみ、ホイールキャップは傷なし、タイヤは溝が7ミリほど。

どこぞのハイソなオーナー様が売りに出したのかは分かりませんが、ありがたいことです。

33,000円が、セール中で26,400円でした。

ありがてぇ、ありがてぇとはまさにこのこと。

これでしばらくはタイヤの事で悩まずに済みます。

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この記事へのコメント

2016年11月2日 12:21
こんにちは(^O^)
その後、タイヤの調子は、如何ですか?
私もスタッドレス様に、同じプリウスαのホイールを
履いてます。
コメントへの返答
2016年11月3日 21:13
こんばんは。

交換後2000キロ程走ってますが、不満は殆どないです。唯一、18インチに比べて横に揺さぶられる感覚が大きいのでそれだけがちょっとした物足りなさです。

SAIとプリウスαの16インチは、サイズが全く同じで驚きました。逆にプリウスαにSAIのホイールを履かせるのもありですね。

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三度の飯より運転大好きです。 体調の悪い日、仕事が忙しい日以外は一日50キロ程運転しないと何だか物足りなくなります。 タイヤが付いているものが大好き...

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