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にぃ 京都のブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

冬の足音…

この時期…例年のよぅに寒いを連呼して嫁をイライラさせてる にぃです



A/Cダンパー修理後に次々発覚する不具合

普通に文句言やぁイイんですが非常にめんどくちゃいし自分で直した方が早い

ちなみに食らった不具合を大まかにご紹介しますと…

・セキュリティシグナルが行方不明
→ダッシュボート脱着の際に戻し忘れで流石にこれはDに文句言うて直させました

・レーダー配線がメーターフード脇に通してたのがエアコンパネル脇に→案の定 配線被覆がペシャンコで配線取り回し修正

・エアコンパネル インジケータカバー行方不明→光り方が不自然で気付き手持ち保管品を転用

・エアコンパネル裏側カバースクリューボルト1本行方不明→カバーを外す際に気付き手持ち保管品を転用

・エアコンパネルイルミ1ヶ所不点灯→念のためLED交換

・カウルトップグリップ行方不明→戻しわすれですな



しかも両方



しかもしかもサイドのカバークリップまて



・助手席フットイルミ行方不明→センターアンダーパネル裏側から救助修正

等々…

ダンパー修理はさすがDのメカニックさん!と思わず言いましたが…

雑です!( ̄^ ̄)ゞ

簡略してますが配線取り回し修正だけでもパネル外したり配線繋ぎ直したりと結構な手間かかってます



みなさんも弄ってる場所ら辺をDに触ってもらう際にはご注意ください



話変わります。。



気温が下がり気になり出した車内の窓



曇るのょね(*/▽\*)ヤン



興奮してる?



シテヘン(-д- 三 -д-)シテヘン



息荒くなる事してる?



シテヘン(-д- 三 -д-)シテヘン



なのに曇る(- -;)ナゼ?



思いつくのは…



アレか~(*´∀`*)



前に塞いだアソコの『穴』 (*/∀\*)キャッ



A/Cの外気導入の『穴』



『穴』入れた(* ̄- ̄)いや開けた(笑)



これで安心してハァハァ出来ます(* ̄m ̄)



ちゅうか~

これ使ったら冬眠準備に入ります。。



だって寒いんだもの…(〃_ _)σ∥
Posted at 2013/11/10 23:52:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年10月31日 イイね!

びちょびちょやん

ず~っと気になってた



ヌレとんのか(*´w`*)



ヌレてへんのか(*´艸`*)



腰に不安を覚えつつ見てみました



点灯不良が起こってたフォグのイカさんの目指すはインバーターのコネクター



右側は特に問題ナシ



収縮チューブの隙間にしっかりバスコークが詰まってます



左側の点灯不良が起こってた方は…

アッ!?



収縮チューブの端っこに隙間が…



開いて見ると



びちょびちょ~(*/∀\*)アハン




ヌレヌレ~(*´Д`*)ハァハァ



因みに右側も開いて見ましたが



カラッカラに乾いてコネクター内部も綺麗なもんでした




で、びちょびちょのコネクターはコンパチ20発ほど食らわし水切りしましたが どぅしてもコネクター内部の水がヌケ切らず ドライヤーで10分ほど乾燥


その後 コイツで覆い


ネバネバ(笑)



その上からコイツで巻き巻き


キツキツ(笑)



作業に熱中して画像は有りませんが

更に端っこにバスコーク ヌリヌリ モリモリ…
最終的にはバスコークの塊状態に(*´艸`)ぷ



エッ?『つぎ外す時どぅすんの?』



んなもん知らん( ̄^ ̄) 爆



そしてバンパー戻して完了♪




今回は上手く行ってますよぅに(*μ_μ*)
Posted at 2013/10/31 20:32:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年10月28日 イイね!

お久しゅうございます

一ヶ月ぶりのブログです



だいぶん腰の調子が良くなりました♪



まずは車内のあれこれを修正したり…




コイツらを…




こうしたり


リハビリ始めました(*μ_μ*)
Posted at 2013/10/28 23:47:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月26日 イイね!

不具合の記録…part2

長編記録?
お暇な時にでもどうぞm(_ _)m



助手席側センターパネル辺りから異音

半年前の記憶が蘇る。

ああ~またエアコンブロワーか…

けど前と違ごて今回はギュルギュル~てな感じでゴムが擦れてるよぅな不快な音色

しかも音がデカい
一瞬パンクしてタイヤがインナーに擦れてるのか?とブレーキ踏んだくらい。


ちょうど点検月でもありDへ

待ち時間に展示車の新型SAIお触りしまくりヒマつぶし(¨)(‥)(..)(__)





売りのイルミネーション点けようとしたときに呼ばれちゃいました(笑)

やっと点検結果が出たよぅでしたが何やらメカニックさんの曇った顔がやけに不安を煽る

予感的中

車内送風ブロワーの切り替えダンパー軸が逝ってるようです…

詳しく見てみないと分かりませんが加工補修が出来るかも…

それが無理な場合には交換になります…

で。

部品代は…#%♀△≠

工賃は…£◇‰×∵

なるほど合わせて諭吉くん5名プラス一葉ちゃん1名てか…( -''д-)y-~フゥ~


はあ?


。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。


で工賃はなんとかしますんで部品代をと。


家に帰り嫁に言うと


どっちみちあんたが調子乗って弄って壊したんちゃうん!ほんまアホやな(*`Д´)ノ!!!


