• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

re:黄色かった原人の"剃男" [スズキ ソリオハイブリッド]

ウーファー取り付け 設置

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
いよいよウーファーの設置作業に移ります。
まずは昨日までに助手席足元に持って来たケーブル達を、設置予定の運転席下まで引っ張ります。

綺麗に仕上げたいならカーペット下を通すのがマストでコミット(言ってみたかっただけ)ですが、めんどくさがりの原人はカーペット上を堂々と通し、フロアマットで隠しますw

うちのナビから出力されるRCAケーブルはモノラル一本なので、途中で分岐して二本にします。
2
アースを取る場所を決めます。
シートレールを固定しているボルトが一番楽に取れそうですが、トルクスネジで取り付けられている為断念w

周辺を探しても近くに良さげなところがないので、仕方なくBピラーの内張りを外して中にあるシートベルトを巻き取るやつを固定しているボルトに共締めします。

少し左にもっと簡単に取れそうなボルトがありましたが、何だか危険な香りのするセンサーが取り付けられていたので避けましたw

Bピラーを外すにはその両隣にあるステップも外す必要があります。
引っ張れば取れるので簡単ですw
3
ウーファーは運転席下の後部座席寄りに。
ていうかほぼ後部座席足元です。

これ以上前に設置しようとすると、窪みやら謎のボックスやらリア足元用エアコン吹出口やらがある為、ちゃんとしたボードを作成する必要があります。

その辺はまあ気が向いたら作るようにします。
4
最後はバッテリーに配線して完成!

無事に音も鳴ってくれました。

心配していたバッテリー外しによる色々リセットも、ナビ以外は無事なようです。


追記

ストロングハイブリットでは、バッ直するとEV走行できなくなるようです。
ヒューズボックスとか他のところから電源とった方がよさそうですね。
とりあえず電源外して後日配線し直します。

さらに追記

バッ直のまましばらく走ってたら徐々にEV走行出来るようになってきました。
しかし以前より頻度は低く燃費も悪いようです。
コンピューターが学習すれば元に戻ってくるのかな?
しばらくこのまま様子を見てみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

モニターをフロントセンターに取付

難易度: ★★

サブウーファー取り付け その2

難易度: ★★

バックカメラ取り付け ファイナル

難易度: ★★

お手軽遮音

難易度:

最新ALPINE

難易度:

サブウーファー取り付け その3

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/01 22:38:36
黄色かった原人さん、はじめまして。私も丁度、サブウーハーをディーラー持込で取付作業依頼中でした。KENWOODのKSC-SW11ですので、バッ直になります。まだ作業前でしたので、慌ててバッ直によるEV走行への影響を確認しましたが、特に問題ないとの回答でした。
本日、車が戻り確認しましたが、車の挙動に取付前との違いは感じられませんでした。
なので、黄色かった原人さんのソリオも大丈夫だと思いますよ。情報共有させて頂きます。

プロフィール

「@☆きいち☆
あ、くみちょだ

何シテル?   08/02 10:08
なんか黄色いアテンザに乗ってました。 でも、白いコペンになりました。 そして、赤いデミオに乗りました。 その後、黄色いスイスポになりました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 19:11:02
ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 17:09:48
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio Cool 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 09:11:37

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 剃男 (スズキ ソリオハイブリッド)
初めてのスライドドア、初めてのファミリーカー。 AGS搭載モデルを選んだのはもちろん燃費 ...
フィアット その他 AL-FDB166 (フィアット その他)
わが家初の外車(中国製) FIATの折りたたみ自転車だが設計は日本メーカーで原産国は中国 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
なんか黄色いです。 すでに走行12万キロ突破! でもトラブルは少ない・・・ ブレーキパッ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2008年9月27日納車 走行約3000㎞の中古車です。 愛称は、玉子っぽいので玉子郎( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.