• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xyloのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目忘れた頃のUPですが。。。
ゾロ目になりました。
7ヶ月で7,777Km、思ったより乗っています ^_^;
Posted at 2017/10/23 22:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年04月24日 イイね!

春を求めて

春を求めてこんばんはー

土曜日に5才になったXyloです。

誕生日だから。。。、というわけではないですが、週末にMINIで初の長距離ドライブ行ってきました。
行先は、桜を求めて岐阜高山界隈です(+温泉と飛騨牛)。

とはいうものの、宿を高山に取っただけで後の予定は現地で考えるという、いつもの行き当たりばったり旅行です。



【初日 4/22】

直前の桜の開花情報では、高山市内の満開は週明けということで、ちょっと早いかな?、と思っていましたが、実際には高山中心部は満開でした。

中橋付近


こちらも中橋付近


ちなみに、観光客半分は外国人でした。
中国系の人も多かったですが、欧米系の方も思った以上多く、日本人観光客のほうが少なく感じました。


初日は、もう一か所、市内のはずれの「飛騨の里」という合掌造りの家があるところへも行ってきました。



こちらは、中心部より少しだけ標高が高い場所のためなのか、桜はちょっと早かったです。


代わりに、というわけではないですが鹿に会えました。



【二日目 4/25】

午前中は高山市内散策ましたが、途中で宿場町を見ようと思いつき、午後から馬籠宿・妻籠宿まで足を延ばしました。


途中、有名な「臥龍の桜」を見に立ち寄りました。
ちょうどこの日は桜まつりでしたが、桜のほうはやはり少し早かったです。



満開だとすごくきれいなんでしょうね、残念 >_<

こちらは、近くの家の鯉のぼり。



そんなこんなで寄り道ばかりしていたので、妻籠宿へは16:00頃とちょっと遅めの着になりました。




夕方なので、当然お店も閉まりはじめ観光客もまばらの状況でしたが、この日は「SAMURAI Challenge」というラリーが来ていて、宿場の中にクラシックカーがやってきました。


















今回も行き当たりばったり旅でしたが、桜もなんとか見れましたし偶然クラシックカーの集団に出会えたということで、かなりいい旅になりました。

ちなみに、MINIのワインディングの挙動も高速走行での安定具合も、バッチリでした。
よくできた車です ^_^

Posted at 2017/04/25 00:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年04月09日 イイね!

MINIの感想

MINIの感想こんにちは。
関東は桜が満開ですが、残念ながら週末は雨で一気に終わってしまいそうです。

一方、MINは、と言うと。。。
納車後、ボディコーティングやらフィルム張りやらでクルマ預けていたので、約1カ月で700Km程度しか乗れておらず、こちらも若干欲求不満気味です(笑)

とはいうものの、IS→MINIになり一か月経過したので、若干の感想を。
自分は、文才も車に対するロジカルな知識も少ないので、レビューというより雑感という位のものです。

色々書いていますが、とにかく「乗って楽しい」感は、まだ続いていて、その点で今回の乗り換えは大満足しています。



■ハンドリング/乗り心地
重いというより接地している感触で、ステアリング切った時のクイックな反応と合わせてゴーカートフィーリングと言われるのがわかる。
少なくても、MINIでは掌でハンドル回す気にはならず両手でしっかり持つ、そういう気になる感覚。
ただ、他の人のブログでタイヤ変えたら軽くなったという報告もあるので、そのあたりは今後見極め必要。

乗り心地については、高速走行の際に突き上げ感があり(特にスポーツモード)。
我慢できないレベルではないが、このあたり解消するには、足回り手を入れる必要あり。
今の状態だとダウンサスだけ入れる、というお手軽弄りはちょっと躊躇。


■エンジン/ミッション
車重が軽いので、アクセル踏んだ時の加速が軽く十分なレベル。
ただ、1,2速がフィーリングがまだ慣れておらず、アクセル・ブレーキワークがまだぎこちない状態。

また、減速時のエンブレのシフトダウンがLexus(IS)と違う。こちらも、もう少し慣れが必要。
  ・IS : 6→4で、すぐエンブレが効く
  ・MINI : 6→5で、エンブレで減速するにはすぐ5→4とシフトダウン必要


■ブレーキ
総じて違和感なし。
効きもいいと思う。
もっとも、まだフルブレーキングしていないので、がっつり踏んだ時にどうなるかはまだ未体験。

ダストの酷さは想像以上。 速攻、低ダストタイプに交換。


■アイドリングストップ
ストップ/スタートとも、思ったより自然な感じ。
今のところは変な振動等はなし。
ストップにならないケースが結構あり。今のところ条件がよくわからない。


