• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せんちのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

免許を取ってから乗り続けている愛車

免許を取ってから乗り続けている愛車・部品が出ない
・車体価格が高い
っていう点で他人にはあまりオススメできません。
なので星は3つになってます
が、非常に楽しいクルマなのでもし機会があれば運転してみてはどうでしょう?

いつ壊れるかわからないので僕は貸しませんけど()

スポーツ走行よりもドライブに向いてる車だと個人的には感じてます。
スタイルについて触れてないけどいいよね?

Posted at 2016/08/30 19:16:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年08月29日 イイね!

熱反射ガラスについて

熱反射ガラス、文字通り熱を反射するガラスで、金属っぽい光り方が特徴のガラスです。
昔はセルシオだとか一部の車種に設定があったみたいですね。
最近でも一部の外車は純正でもあるみたいですけど。

最近は断熱ガラスとかUVカットガラスとかが普及したせいか、見かけなかったんですけども、ちょっと前くらいから社外品で発売されてました。
今知ってる限りだと「ソーラーインパクト」と「コートテクト」の2種類です。
どちらも同じ熱反射ガラスなので、色と製造メーカーが違う以外はほぼ一緒です。
とはいえ、どちらも中国メーカー製造ですし、JISも通ってますし、車検も対応してるのでもし選ぶのなら色で選べばいいんですけどね。

細かいことはメーカーページに丸投げするとして、社用車のハイエースを2台、それぞれのガラスに交換したので参考程度に、ってことで写真を上げておきます
写真撮影した季節が違うのと、角度が違うので実際の製品と完全に同じようになるわけじゃないのであしからず。






↑こちらはソーラーインパクト
メーカーHPの写真で見るより反射は弱い感じ。光の加減と向きによってかなり変わって来ると思いますけどね
色はブロンズ系で、中から見ても違和感は無し。夜は乗らないので不明。後述のコートテクトより透明度は高く感じます。
ただ、視界に影響するほどでは無いですが、若干ガラスがゆがんでました。人によっては気になるかも。




↑こちらはコートテクト
ソーラーインパクトに比べると同じ日差し、角度でも全体的に綺麗に反射してるように見えます。
色はブルー系で、中からの視界もやや青みがかった感じに見えます。ちょっと透明度が低く感じられ、違和感がありますね。


ガラス自体の値段はお店によって異なってくると思うのでお近くの自動車ガラス店へお問い合わせください。


で、熱反射ガラスの問題点として
ETCやフィルムアンテナ、携帯電話などの電波を通さない
っていうのがあるんですが、どちらの製品も電波抜き(電波が通るように一部だけ金属コーティングがされてない部分)があるのでそこにアンテナ類を貼れば問題はないです。
携帯電話も問題なく使えます ※運転中の携帯電話の使用はやめましょう
ただ、電波抜きのエリアが狭いので、フィルムアンテナに関してはリアガラスに貼る等したほうがいいかもしれません。
会社の車にはナビが付いてないのでそれだけは確認できませんでした・・・・・・


というわけで、人とはちょっと違うことをしたい方は一度考えてみてはいかがでしょうか。
とは言え、まだ対応車種が非常に少ないので対応してない車の方は僕といっしょに対応してくれることを祈りつつ待ちましょう・・・
ステージアのガラス変えたい・・・


「ソーラーインパクト」製品ページ ※上部メニューに対応車種欄があります
ソーラーインパクト・オフィシャルサイト ― ZEROコーポレーション

「コートテクト」製品ページ ※下にスクロールしていくか、右上に対応車種欄があります
coattect.club


<追記 9/4>
ソーラーインパクトの写真を変更しました。曇りだとこれくらい光ります。
コートテクトは晴れの日に撮影したものです。
Posted at 2016/08/29 17:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!

16日目

半月経過しました。
ツヤ具合だとよくわかんなくなってきたので水掛けてみました




まだ水弾きはするけど大分効果なくなってきたかな?
Posted at 2016/07/14 14:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月07日 イイね!

9日目



大分ツヤはなくなってきたものの、汚れはあんまりついてない感じ
ほぼタイヤワックスの効果は無いと言ってもいいかもしれない



2日目のやつ
Posted at 2016/07/07 22:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月30日 イイね!

2日目



雨が降った影響もあるのか、ツヤツヤ感はだいぶなくなった。



こちらは初日のやつ。

樹脂パーツに塗ったやつは少し擦ったら剥がれた()
Posted at 2016/06/30 13:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ステージア ドライブシャフトブーツ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/411815/car/1946026/4504198/note.aspx
何シテル?   11/09 15:38
Twitterで僕と殴り合い https://twitter.com/centin 特別日産ラブみたいな人ではなかったのに今ではどっぷり日産沼。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

1度やったらあとはメンテナンス無料なのだ!NOJコーティングで美しさを維持【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 14:22:46
日産 スカイライン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 12:34:17
夏の洗車で困る虫汚れをスルっ♪「e-くるまクリーナー」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 10:05:40

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前の車両から箱替え。 エンジン以外のパーツは基本的に前車から換装のためほぼ同仕様。 A ...
日産 ステージア 日産 ステージア
FD3Sは壊れ、R32は箱替えで足が欲しかったので購入。 どうせなら長く付きあおうと ...
日産 ルキノ 日産 ルキノ
友人から買いました。 なんか珍しい車らしいので潰さないように大切に直しながら所有しておき ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
宗教上の理由から弟名義ですが基本的に僕が乗ってます

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる