• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月27日

鈴鹿初走行は・・・、楽しかったぁ~&ホッとしました♪

鈴鹿初走行は・・・、楽しかったぁ~&ホッとしました♪ 一回、これ(←画像)をやってみたかったんですよね(^^;というわけで、いきなり結果発表ですが、ベストは2分56秒740でした。今回の目標55秒切りは達成できませんでしたが、とりあえずブランクと初走行という点を考えればボチボチなタイムが出せた(自己満足? ^^;)のでホッとしております・・・。

 
設定の仕方が良く分からず最高速が表示されないのが残念ですが、メーターも見てないので最高速は分かりません(^^;


  
リハビリ即鈴鹿フルコースになってしまいましたが、僕も只のバカではありません?ので(^^;今回GTドライバーの番場選手の同乗走行を申し込んでおきました。つまり、「自分で走る前に、他力本願で目を慣らしてしまおう作戦」という秘策(?)を思いついたわけです。


 
番場選手は凄く熱心かつ爽やかな方で、正味2ラップしか時間はありませんでしたが、おかげさまで随分と参考になりました。で、30分程のインターバルを置いて緊張の1枠目、なんですが、ピットロードに並んでしまえば思いのほか緊張せず、まだかな~?なんて感じだったのは意外(?)でした。


 
今回参加した走行会は30分2枠の設定だったんですが、1枠目は前車がなんとTOYOTA2000GTでして、ペース的には十分抜ける範囲だったんですけど、相手はなんせウン千万円の超希少車。しかもコーナーの度にテールを振る豪快なドライビングで、回ることは無さそうでしたが、万一接触でもしたらエライこっちゃ、と後ろからその御姿を堪能させて頂くことにし、ベストは3ラップ目の3分6秒658。


 
2000GTの方とは同じピットで、戻った時に「前ふさいだみたいでスミマセン。抜いてくれて良かったのに~♪」と言って頂けましたが、いえいえ、良い物拝ませて頂きました、って感じです。ただ、せっかくの貴重な2000GTの走行シーンが、車載カメラのスイッチを入れるのを忘れて撮れていなかったのが非常にショックだったです・・・。


 
2枠目は遠慮なく(?)前に出させて頂きましたが、すぐに1台詰まってしまい、どうしたものかと思案しておりましたら、デグナー立ち上がりからエクシージが追い上げてきましたので、100R手前で先行して頂き、そのまま後ろについてヘアピンで前車を抜かせて頂きました。こういう時はエクシージの迫力ある吊り目は役に立ちますね♪


 
前車について走りながらも3ラップ目に無事3分を切り、後ろから来るLOTUSやE36といった速いクルマを先行させながらですが、とりあえず前が空いたので、ボチボチと今回の目標55秒切りに向けて探りを入れ始め、5ラップ目で画像の2分56秒740を出した次ラップのバックストレッチで、なんと、赤旗確認!!!


 
後ろのクルマとの距離を測りながら、減速して130Rへ入ると、アウト側には遠目に見ても全損の、見覚えのあるCIVICとLOTUSが・・・。ドライバーのことが気になりますが、とにかくこれで走行終了と相成りました。ピットへ戻ると、やはりCIVICは同じピットにいた新型TYPE-R(汗 心配でしたが、どうやらCIVICとLOTUSともにドライバーは無事らしく安心しましたが、横転したとのことで、鈴鹿の恐さを今更ながらに感じた出来事でした。でも、ピカピカのTYPE-Rだったのになぁ・・・。


 
結局、2枠で合計13ラップしか走れず、最後の数ラップを除いて殆ど様子見みたいな感じに終始したので、目標の55秒切りが出来なかったことは残念でした。特に赤旗が出たラップは殆ど引っかかることもなかったので、少なくとも55秒台は出たとは思うのですが、「たら、れば」言ってもですし(^^;次回に頑張りたいと思います。ともあれ、実は、「もしかして3分切れないんじゃ・・・(汗」と、正直言って不安な気持ちも大きかっただけに、まずは人並みのタイムが出せて、とりあえず一安心、みたいな感じではあります♪