■ナビ(i-Drive)
ナビの機能・性能は、国産車の市販ナビと比較遜色ないレベルと思う(気がする)。
  ※自分は機能を使い込むタイプではないため、基本機能だけで判断
ただし、国産車のメーカの純正ナビと比較すると、スペックや機能に現れなない細かい使い勝手や表示等は少し残念なところあり。
  ※Lexusのナビは何だかんだ言っても使っててストレスは感じなかった

日常使用で一番気が付いた点は、地図の道路表示(色分け)。
おそらく、国道・県道という道路の種類で色分けしていると思われるが、市街地では実質上の幹線となっている道も、他の住宅地道路と同じ色付けなので、パッと見で見づらい。
これは、ナビというより地図データの問題と思われるが改良してほしい。

ちなみに、i-driveの操作はすぐに慣れました。


■オーディオ/地デジ
オーディオは標準タイプだが、残念ながら「いい」といえるレベルでない感想。
オプションのHarman/kardon製を選択していたらどれくらい変わるか気になった。

そう考えると、Lexusのオーディオはかなりよかったと改めて実感(ただし、オプションのマークレビンソン設定だとかなり高価なので当たり前と言えば当たり前)

地デジは、ディーラーオプションのチューナー取り付けたが、以前書いた通りフルセグ - ワンセグの切り替えが頻繁 + 不感の場合が多くストレスあり。
正直、乗り換えてからはTV見る機会が減りました。


■その他
センターアームレスト、無理して後付けオプション取り付けしましたが、結論はいらなかったかも。
位置が高めで、肘載せても寛げないしサイトブレーキ引くのに邪魔。
普段は、アームレスト立てて使っていません。


■総評
対比の対象がどうしても前車(Lexus IS)にあるので、細かい点では不満やあれっということもあるが、乗る・走る車として考えると、満足のいくレベルで、乗り換えてよかった。
とにかく、今は運転するのが楽しいですが、一方、寛いで乗れていない状態。
Posted at 2017/04/09 11:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年03月22日 イイね!

IS(30系)のパーツ里親募集(再掲)

最近は、いろいろ事情があり、朝の方が時間があるXyloです。
だんだん老化しているような・・・(汗)

さて、本日の話題。

先日一度ブログアップしましたが、IS(30系)のパーツ類の里親さん募集、数名の方から問い合わせいただきましたが、まだ決まっていない状態です。
再度掲載しますので、もし興味がある方は、メッセージください。
条件(価格)等のやりとりをさせていただきます。

では。



1.bluebanana99 TV/ナビキャンセラー
型番 : SNTC-M09
備考 : 定番のテレビ/ナビコントローラ
     走行中の操作できるのはもちろんですが、ステアリングスイッチで操作でき
     後付けのスイッチがないのが最大の特徴かと思います。
     ただし、取り付けはナビ裏アクセスが必要です。
     また、購入時期が早いため、現行型より古いタイプとなります。


2.RAYS HOMURA HOMURA 2x7 19インチ + TOYO TIRES PROXES T1 Sport
ホイール : RAYS HOMURA 2x7 RBC/ダイヤモンドカット(19" F:8.5J inset38 R:9.5J inset38)
タイヤ : TOYO PROXES T1sport(F:235/35 R:265/30)
備考 : ホイール・タイヤのセット
     購入が2016/10月(タイヤ),11月(ホイール)で実質半年も経っておらず、
     今となっては乗り換えるのであれば買わずに我慢しておけば。。。、という
     もの(笑)なので、程度はよい(美品)と思います。
商品ページ : ホイール タイヤ


3.RAYS VOLK RACING VOLK RACING RE30 HYPER BRONZE PREMIUM
ホイール : RAYS VOLK RACING VOLK RACING RE30 HYPER BRONZE PREMIUM(19" F:8.5J inset 43 R:9.5J inset43)
備考 : ホイール単品
     こちらは、ホイール単品となります。
     前車(IS350)から使っていたものなのでキズ等がありますが、
     変形はしていないです。
     ちなみに、このサイズ(19インチ)は絶版で今はもう取り扱いがないようです。



4.EXART Air Intake Stabilizer
備考 : ステンレス製エアインテーク
     吸排気系が得意なEXERT社製のエアインテークです。
     純正のサウンドジェネレータとセットで取り付けしていました。
     IS300h(ハイブリッド)の場合、少しおとなし目ですが吸気音が変わります。

5.LEXON / Swift ダウンサスキット
型番 : -
備考 : ダウンサス
     LEXONがSwiftとコラボして開発したダウンサスです。
     30系ISはタイヤハウスの隙間が結構間抜けでグッと印象がよくなります。
     車高調までは、という方にはお手軽カスタマイズとしてはかなりおすすめです。
商品ページ : こちらの下の方

