• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

古い輸入車に乗るというコト&次期F-Xリサーチ。

古い輸入車に乗るというコト&次期F-Xリサーチ。 先日、T-5Rに突如として起きた電動ファンモーター焼付きというトラブル。



アタマの片隅にはあってはいても、緊急性が高いというほどのヘタリ具体ではなさそう、ということで見送った箇所に起きてしまいました。



メンテに無頓着ならまだしも、それなりに注意してメンテしていても、やはり古いクルマだけに、予期せぬトラブルが起きる可能性は低くないということに、改めて気付かされました。といいますか、正直言って、若干ショックでしたねぇ・・・。



自分だけが運転する趣味車なら、おかげさまで(?)不動でレッカーなんて経験もそこそこ豊富(?)だし、そう慌てふためく、なんてコトも無いと思うのですが、家内が普段のアシで使うには、もう少し新しい年式のほうが安心だよな・・・、ということで、早速次期F-X候補のリサーチを開始いたしました。



で、以前から、やれHAMMERだの、カイエンだの、X5だの、やたらにデカイSUVを希望してきた家内ですが、T-5R車検時の代車が某国産コンパクトカーだったんですけど、その取り回しの良さに感動、有り難いことに「小さめのクルマもいいかも~?」なんて若干譲歩する姿勢を見せ始めました。



てなわけで、SUV系で小さ目サイズをリサーチしてみると、知らない間に沢山デビューしていてビックリ。僕としては欧州FORDのクーガーなんて結構カッコイイし、パワーもあるし、いいんじゃないの?なんて思ったんですけど、家内的にはパス。VWティグアンもダメだしを食らい、トゥアレグだったら、なんて言われる始末でして、慌てた僕は「VWはやめよう(汗」というコトに・・・。



結局、冒頭画像のX1試乗と相成りました。T-5Rは車検を通したばかりだし、もちろん今すぐ乗り換えは考えてなく、まぁ、車検が切れる頃に考えようか、そんな気持ちなわけなので、訪ねたディーラーのセールスさんにもその旨を伝え、実車を見てカタログ貰う程度にしようと思っていたんです。



ところが、実車が予想以上に良かったので盛り上がった僕たちを見て、「せっかくですし試乗されます?」との申し出を頂戴し、小一時間ほどドライブさせていただきました。多少ステアリングが重めな気はしましたが、操舵感自体はナチュラルで充分に楽しめるレベルでした。エントリーモデルの4気筒エンジン車に乗ったのですが、主たる用途は街乗りメインの家族車なので充分以上の性能です(^^)



家内も運転してみて結構気に入った様子なので、これは良いクルマを見つけたなぁ~♪とまぁ、こんな感じで大満足の試乗会(?)でした。



ま、そうは言っても先のコトですし、それこそ先立つモノの用意をしないといけませんし(^^;気長に考えていくことになると思います。それに、当然「対抗馬」も存在するわけで、実は「159」がその代表格。FMCも近い159ですし特に新車に拘ってもいませんので、あまり大きなトラブルを聞かない159なら高年式車を選んでおけば大丈夫かな?なんて思ったりしております。「セレ」だけが心配と言えば心配ですけどね・・・(^^;



思わぬトラブルで次期F-Xリサーチなんてコトになっちゃいましたが、T-5Rにはまだまだ頑張って貰わないといけませんし、実際に手放す時には悩むことは間違いないでしょう。その時まで目一杯VOLVOワゴンのある生活を楽しみつつ、次期F-Xリサーチ&妄想も楽しみたいと考えてます(^^)





・・・。





待ってるよ、新型Giulia♪♪
ブログ一覧 | つぶやき♪ | 日記
Posted at 2011/02/25 13:10:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 15:32:32
私は次期戦闘機、購入しちゃいましたf^_^;
コメントへの返答
2011/02/25 15:42:52
おおっと!?あの14年連れ添った145を・・・!?(驚

ていいますか、次期戦闘機は果たして!?

引き続きMR200マシンなのか?それとも??

その木、何の木、気になる木~!!?です(^^)
2011/02/25 16:30:54
あの『マルチエア』は、個人的に恐ろしくて手ェ出せな…。
バルブトロニックだって(笑
あ、5年の延長保証は絶対に付けなきゃ駄目ですよ。
コメントへの返答
2011/02/25 16:40:18
え~っ!?あ~・・・、うぅぅ・・・(汗

やっぱりダメ!?なんでしょうかね(^^;

@監督さんのBLOG拝見してると、確かに時々ビーマーちゃんが悪さしてる様を綴っておられるので、新世代BMWって大変な部分もあるんだなぁ、なんて思ってましたが・・・。

新しいクルマは新しいなりにイロイロありますねぇ。購入(←するのかな?)まで時間はタップリあるので、更なる改良に期待することにいたします(^^)
2011/02/25 18:16:43
ミニのクロスオーバーなんてどうですかね~?

ちょっと良さそうな感じが..........

来年からWRC走るベース車両でっせ!
コメントへの返答
2011/02/26 13:37:42
おっと!そこに目をつけるとは、さすがhide'sさん♪

僕的には検討対象なんですけど、家内的にはどうかなぁ?なんて感じなので、まだ候補としては提案しておりません(^^;

僕が、基本的にクルマは軽くて小さいに越したことは無いと考えているのに対して、家内は真逆ですからねぇ(^^;

ま、ウマイ落としどころを見つけるのも楽しいもんですけどね(^^)
2011/02/25 22:56:23
奥様、豪快なクルマがお好みなんですね。
トゥアレグだなんて、マンションの駐車場で見たら凄く巨大ですよ (^^;
X1は確かに良いクルマですね。個人的にはチョッと顔が気に入りませんが。

なんて色々と考えてる時間がたまらなく楽しいんですよね♪
コメントへの返答
2011/02/26 13:47:54
そうなんですよ~、昔からその傾向がありまして、とにかく大きめを乗ろうとしますね。

というよりも、基本的にコンパクトカーが好きになれないようで、軽くて小さいクルマ好きの僕とは真逆なんですよね(^^;

あ、でも唯一(?)の例外がMITOでして、あれは結構好きみたいです。だけど、T-5Rの後釜となると、家族で旅行なんて時も使うわけなので、それなりの大きさは欲しいんですよねぇ。156のアシも更に乗り心地無視路線に突き進む気配濃厚ですし(^^;

X1のフロントマスク・・・。

実は僕も好みというわけではありません(^^; なんですが、乗ってみたら凄く気に入ったので、いわゆる「あばたもエクボ」ってやつですかね~(^^;

まだまだ悩む時間はタップリあるので、T-5Rとの生活同様、目一杯楽しむことにします(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Congratulations!!! TOKYO 2020♪♪♪」
何シテル?   09/08 06:40
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも早20年余。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(いずれも3Dr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ARC Race Calendar 2013 
カテゴリ:Motorsports
2013/04/05 21:41:49
 
EURO CUP 2013 
カテゴリ:Motorsports
2013/04/05 21:38:56
 
Alfa Romeo Challenge Assciation 
カテゴリ:Motorsports
2011/03/02 10:44:47
 

お友達

あまりにも唐突であったり、趣味(方向性)が異なり過ぎる、などの場合には、お断りさせて頂くことも無きにしもあらず・・・、でございますm(_ _)m
46 人のお友達がいます
hide&#39;sⅡhide'sⅡ BRAVE18BRAVE18
AzFan@0303AzFan@0303 菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪)
HataHata きぬがわきぬがわ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2010年3月28日、友人の元で約11年を過ごし、僕の愛車となることになりました。気心の ...
ボルボ 850 ボルボ 850
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
"Giulia"に思いを寄せて早20年。まだまだ、その「領域」には達していませんので、ま ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
走行17万kmオーバー、オーバーヒート数回、いきなりE/G不動一回、そんなこんなで走行不 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.