 
 
クルマの感想は、やや滑り出しが早く、ちょっとピーキーかな?という気がしないでもないですが、非常に楽しく走れ、アルファロメオでサーキットを走る楽しさを満喫しました。番場選手も同乗走行の時「前も後ろもよく滑るね~、このクルマ。」と言っていたので、僕の感覚も間違いではないと思いますけど、まだなんのセッティングもしてないので、少しずつ仕上げていこうかな~、と思います。


 
そもそもラジアルには高すぎるかも?なバネレートを希望したのは僕自身ですし、しばらくバネは変更せずに、どこまで仕上げられるか&ドライビングを合わせられるか、ということを楽しみに頑張りたいな~。まぁ、LSDはあったほうがラクだと思うけど、しばらくはLSD無しでトライしていきます。


 
鈴鹿の感想は「楽しい♪」の一言。確かにスピードレンジは高いんですが、とにかく気持ち良く走れるので、緊張感はあっても非常に楽しめるサーキットですね。多くのドライバーが絶賛するのも頷けます。どのコーナーも難しい(←アタリマエ ^^:)ですが、1-2コーナー、デグナー(特に一個目)、130Rなんかは詰める余地があり過ぎなので、タイム的にはココが次回のポイントかなぁ?S字~ダンロップ、スプーンが一番楽しく走れて攻め甲斐があったコーナーですが課題もいろいろあったので、次回少しでも改善できればいいなぁ、と考えてます。


 
まぁ、あまり気負わずに、次回(←出来れば、あまり時間をあけずに ^^;)も無事に楽しく走って、結果としてタイムがついてくれば・・・、なんて考えてます。とにかく、ちゃんと走れて本当に良かった。嬉しかった。まだまだ課題だらけだけど、「やっと、帰ってこれたかな・・・。」というのが本音です(^^)

※当日の様子は、関連情報URLのフォトギャラリーにてどうぞ♪
ブログ一覧 | AR145QV | 日記
Posted at 2010/02/27 09:44:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2010年2月27日 14:18
ブランクがあったにもかかわらず冷静に走行するあたりはサスガです。
タイムは目標に届かなかったようですが、慣れると共にすぐにクリアできるのではないですか。
クルマの挙動も同様で走るにつれて「落としどころ」が見えてくる気がします。
脚のセッティングは試行錯誤が必要ですが、決まってくるとなかなか面白いですよ~!
コメントへの返答
2010年2月27日 16:11
いや~、たはは。それしか取り柄(?)はありませんから(^^;まぁ、でも、それなりに周囲を把握できていたのは良かったかな?と。

なにしろ周りは速いクルマばかりですので、邪魔になってもいけないし、かといって抜かせるためにアクセル戻したくはないし、と葛藤がありましたが、レースでもタイムアタックでもないので安全策を優先させました。

コースコンディションにもよりますが、145や147のラジアル(AR150)だと、速い方は50秒~52秒位で走るんですよ~。とりあえず、初走行で54秒台に入れておけば、なんとか52秒前後は見えてくるかなぁ~?なんて考えて、まずは55秒切りを目標にしたんですけど、不発に終わりました(^^;

ただ、詰める余裕は沢山あったので、そこを詰めきれるかどうかは自分次第ですが、次回頑張りたいと思います♪

「落としどころ」・・・。まさにそのとおりです。LSD無しなので、兼ね合いが難しいような気がしていますが、ボチボチ楽しみながら探っていきたいです(^^)
2010年2月27日 20:41
楽しくも緊張感のあるご様子が感じられました

次回はさらなるタイムアップですね♪
目的や目標があるってことは何をするにしても
大切なことですよね
(って自分にも言い聞かせます)

“気負わずに” その通りだと思います。
楽しくて、満足できればすべてよしです
コメントへの返答
2010年3月2日 13:11
はい♪緊張しつつも、一旦走り出してしまえば、ひたすらエンジョイしておりました(^^)