6.レーダー探知機
型番 : ASSURA AR-G300M
備考 : ミラー型のレーダー探知機です。
   こちらも、現行型より古いタイプとなります。


7.LEDランプ類(みね商店)
備考 : LEDランプ類です。下記のランプがあります。
     (1)フロントドーム&マップランプ
     (2)リアドーム&マップランプ
     (3)バニティランプ
     (4)フットランプ
     (5)ドアカーテシーランプ
     (6)ドアミラーウエルカムランプ
     (7)トランクルームランプ
商品ページ : こちら


8.LEDウインカーバルブ
説明 : ウインカーバルブのLED(オレンジ)です。 2種類あります。
   またまた、フロントとリアで違うものを使っていました。
     (1)PIAA Evolution ORANGE(T20)
     (2)ノーブランド Orange(T20)
Posted at 2017/03/22 06:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月12日 イイね!

MINI納車

MINI納車こんばんはー

昨夜、IS君とのお別れドライブをしてちょっぴり感傷に浸っていましたが、一夜明けて今日MINIの納車が終わりました。

10時のオープンとともにディーラー入りをして、最後の契約手続きとして保険契約にサインを行い、新相棒のミニっこと「いざご対面~!」、と相成りました。
今日からよろしくね。


このあと、SCさんからの説明→記念撮影とイベントは流れ、最後にIS君とのツーショットを撮って
無事納車完了となりました。




レクサスの時と違いG-Linkのファーストコールみたいなものがなかったと、説明を色々聞いてもすぐには頭に入らないので、説明はスイッチ類の最低限だけで済ませたので、実質30分程度でした。

この後、早速ファーストドライブと称して三浦半島に行ってきました。
今日は、ピーカンではないですが、陽が出ている間はそこそこ暖かくドライブ日和でした。


途中、三浦海岸の駐車場でブログ用写真の撮影を行いました。
こんな感じ。





改めてMINIを見ましたが、MINIはMINIでやっぱりスタイルいいですね
スタイル気に入って買っているので当たり前ですが、思わずニヤけてました。

また、今回はは屋根の上、シャークフィンではなくツノ生えてます(笑)




この後、若干の渋滞に巻き込まれつつ、途中コメダで休憩しながら帰宅の途に就き本日のドライブは無事終了となりました。

↓はおまけ。





さて、ファーストインプレッションですが、Goodな点はざっとこんな感じ。
・やっぱり、ハイブリットとガソリンエンジンでは、アクセル・ブレーキワークの感覚がちょっと違う
・ハンドルは重めでしっかりしており、コントロール感あり。
・エンジン・エキゾースト音は結構よい(マフラーこのままでよいかな?)
・パワーも十分(と思う) ← 一応ならしをしているので、全然踏んでいませんが不満なし

一方、若干Badと思ってのは↓ところで、内装系ですかね。
これは、対レクサス比になるので少し可哀そうなところですね。
・地デジの感度はレクサスに完敗
 フルセグ - ワンセグの切り替えが頻繁 + 不感の場合が多い
・納車直後から異音(運転席ドアのどこかから共鳴)
 レクサスの場合は長く乗っていても、自分は異音系はほぼなかった
・センターアームレストが、意外と邪魔
 無理して後付けで入れていましたがちょっと高めの位置なので、ATシフト・ハンドブレーキの操作のときにちょっと邪魔
 アームレスト以外も、細かいところでなんとなく使いづらい、と思ってしまうケースあり

今後、Good/Badとも増えていくと思いますが、とにかく運転して楽しい感はありそうで期待どおり、というところです。

まずは、長く大事に乗っていきたいと思います。

Posted at 2017/03/12 21:12:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「MINIの感想 http://cvw.jp/b/411809/39583408/
何シテル?   04/09 11:09
車は大好きですが専らドライブ好きで、カスタマイズはあんまり得意ではないですが、チマチマ手を入れています。 Xyloの由来は大好きなXylophone(木琴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レクサス ボデーカラー 2014年モデル版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 07:18:54
パーソナルCARパーツ キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/07 23:39:43

お友達

こんなXyloですが、友達大募集中♪ 気軽に誘ってください (^_^)v
146 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * まほんまほん *
yuuta1221yuuta1221 * れくさす饂飩れくさす饂飩 *
ひろ8ひろ8 * ペパメカペパメカ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニっこ (ミニ MINI)
2017/3/12納車 前車のIS300hいい車だったんですが、ハイブリットはちょっと刺 ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2013/6/22 納車 2017/3/12旅立ち 前車(IS350)より明らかに非力な ...
レクサス IS レクサス IS
2008/7に納車されました。 試乗したときの加速に惚れて、買ってしまいました。 自分史 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
6年来の友でしたが、Lexus ISに乗り換えたのでお別れしました。 ちょっぴり感傷に浸 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.