• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホンキートンクの愛車 [ホンダ N-ONE]

エアインテークパイプの改造

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内

作業日 : 2015年05月17日
1
N-ONEのツアラー(ターボ車)のエアインテークパイプはエンジンルーム後方上部にあり、吸い込まれた空気はエアフィルターを介してコンプレッサーに送り込まれ、圧縮され高温になった空気はインタークーラーで冷却しエンジンに送り込まれます。今回は、できるだけフレッシュな空気をコンプレッサーに送り込むことを目的に、エアインテイクパイプの位置をインタークーラーガイドの途中に移動させることにします。
2
同様の目的で開発されたエアインテークカバー製品がありますが、25,000円〜30,000円と高価なため、できるだけ安価にDIYできないかと考え、エアクリーナーダクトのサイズに丁度いいものをホームセンターで探してみると、カクダイというメーカーから出ている給湯配管用のゴム製チューブが丁度良いサイズであることが分かり購入。2個入りで1,700円。購入したものはこれだけです。
3
エアインテークパイプ、インタークーラーガイドA・Bを取り外し、エアクリーナー側のダクトに、購入したチューブを差し込みます。その後、チューブを適当なところで切断し、インタークーラーガイドAに開ける穴の位置をマジックなどで印をつけておきます。印がついたら1つ目のチューブは不要です。
4
印を付けたインタークーラーガイドAにドリルで大まかに穴を開けます。その後、カッター、ニッパー、ヤスリなどを使ってなめらかに成形し、できるだけチューブがきれいに収まるように仕上げます。
5
開いた穴に新しいチューブを差し込み、成形具合などをチェックします。ほぼ隙間なくきれいに成形できました。
6
チューブをエアクリーナー側ダクトに差し込み、チューブに付属の金具を使って固定します。(固定しなくても外れる心配がないぐらいフィットしていますが、念のため金具で固定しておきます。)
7
インタークーラーガイドAを元の位置に取り付け、チューブを穴に差し込みます。ちなみに穴の位置はこのあたりになります。(撮影の邪魔になるので、写真ではチューブを取り外しています。)
8
インタークーラーガイドBを元の位置に戻して完成です。吸気はインタークーラーガイド内から取り込まれるようになりました。「インタークーラーガイド内」と「元の位置」の吸気温度を比較したところ、外気温25.6℃で、最高温度で-1.1℃(27.9℃から 26.8℃)、最低温度で-2.3℃(26.1℃から 23.8℃)と、インタークーラーガイド内の方が低い結果になりました。ちなみに取り外したエアインテークパイプには消音材が内蔵されていますが、取り外しているため吸気音がほんの少しだけ大きくなります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリーナーエレメント交換

難易度:

チャンバーフィルター清掃

難易度:

フレッシュエアーダクト

難易度:

結局エアフィルター交換(^_^;)

難易度:

ZERO1000 ステンメッシュフィルター洗浄

難易度:

フレッシュエアー 隔壁

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/05/21 18:09:52
こんにちはー
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2015/05/21 20:21:49
やす黒Nさん はじめまして(^^)
ご参考いただけて何よりです。ほとんど見た目だけの改造ですが・・・(^^;;) やす黒Nさんも、いろいろとやってらっしゃいますね〜(^^)
2015/09/16 19:15:53
初めまして、失礼たします。
参考にさせていただき、無事に施工出来ました。
効果有りますね!
有難うございましたm(_)m
コメントへの返答
2015/09/16 22:47:13
ケイ@キイロさん はじめまして(^^)
ご参考いただけて何よりです。モデューロ Xかっこいいですね!吸気音が少し変化したと思いますが、それだけでもイイ感じかも知れませんね!(^^)
2017/04/22 11:33:57
初めまして。
インテークパイプ改造とても興味深く拝見いたしました。
事後報告ですが、丸パクリさせていただきました。有難うございます。
コメントへの返答
2017/04/22 11:40:22
猫田猫雄さん、初めまして(^^)
メッセージありがとうございました。お役に立てて何よりです(^^)

プロフィール

「[整備] #N-ONE タイヤローテーション http://minkara.carview.co.jp/userid/411826/car/1705848/4353084/note.aspx
何シテル?   07/23 23:39
初めに選んだ車はワゴンRロフト。子どものため選んだ車はステップワゴン。家族のための車選びから解放され、選んだ車はストリーム。そして次は・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 03:16:21
LEAD JAPAN IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 03:15:23
フロントドアパネル ラムース生地加工&スイッチパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 07:26:09

お友達

ストリームからN-ONEに乗り換えたアラフォーパパです。よろしく!w
10 人のお友達がいます
ニコニコとイプーニコニコとイプー sottzsottz
へきみにへきみに 秀之助秀之助
MiKan@RSZMiKan@RSZ △ゴイセ△ゴイセ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ストリームに代わり購入。1年間じっくりと迷うつもりが、ストリームの買取価格と新車購入時期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2008年6月に納車された、ストリームRSZ2.0です。3列シートで家族5人プラスαが乗 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
1999年11月に納車された、ステップワゴン(デラクシー)です。子どもの誕生にあわせて購 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
1995年3月に納車された、ワゴンRロフトです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.