と予想通りの罵声を浴びたのが先週のことでした(μ_μ;)


ちなみにワタシ弄ってません。いくら言っても信じて貰えませんでしたが(┯_┯)


で、こないだ休みの朝から入院
翌日の夜には退院予定やったんですが何やらダッシュボードまで外さなあかんらしく退院延期



この時ちょびっと心配やったんはヴォクちゃんのパネル裏事情…秘境(笑)



で翌々日…ワタシ仕事やったんで夕方帰るとDからの留守電で「連絡ください」って

電話かけました。。

軸の加工補修は上手く行きました!と朗報♪

ヽ(*⌒▽⌒*)ノ


ところが…


A/Cの外気と内気の切り替えダンパーがずっと動きっ放しだそぅな??

ダンパーは3月に交換したモーターで動いてて動作はA/Cパネルのボタンで切り替わるのが正常です。

なので動きっ放し=モーター回りっ放してのはおかしい。

その原因を調べてくとA/Cパネルの基板にたどり着いたとの事



あっ!ワタシそこパネル替えてますわユニットごと(・・;)



ちゅうことで保管してたパネル持参でDへ

ピットでメカニックさんと現状のダンパー動作確認すると周期的にパカパカ…



持参したパネルと入れ替えて動作確認



パカパカせずボタン操作通りに開閉


動作信号はスイッチパネル=LED基板側からぢゃなくて…

{LED打ち換え等でA/Cパネル外された方なら解る思いますが車両コネクターが刺さってる側(フレキシブル基板でスイッチパネルと繋がってる相手方)の基板から信号が出てるそぅで故障診断もA/Cパネルユニットから出来るそぅです。で故障診断は診断コネクターからもA/Cパネルユニットからも出来て今回の場合は両方ともモーター異常を示していたそぅです}

取り敢えずA/Cユニット自体は車両コンピューターも介してるんで基板だけを入れ替えてみたいと。

それならイルミ打ち換えたパネルもそのまま使えるんでと言われ入れ替えて貰いました。



結果!見事に直りました♪♪



あとはメカニックさんとゴチャゴチャ取り付けてあるワタシのイジクリの動作確認をして車内を小綺麗に掃除して頂き引き渡し完了♪きちんとお礼を言いDを後にしました


いやぁサスガです!Dのメカニックさん♪



ん?結局コレってもしかしてワタシのせい?


( ̄▽ ̄;)アハハ



作業…丸三日間

代車…オーリス

ダッシュボード脱着

秘境配線を辿りながらチェック

あと…エアパネハザードイルミのヒューズケース補修までして頂き本当にありがとうございました♪



最初あの見積り見た瞬間はブチキレそぅになりましたが我慢して良かったあ(笑)



帰宅して嫁に報告


「ほれ見てみ、やっぱし原因あんたやんか!ネッツの人もあんた帰ってから『チッ!もう来んな』て言うたはるわ」



横で聞いてたお嬢からは



「いくらしたん?」


え?タダやで、と答えると


「ヤカラのブラックリスト入りおめでとさん」
と褒め称えられ



それを聞いてた嫁はんからは



「もう前からリスト入りしとるわ」
と嫁とお嬢でバカ笑い



旦那と父親つかまえてヤカラ扱い



久しぶりに家出したい気持ちになりました。。(〃_ _)σ∥



追記です。。

以前ふさいだココ



ワイパー下…カウルトップの下


サービスホールと違いました。

A/Cの外気導入口です

メカニックさんに
ワイパー外して見たら塞がれてたんで一瞬これかな?て思いましたと言われました(汗)

ちなみにココ塞いだら…

特に問題ないと思いますとの事でしたが内気循環オンリーになるのでA/Cが臭くなるかも?ですって。

今度外します(笑)
Posted at 2013/09/26 03:03:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月23日 イイね!

不具合の記録…



CCFL点灯不良についてです。


今年の3月に右目チカチカ
切れかけの蛍光灯状態
確かこの時には30分くらい?チカチカしたまんま放っておいたら点灯復活したっけ…

その後5月頃に今度は左目がショボン
昼間見たら球切れ夜間見たらゴースト状態




保証期間だったんで問い合わせ(詳細は省きます)結果クレーム処理で交換してくれるとの事でフォグ外して見たらインバーターとイカリングの繋ぐコネクターに水の痕跡?(一応コネクターには自衛手段で自己融着テープで養生してたんですがやっぱダメですね…)


交換品に同封された説明書(改訂されてた)にはインバーターとイカリングを繋ぐコネクターは防水処理するように書かれてました。


再取り付けの際にはコネクターに収縮チューブを被せ両端隙間にバスコークを注入コーキング


そしてイカリング復活♪


ところが…


7月に雨の中を高速走行の翌日またまた左目がショボン

またコネクターか?と思ってましたがバンパー外す気力も時間もなく放置

そぅこぅしてる内に腰を痛め放置継続

そして真夏を迎え猛暑続き…お盆頃に『もしかして水乾いてっかも?』と勝手にコネクターの水が原因だと決め付けて点灯させてみるとやはり元気イッパイに点灯♪



まぁヒューズも入れてっし雨の日に点けなかったら大丈夫やろ♪くらいに思ってましたがどぅも気になる…



そして検索すると気になる記事と出会いました。



http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/201208.html



(.;゚;:Д:;゚;.)



腰が復活したら点検して防水見直すつもりです。
嫌やけどブチル使うかな_(^^;)


CCFL使用されている方は十分にご注意下さい。
Posted at 2013/09/23 00:15:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「[パーツ] #ヴォクシー デザインワイパー 替えゴム http://minkara.carview.co.jp/userid/411754/car/323040/8510381/parts.aspx
何シテル?   06/07 11:57
DIYど素人ですが好奇心旺盛なクルマ大好きオヤジです♪ヨロシクお願いします。
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