そうですね~、あまり日を空けずに走行機会を作って、首尾よくタイムアップしたいですね~。果たして目論見通りに目標達成といきますかどうか(^^;

サーキットに復帰するまで、あまりにも待ち時間が長すぎて諦めかけた時すらありましたから、かえって肩の力が抜けたのかな?なんて思いますが、いずれにしても、あまり欲張らずに、長く楽しみたいと思います♪
2010年2月27日 20:52
いきなり鈴鹿フルコース。

でも良かったですね♪

時間を作りながら、次のステップに。。

でフォトギャラも拝見しました。

カッコイイなぁ!!^^




コメントへの返答
2010年3月2日 13:12
はい♪何故か(?)いきなりフルコースになっちゃいました(^^;

いろいろ熟考しての決断ですが、ボチボチな走りが出来たので、まずは良かったです♪

あまり急いでもしょうがないんですが、かといって出来れば日は空けたくないし。スケジューリングに悩む毎日です(^^;

フォトギャラ♪カッコ良くもないですけど、楽しんでる様子が伝われば嬉しいです(^^)b
2010年2月28日 2:56
おめでとうございます。
初の走行とは思えないほどの結果と冷静なレビューですね♪

初走行でAR-150の4秒落ちなら凄いんじゃないですか!!(私なら確実に3分以上かかるんでしょうねぇ・・・ってどれくらい落ちになるか想像もつきません)

是非、私の初走行の時はリターンライダーさんと同枠で師と仰ぎますので、引っ張って下さい(笑)
コメントへの返答
2010年3月2日 10:11
ありがとうございます(^^)

後々のことを考えたら、こんぐらいのタイムは出しておきたいよなぁ、でもブランク長いし実際どうなんだろう??なんていろいろ思いを巡らしておりましたが、まずは一安心の結果が出せたかなぁ?とホッとしております(^^)

いえいえ、師だなんて、そんな立派なモンじゃありませんです(^^;だけど、僕もBAL店長さんの155の雄姿を見たいなぁ♪その際には、こちらこそ宜しくお願いしま~す(^^)b
2010年2月28日 4:28
こんば、、、いやおはよ~ございます!

う~~~~む。。。
「おめでと~~!」というより「すげぇ!」てのが本音です。
とにかくタイム。ラジアル+ノンスリ無+2リッターなら、初走行じゃなくても上出来ですもん。
実質のアタックが2~3周で、しかも最終周にマボロシがあったことを考えれば、なお素晴らしい! 54秒台も普通にあったんじゃないかなぁ。 ただレースなると結局そんなことだらけですけどね^^(ちょっと先輩面ふかすよ^^)

>ラジアルだと現状固めのアシ
ここどうなんでしょうね。145の事がさっぱりわからないからアレですが、今だけ考えると多少柔らかめの方がいいのかも。そんなことを妄想しながら次走ることが楽しみの一つなんですよね^^
交換してみたものの・・・
「あ~~やっぱダメか~~!」って^^

答えがハッキリ、クッキリ出るサーキット遊びは楽し。
フィギュアを見てそう思うアタシでございました^^
コメントへの返答
2010年3月2日 13:50
おはよ~、、、いや、こんにちは(^^)/

いえいえいえいえ、スゲくはないですよ~(^^; だけど、自分としては一安心、という感じです。なにしろ、以前「AR100追放タイムを♪」なんてイラレさんにコメ(プレッシャー?)頂いてましたので、まぁ「追放」なんてレベルまではいかないにしても、及第点は頂ける範囲かな?と(^^; なんにせよ、お褒め頂き恐縮&光栄至極でございます♪

実際、ノンスリの有無でどれ位タイムが違うのかイマイチ不明なんですが、ドライバーにもよるけど秒単位で変わるらしいので、付けたらどうなるんだ?なんて勝手に妄想して楽しんでます♪

マボロシ・・・。ですよねぇ、実戦だとマボロシだらけですもんねぇ(^^; 次回はなんとかマボロシを現実にしたいもんです。

アシに関しては、本当はバネレートを再考したほうが手っ取り早い気もするんですが、予算も無いですし(^^;もう少し現状でいろいろやってみようかな、と。車高、減衰、タイヤ・・・、いろいろ考えてみます(^^)

フィギュアについては同感です・・・。結果はどうあれ、タイムしか評価基準の無いサーキット遊びのほうがスッキリしますよね♪
2010年2月28日 8:13
お疲れ様でした。初の鈴鹿としてはかなり良いタイムだと思いますよ♪
4月の鈴鹿スペシャル、車が間に合えばラジアルタイヤ履いて私も参戦します。お手柔らかに宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年3月2日 14:20
おかげさまで、初鈴鹿は心地良い疲れで本当に気持ちよかったです(^^)

あ♪ホントですか?タイムOKですかぁ(嬉 ありがとうございます♪同じ145乗りの番長さんにお褒め頂くなんて、より一層実感が湧いてきます(^^)

お!アップデート間に合いそうな感じなんですね♪いつぞや岡国で拝聴した爆音の秘密、是非伺いたいと思います。こちらこそ、いろいろ勉強させてくださいませ。よろしくお願いしますm(_ _)m
2010年2月28日 8:55
お疲れ様でした~

鈴鹿は奥が深いサーキットですから攻めれば攻めるほど発見がありますよ~

しかし、130Rやスプーンには魔物も住んでますのでご注意を..........
コメントへの返答
2010年3月2日 14:27
はい、疲れたけど、心地良い疲れでした~(^^)v

今回は、リハビリが主目的だったので、ひたすら純粋に楽しんだだけでしたが、なにしろ広大かつ難易度の高いコースですし、本当に、奥が深い、という感じですよね。

魔物・・・。今回の走行会でも、130Rは勿論、スプーンにもその爪跡がありました(恐 毎回、緊張感を忘れずに注意して走りたいと思います!!
2010年2月28日 10:26
あらためてお疲れさまでした!
楽しめた感がすごく伝わってくる文面で、私も鈴鹿をすぐに走りたくなってきました(^^)
平日開催の走行会だったんですね。
どちらかと言えば私は平日ばかり走ってますので、次回の予定があればぜひお誘い下さい!

しかし初コースのリハビリで56秒入りとは、リターンライダーさんはタダ者ではありません。スゴイの一言につきます。
走り慣れれば55秒切りは確実に思いますし、デフが入ればアルチャレの150クラスのトップ集団に充分に絡めますね!
4月の鈴鹿スペシャルには、ぜひ出場して下さい(^^)

私なりに思った鈴鹿の怖いトコロは・・・

デグ1個目で外の縁石またぐと、
人工芝で滑ってコースアウト^^;

130Rもアウト側縁石またぐと、
これまた人工芝で滑ってコースアウト^^;
同じく130Rのイン巻きガードレール行き。
これで以前GTAをぶち壊しました^^;

楽しいのは東側全体ですね。
1〜2コーナーのつながりがうまくいくと、
凄く気持ちいいです(^^)

って、長文失礼しました。






コメントへの返答
2010年3月2日 16:15
はい♪おかげさまで、疲れたけど、心地良い疲れで満足感一杯でした(^^)v

その昔、パレードランで走った時の印象通り、とても気持ちよく走れるサーキットでした。速度が乗るだけにリスクもありますが、皆さん仰る通り、本当に楽しいですね♪

初走行&リハビリということもあって、出来るだけ走行台数の少ないイベントを、と平日メインで探しておりました。スケジュールの都合がつけば、また平日に行きたいな~、と考えてますので、はいんけるさんと御一緒なんて恐れ多いですが(^^;機会がございましたら御教授よろしくお願い致しますm(_ _)m

いえいえいえいえ、勿論「タダ者」でしかないんですが(^^;ある程度のタイムが出せてホッとしております。ここからが難しいところだと思いますが、なんとか次回こそ55秒切りしたいなぁ、なんて考えてます。ですが、あまり欲張り過ぎないように、天気が良さそうなら(爆、出来れば4月の鈴鹿には参戦できるようにボチボチと頑張ります(^^)

あ!早速の御教授、ありがとうございますm(_ _)m デグイチと、130R・・・。やっぱりコワイですね(汗 しかし、はいんけるさん程のドライバーをも呑み込む130R、次回も心して走りたいと思います。

1~2コーナー、難しいです・・・(^^; 勝手な事前妄想(イメトレ?)では、難なく(?)クリアーしていたのですが、現実には全くダメダメでした・・・orz やっぱり、鈴鹿は難しい(←だから、アタリマエだってば ^^;)、だけど気持ちイイ~♪

長文大歓迎です♪また御教授よろしくお願いしま~す(^^)
2010年3月2日 14:44
LSD入れるとタイトコーナーが楽になりますよ♪
タイムは2秒以上タイムアップする人もいれば、私みたいに使いこなせず殆どタイムアップしない人もいるようです(^_^;
コメントへの返答
2010年3月2日 15:33
お!タイトコーナーが特に効くんですね(^^)導入御経験者の情報、ありがとうございます♪

2秒以上タイムアップ・・・。う~む、夢のあるパーツですね、LSD♪だけど、意外に一筋縄でいくもんでもないんですね(^^;

実は、FR車(ハチロク&ランタボ)乗っていた頃は、必ずLSDは装着していたんですけど、FFではLSD未経験なので、イメージが湧かないんですよ~。

と思ったら、そういえば、6-7年前にGOLF3のGTIカップカーを、何故か代車で借りたことがあるんですけど、もしかしたら、あれはLSD入っていたような?だけど、昔過ぎてイマイチどんな感じだったかハッキリ覚えていません(^^;

やっぱり、しばらくLSD無しかな?こりゃ(^^;
2010年3月2日 16:17
鈴鹿はLSD無くてもそんなに困らないコースですね~
 
ヘアピンとシケインは欲しいって思いますが…
 
あとはラインを見直してやるとタイムは詰まります。
 
ヴィータは1600ccの105馬力、デフ無し、ラジアルタイヤで鈴鹿2分48秒まで行けましたよ~
コメントへの返答
2010年3月3日 9:33
ふむふむ♪ヘアピンとシケイン以外は不要・・・、と。

なるほど!!タイトな岡国とは違い、高速コースの鈴鹿ではLSD有無の差は小さいということですね。もしかして?と想像だけはしておりました(それが故の鈴鹿だったりして♪)が、イマイチ確信がもてませんでしたので、御教授ありがとうございます♪

実際に走った後は、分からないなりに、S字~逆バンクあたりではあったほうがラクに踏める気がしておりまして、どうなんだろう?と、あれこれ考えを巡らせて(妄想?)しております(^^;

なるほど、ライン取りですね!?って、同じラインを走るには相当な技量が求められるような(^^;

実は、hide'sさんのCC-H入りの驚愕タイムはBLOGで存じ上げておりました。実際に鈴鹿を走った今は余計に凄さが実感できます。ドライバーの技量の差は置いときまして(^^;、他力(クルマ)本願で、少しでも近づける(って、ムリか ^^;)ように頑張りま~す♪

プロフィール

「2023 J1 LEAGUE・・・CHAMPIONS♪♪♪ http://cvw.jp/b/411934/47370152/
何シテル?   11/27 04:59
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも、いつの間にやらン十年。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MRロータスの乗りこなし 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:05:49
 
ND アクティブボンネットキャンセル(調査レポ) 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:04:38
 
Ninja Team Green Cup 
カテゴリ:Motorsports
2023/03/04 20:14:51
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2010年3月28日、友人の元で約11年を過ごし、僕の愛車となることになりました。気心の ...
ボルボ 850 ボルボ 850
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
「M3」として、初代にあたる、E30 M3。 21世紀の今日にあっては、決して「速 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
20年以上も憧れ続けた、ダカール・イエローのE36 M3・・・。 高回転域のフィーリン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation